校長通信

1月8日(金) 晴れ
3学期始まる

1限目に始業式を行った後、授業に入りました。始業式の内容は以下のとおりです。

1) 校長式辞
学びへの姿勢
 お正月、いつもよりゆったりと新聞に目を通しながら、今年も経済のグローバル化のいっそうの進展と中国をはじめとするアジアの国々のめざましい経済成長の年になると思いました。
 さて、以前勤務していた「国際科学高校」で、私は何人かの中国から来た生徒に出会いました。驚くのは、彼らの学ぶことへの真剣さ、意欲の高さです。どんなに疲れていても、毎日夜中の2時まで勉強していた生徒、高校合格と同時に、数学の教科書を読み始め、入学式までに自力で一冊最後までやり終えていた生徒。夢に向かってがむしゃらに進み、さまざまなハンディを努力で乗り越えようとする姿に、圧倒されました。
 さてみんなは、どうでしょう?
 年末12月28日、午後6時ごろまで、進学講習が行われ、必死でがんばる3年生の姿がありました。うれしいことです。それでは、全員が受ける日常の授業はどうでしょうか?これから受験に挑む人、進級に必死にならなければならない人、いろんな人のことを考えながら、全員が真剣な姿勢で授業に臨んでいるでしょうか?アジアの国々の若者のような学びへのひたむきさを持っているでしょうか?
 府立高校の授業料は次年度から無償化になります。それは、働く人たちの税金で、みんなが勉強することを支えていくということです。ならば、それにふさわしい授業への向き合い方を、君たちはもっともっとしていかなければなりません。学ぶことのできる喜びや、責任を思い、よりよく生きるために学ばなければなりません。年頭にあたり、自らの学びへの姿勢を問い直してほしいと思います。

2) 部活動表彰式
 第18回公立高校インドアソフトテニス大会 
 ペア男子の部 第5位 2年 切通・吉本ペア

3) 保健主事より
・ 食堂リニューアル*(写真)と混雑時の譲り合いについて
・ 高校生への新型インフルエンザ予防接種の開始について 

4) 学期はじめ頭髪検査

5) 生徒指導部長より
・ 服装と遅刻に関する注意

新装なった食堂
いすもテーブルも新しくリニューアルされた食堂
作法室掛け軸