学校紹介
京阪本線・光善寺駅東約1km、小高い丘に位置する香里丘は緑の多い落ち着いた環境の中で勉強に部活動に思う存分自分を鍛えられる学校です。
「生徒一人ひとりを大切に」をモットーに学習活動はもちろんのこと生活指導にもしっかり主眼を置き全教職員が一丸となって熱心に全生徒への対応にあたっています。
生徒の皆さんも寄せられた期待にこたえるべく、色々な場面で力を発揮
してくれています。
生徒の皆さんや保護者地域の方々からも「香里丘へ行きたい、行かせたい、行って(いかせて)よかった」この言葉が常に聞こえるそんな学校づくりをめざしてがんばっています。
校章の由来
香里丘の香を基調に蜂が左右に大きく翅をひろげて飛翔している造形には、若者たちが健康でたくましく飛翔するイメージを 強調するとともに、本校の飛躍、発展に願いを込めている。
なお、蜂の特性は規律と勤勉であり、花より花へ蜜を吸う蜂たちのいそしみをわれわれの励みにしていきたい。

 

 
校訓

教育基本法に示された人格の完成をめざし、本校の校訓である、
「堅忍不抜」「好学叡知」「和衷協同」
の実践を通して、心身ともに健康で国家社会の有為な人物の育成を期する。

校訓のねらい
  • 豊かで明るい人間性とともに、体力とたくましさを育成する。
  • 自ら課題を見つけてよく学び、考え、物事の道理に通じ、よりよく問題を解決する能力を養う。
  • 自らを律し、お互いに心を合わせ協同する連帯感を培う。
学校経営計画及び学校評価
 
 
 平成29年度学校経営計画        平成28年度学校評価
 
平成28年度学校協議会記録
 
 
 第1回     第2回      第3回  
     
平成28年度学校教育自己診断アンケート
 
 
保護者     生徒       教員              考察
校長挨拶

伝統あらたに!

~ 君が輝き 香里丘が輝く ~

-「学びの丘」「スポーツの丘」「文化の丘」文武両道をめざす

★平成27年度から アクティブ音楽専門コース~吹奏楽・合唱~ を設置★

★平成28年度から アクティブスポルトコースを設置★

   ~女子バスケットボール・女子ソフトボール・女子バレーボール・野球~

  本校は、昭和55(1980)4月に第129番目の府立高校として開校して以来、普通科らしい普通科として「入学してよかった学校」づくりを行ってまいりました。行事や部活動も盛んで、個々それぞれの生徒が生き生きと輝き、生徒達と教職員が和気あいあいと学校生活を過ごす、明るく元気で活気のある学校です。生徒及び保護者の皆様の満足度(生徒84%保護者89%)も非常に高い学校です。

 ここ数年は、「第一志望の進路実現」を重点項目の一つに掲げ、進路指導の体系化などのキャリア教育の充実を図るとともに、生徒の学力のさらなる向上をめざして、教員の授業力向上に向けた取組みを活発に行うなど、生徒一人ひとりが主体的に「将来の夢や目標」を持ち、「自学自習する力」、「学び続ける力」の育成に努めてまいりました。

平成27年度入学生からは、これらの取組みをさらに推進するために教育課程を改定し、新たにアクティブコースを設置いたしました。このコースは、生徒の得意分野や興味・関心の深いエリアをさらに支援し伸ばすことによって、自信や意欲を支える自尊感情や自己肯定感を高め、自己実現をめざす志を育み、「アクティブな学力」(能動的学習・知の活用・高い志など)の向上を図るコースです。 

 高度情報化やグローバル化が急速に進行する中、これからの若者に求められる力は「人間力」であると言われます。本校ではその「人間力」を、①確かな学力、②人間関係力、③基本的生活習慣の確立と捉え、「文武両道」の理念のもと、本校の校訓である「堅忍不抜」「好学叡知」「和衷協同」の実践を通して、確かな学力と高い志や意欲をあわせ持ち、高いコミュニケーション力に裏打ちされた豊かな「人間力」を身につけ、社会貢献できる生徒を育成する学校、地域に根付いた地域から愛され信頼される学校をめざしています。 

 香里丘高校は、生徒の皆さんが「夢を見つけ、夢を育み、夢をつかむ」ことを最大限に支援する学校です。このホームページで生徒一人ひとりを大切にする香里丘高校の今をじっくりとご覧いただければ幸いです。

 


                                                                                                               大阪府立香里丘高等学校 

                                                                                                             校 長  宮 﨑  佐 利

          

 

 


                   

教育課程
1年生では基礎学力の充実を図るため、全員がほぼ同じ科目を勉強できるようにしています。
特に、基礎教科の数学・英語では、1年の段階で20名程度の少人数授業を実施し、学力の充実に努めています。
2年生では一部選択科目が入ってきます。アクティブコース選択者はコースの勉強がはじまります。
3年生では文型と理型及びアクティブ専門コースの特徴を活かし、進路希望・受験科目に対応した科目を選択して勉強できるようにしています。
  1. 英語は3年間で最大20時間まで選択できます。
    2年生では英語の授業を週に最大7時間受けられます。
    3年生では英語の授業を週に最大8時間受けられます。
  2. 国語は3年間で最大21時間まで選択できます。
  3. 数学は3年間で理型で最大18時間、文型は最大15時間まで選択できます。
  4. 学校設定教科科目として、各教科で様々な演習等を開講しています。
 カリキュラム

   H27入学生(3年)教育課程表 

   H28・29入学生(2・1年)教育課程表  

   H28・29入学生(2・1年)教育課程表(アクティブC)