校長通信

7月4日(土) 曇り
金剛東保育園「夕涼み会」を盛り上げる!

土曜日ですが、インフルエンザ感染防止のための休校の関係で、今日は授業を行いました。夕方、学校のすぐ傍にある金剛東保育園の「夕涼み会」があり、本校生もお手伝いするというので、見に行ってみました。
園内は大勢の園児とご家族のみなさんで大賑わい。人だかりのする部屋をのぞくと、何と本校1年男子2名によるマジックショーが行われていました(写真)。園長先生のお話では、大人気で入場者を入れ替えながら3回公演を行っているとのこと。ほんとうにびっくりするほど上手でした。
いつもボランティア出演している吹奏楽部(今回は期末考査前ということもあり有志参加)も、マンガの主題歌を中心に、トークや歌も取り入れながら、大いに場内を盛り上げていました(写真)。
地域の中で、できることがあれば駆けつけて、ともに楽しむという生徒たちの軽やかなボランティア精神が、梅雨空をわたる夕風のような爽やかさで、私の心を吹き抜けた夕暮れでした。

夕涼み会
夕涼み会「マジックショー」
マジックショー
マジックショーのようす
司会(吹奏楽部員)司会の吹奏楽部員
吹奏楽部盛り上げる吹奏楽部

↑ このページの最初へジャンプ ↑