校長通信

10月4日(日) 晴れ
日曜日の風景―「ダンス部が保護者招いて発表会」など

見事に晴れ渡った晴天の下、本校語らいの広場で、ダンス部が保護者を招いて発表会を行いました。
 9月12日・13日に行われた文化祭は、直前にインフルエンザ発症者が増加傾向になったため、感染拡大防止のため急遽外部招待(ご家族も含む)を中止。今回の催しは、何とか保護者に、自分たちの練習の成果を見てもらいたいという部員たちの思いから実現したものです。保護者のみなさまも、カメラを手に、中にはビデオカメラを据付けて、生徒たちの演技を楽しまれ、最後には花束のプレゼントもしてくださいました。
 さて、明日から中間考査1週間前ということで、今日はグランドでも校舎内でも最後の部活動に燃えている(?)生徒の姿をたくさん見受けました。うれしいことです。
 でも、金剛高校でほんとうに感心するのは、日曜日であっても自習室を開けて受験勉強に来る生徒に寄り添う担任、マンツーマンで面接練習をしてあげている担任の姿に、出会うことです。生徒を思う心の深さに胸打たれます。

「ダンス部」

「ダンス部」

↑ このページの最初へジャンプ ↑