アクセスボタン
KUNIJIMASTYLE 大阪府立柴島高等学校 黒横ライン

校長あいさつ

校長写真とタイトル

未来を築く

 1975年、多くの方々の熱い期待と高い理想のもと、本校は誕生しました。
創立以来、「一人ひとりの違いを認め、互いを尊重し合える人間関係の中で、自分の持てる力を最大限に伸ばす」を教育の柱として歩んできています。
 また、1996年には「21世紀を切り拓く人材の育成」をめざし、大阪府で最初の総合学科としてスタートし、グローバル系列、コミュニティ系列、 ヒューマン系列、ライフ系列、ネイチャー系列の5つの系列で未来を築く人材の育成に取り組んでいます。


 “Girls & Boys, Think Globally, Act Locally”  を合言葉に


1)すべての人が人間らしくのびやかに生きる社会を目指して、世界中の人々とネット
  ワークを結び「平和・人権・環境」をキーワードとして新しい時代の担い手となる。
2)地域の歴史・伝統・文化として伝えられている先達の知恵に学び、人々が手を携え
  て生きていく人間性豊かな地域社会の姿を考える。
3)他者を「かけがえのない個性を持つ存在」として尊重しつつ、一人一人が「自分ら
  しさ」を見いだし、他の誰でもない自分自身の生きる道を歩んでいく「生きる力」
  を獲得する。
 を学校の教育目標としています。

 次代を担う人材の育成することが柴島高校の大きな使命です。ぜひ皆さんも柴島高校で自分を発見し、自分を磨き、自分を大いに発揮する事にチャレンジしませんか。あなたの挑戦を待っています。