本文へスキップ

交通アクセス

〒584-0071大阪府富田林市藤沢台2-1-1

部活動のページはこちら学校生活のページからリンクしています。)
部活動のブログはこちらブログ一覧のページからリンクしています。)

ヒューマンネットワーク部

●部員数 11名

●ある日の活動内容
 6月のある日曜日、今日は「ぼーけんじま」の日
 ※「ぼーけんじま」とは、おもに知的しょうがいのある方々を対象とした社会参加促進活動です。

 10:30
  地域生活総合支援センター「ゆう」でボランティアの打ち合わせ

 11:00
  富田林駅で参加者集合、みんなで電車に乗り、藤井寺支援学校に出発。
  5〜6人のグループ行動。部員もそれぞれグループを担当します。

 12:30
  支援学校到着、お弁当を食べたあと、ゲーム。
  今日のテーマはオリンピック。開会式では聖火入場も!
  各グループ、優勝めざして頑張り、応援にも熱がはいります。
  参加者がルールを理解して、楽しくゲームができるようにボランティアは気を配ります。

 途中のおやつタイム、今日は何かな。

 16:00
  閉会式、成績発表。
  2年生部員が担当していたグループがまさかの優勝。
  賞品をもらってみんなうれしそう。グループで帰ります。

 17:00
  きっぷ購入、乗り換えで、ちょっと混乱した人もいましたが、
  みんな無事に帰ってきて、富田林駅で解散。
  帰って行く姿を見て、ほっとすると同時に、
  今日も私たちが元気をもらったなあという気持ちになりました。
  次の「ぼーけんじま」も参加するぞ!

●活動実績
 ・地域生活総合支援センター「ゆう」主催の「ぼーけんじま」に
  ボランティアとして月1〜2回、定期的に参加。
 ・藤井寺支援学校訪問教室の夏祭りにボランティアとして参加

●クラブ紹介
 高校生になりボランティア活動に関心を持ち、入部した人がほとんどです。
 ボランティアに行き、地域の大人の人たちとも一緒に活動。たくさんの人たちとつながり、
 自分にも何かできるんだなと実感したり、元気をもらったりできます。
 東北へ震災復興のボランティアにも出かけます。
 金剛高校ヒューマンネットワーク部で新しい自分を発見してみませんか。

バナースペース

大阪府立金剛高等学校

交通アクセス

〒584-0071
大阪府富田林市藤沢台2-1-1

TEL 0721-28-3811
FAX 0721-28-5450

E-mail
z-kongo★sbox.osaka-c.ed.jp
★を@に置き換えてください。