校長通信

8月26日(木) 晴れ
2学期始業式

【式辞】 − 力を合わそう!

■チリの落盤事故生存者から学ぶこと
 3年生はすでに授業が始まっていますが、今日全学年の生徒がそろいました。朝、登校してきた生徒たちが、みんな元気に挨拶してくれる、校長としてこんな幸せなことはありません。大きな事故や災難に会うことなく全員がここに集まることができた幸せに感謝したいと思います。
 さて、今みんなはとても暑い体育館にこうして集まっていますが、地球の裏側のチリで今月5日起きた落盤事故の生存者たちのことを知っていますか?地下700メートルの狭いシェルターの中で33人が、奇跡的に生きのびていたのです。気温は35度、湿度は80%を超えるという悪条件の中です。この体育館も暑いのですが、この比ではありません。
 過酷な状況の中で、希望を失うことなく、乏しい食料を一日おきに、ツナ2口、牛乳半カップというように計画的に分け合い、みんなで生き残るために、自分を押さえ、知恵と心を寄せ合ったからこそ保てた「全員生存」です。ここから学ぶことは、私たちにもたくさんあります。
 苦しい時、しんどい時こそ、どれだけみんなが知恵を出し合い、全体のために力をあわすことができるかという集団の質で、全体の運命は大きく変わります。2学期、3年生は進路が目前に迫ってきます。1,2年生も文化祭、修学旅行という大きな行事を通して成長する時です。また、じっくりと勉強に力を注ぐ時でもあります。1学期の終業式で言ったように、授業を大切に。みなさんの授業アンケートを受けて、先生方は授業をよくすべく努力を重ねますが、授業は双方向の営みであり、集団の力でつくりあげていくものです。全員がまわりの人のことを考え、全体で伸びて行こうとした時、大きな力になるのです。
 そのことを忘れず2学期を過ごし、集団として大きく成長してくれることを願っています。
■その他 
・ 車椅子用スロープ(下足室からグランド側)完成の報告
・ 1年山森君の第10回全国障害者スポーツ大会「ゆめ半島千葉大会」大阪府選手団選手に決定の報告等。
■クラブ表彰

・ 理科部
団体「青少年のための科学の祭典 大阪大会 サイエンスフェスタ2010」 優秀賞
・ 吹奏楽部
団体 第49回 大阪府吹奏楽コンクール 南地区大会 優秀賞
   第49回 大阪府吹奏楽コンクール 奨励賞
・ 男子硬式テニス部
大阪高校サマーテニストーナメント ダブルスの部 予選優勝
 3−1 筒井啓太  3−6 岡本充司
・ 放送部
団体 全国高等学校総合文化祭 放送部門 ビデオメッセージ部門 優秀賞
・ 陸上部
第65回 大阪高校総合体育大会 地区予選会
 砲丸投げ 6位 1−1金原裕太
 ハンマー投げ 4位 1−1金原裕太
・ 水泳部
大阪高校対抗選手権 水泳競技会
 女子200m自由形 第8位 2−7 山口仁美

スロープ完成
(制作者の山口副主査と山森君)

理科部

吹奏楽部

男子硬式テニス部

放送部

理上部

水泳部

↑ このページの最初へジャンプ ↑