校長通信

10月23日(金) 晴れ
教員も一生懸命〜府教育委員会「育成支援チーム」事業研修〜

金剛高校では、府教育委員会高等学校課「育成支援チーム」事業での5回にわたる研修(高等学校課の指導主事が直接来校して実施する)を活用し、今年度の学校目標である「つながる力(コミュニケーション力)の育成」「将来に向けて学ぶ力(受験学力)の育成」を具体に実現するプログラムづくりを行ってきました。
 首席や主任等学校運営の中心となっているベテラン教員に加え、経験年数の浅い若手の教員がともに、現状を分析し、問題点を出し合いながら課題を共有、上記2つの力の育成について、チームに分かれ(学力チームは、その中でさらに「短期での取り組み」「中・長期での取り組み」に分かれ)、具体案を練り上げました。
 「生徒の力を伸ばしたい!」という全員の熱い思いが結晶した3つのプログラムを、しっかりと実行に移していきたいと思います。

研修は、第1回7/9 、第2回7/27、第3回8/28、第4回10/22、第5回10/23。
 毎回来校し、ご支援いただいた高等学校課、古川知子主任指導主事、岩崎判ニ指導主事に心よりお礼申し上げます。
「育成支援研修」

「育成支援研修」
▲1回目 若手教員によるプレゼン

▼5回目 チームに分かれての
    プログラムづくり
「育成支援研修」
コミュニケーション力育成チーム
「育成支援研修」
学力育成チーム(短期)
「育成支援研修」
学力育成チーム(長期)

↑ このページの最初へジャンプ ↑