入部案内

柴島高校和太鼓部では年間を通じて一緒にたたく仲間を求めています。中学生の方も柴島高校への受験を含めて、ぜひご検討ください。

 

メンバー募集

こんなクラブです
柴島高校和太鼓部は、和太鼓を中心とした打楽器と篠笛などの管楽器も含めた楽器演奏を練習し、依頼されて演奏したり、他の和太鼓団体との交流演奏会で演奏したり、全国大会などを目指して大会に出場することなどをしているクラブです。
2020年1月29日現在48名の部員数で活動しており、年間20回前後の公演を行っています。公演先は保育所幼稚園や小学校、福祉施設、公共施設、地域のお祭りなど多様で、いろいろな方に見てもらう機会があり、幅広い経験ができます。
部の雰囲気は練習中には厳しさもありながら、非常に明るく楽しい雰囲気です。
どんな人にむいているか
充実した高校生活を送りたい人はぜひご検討ください。多彩な公演を通じて普通ではなかなかできない様々な体験ができます。また集団演技での達成感は素晴らしいものがあり、多くの感動を分かち合えます。文化部ですが、大会もあり、全国大会や近畿大会も目指しているので、そうした活動実績を得たいという人にも向いています。また人前での演奏を通じて度胸もつきますし、活動を通じて、多くの校外との方との交流があり、コミュニケーション力もつきますし、組織で役に立つ力もつきます。 過去和太鼓演奏を指導するという形で、朝日放送(おはよう朝日)、NMB48(5周年ライブオープニング)等と交流いたしました。普通ではなかなかできない体験ができるクラブだと思います。
練習日
授業がある日は、放課後午後4時頃から2時間程度。さらに土曜日に練習があります。公演は日曜日や祝日に入ることも多いです。
部活にかかる費用
部費は年間で6000円。それ以外に交通費や衣装などにかかるお金があります。
入部方法
部長かマネージャーか顧問に申し出てください。いつでも見学も入部も可能です。

 活動場所は 柴島高校多目的実習棟 です。