校長通信

7月29日(水) 晴れ時々曇り
吹奏楽部、地区代表として府大会進出!

本日、堺市民会館大ホールで行われた第48回大阪府吹奏楽コンクール南地区大会・小編成の部において、本校吹奏楽部が優秀賞を受賞、地区代表として大阪府大会(8月11日 吹田メイシアター)への出場が決まりました。
 本校吹奏楽部は、顧問の内田薫先生の熱心な指導の下、めきめきと力量を上げてきています。私も今日は、朝から会場で、顧問の先生方や保護者のみなさま方とともに、演奏を聴きました。曲目は、福島弘和作曲「春に寄せて〜風は光り、春はひらめく〜」。前半部分にクラリネットやアルトサックスの長くて難しそうなソロがあり、こちらの方がすっかり緊張してしまったのですが、生徒たちは緊張に負けることなく、学校で耳に親しんだフレーズを、学校で聴いていた時よりももっと完璧に聴かせてくれました。見事です。それはそのまま、練習量を、悩み考え克服した過程を、物語っていました。ほんとうに全員がひとつになった、ダイナミズムあふれる、人の心を打つ演奏だったと思います。心からおめでとう。

なお、大阪府大会では、奨励賞・きらめき賞を受賞しました。ご声援ありがとうございました。
※きらめき賞は、小編成の部の参加団体だけに与えられる、審査員特別賞です。

堺市民会館にて

↑ このページの最初へジャンプ ↑