その他の教育課題


 1.教育の今を読み解くキーワード  2. 大阪府・大阪府教育センターの取組  3. 関連リンク集



 平成25年6月14日付けで閣議決定された「第2期教育振興基本計画」では、我が国の危機的な状況を回避するための社会の方向性として「自立・協働・創造モデルとしての生涯学習社会の構築」を掲げ、この実現に向けて教育行政の4つの基本的方向性が打ち出されています。
 大阪府においても大阪の子どもたちの学力をはじめとした様々な教育課題を踏まえ、子どもたちが将来にわたって社会において生きる力を養い、社会を支えていくために必要な力をはぐくんでいけるよう、大阪の教育がめざすべき方向について「大阪の教育力」向上プラン(平成21年1月28日策定)に基づいて、教育に関する諸課題に取り組んでいます。


1.教育の今を読み解くキーワード

言語活動の充実

思考力・判断力・表現力

指導と評価の一体化


2. 大阪府・大阪府教育センターの取組

  特別に付記のないコンテンツ(リンク、刊行物、資料等)は大阪府教育委員会のコンテンツです。

 ◯防災教育


 ◯道徳・キャリア教育


   ・平成20年度 道徳教育担当指導主事等研修会資料
   ・キャリア教育の推進(「キャリア教育プログラム」「キャリア教育の進め方サポートブック」)
   ・夢や志をはぐくむ教育
   ・大阪府公立高等学校・支援学校検索ナビ「咲くナビ」
   ・キャリア教育や進路指導に関する情報について
     - 「キャリア教育を推進するために」(平成17年4月)〔PDFファイル 625KB〕
     - 「16才からの"シューカツ"教本」 第1部「キャリア教育ワーク集」 第2部「就職支援ワーク集」(平成23年3月)

   ・「こころの再生」府民運動体験活動ボランティア活動支援センター

 ◯外国語(英語)教育


   ・「英語を使うなにわっ子」育成プログラム

 ◯授業改善


   ・子どもの笑顔が生まれる学校改善のためのガイドライン
   ・「『よりよい授業をつくるために』 授業評価システム活用の手引き」

 ◯資質向上


   ・「次世代を担う教員の育成のために」(平成18年7月)
   ・「次世代の教職員を育てる OJTのすすめ」(平成20年3月)
   ・「初任者等育成プログラム」(小学校・中学校編)(平成26年3月)
   ・「初任者等育成プログラム」(高等学校・支援学校編)(平成26年3月)
   ・「ミドルリーダー育成プログラム」(平成22年3月)
   ・「不祥事予防に向けて(改訂)」(平成22年9月)

 ◯学校の安全


   ・「体罰根絶に向けた取組の徹底について」(平成25年8月20日)
   ・「体罰防止マニュアル(改訂版)」 〔Wordファイル 524KB〕(平成19年11月)

   ・「セクシュアル・ハラスメントを許さない学校に」(平成21年4月)
   ・「セクシャル・ハラスメント・ガイドライン」(平成20年3月改訂)
   ・「教職員による児童・生徒に対するセクシュアル・ハラスメント防止のために」(平成20年3月改訂)
   ・「教職員による児童・生徒に対するセクシュアル・ハラスメントを防止するために QA集」(平成15年3月)

   ・公立の学校における幼児、児童及び生徒の安全確保に関する指針

 ◯福祉教育


   ・大阪府福祉教育指導資料集『ぬくもり』~思いやりを行動へ~

 ◯平和教育


   ・「平和教育の基本方針」「平和教育の指導にあたって」
   ・「平和教育に関する事例集」(平成15年3月)
   ・ 大阪国際平和センター【ピースおおさか】

 ◯幼児教育


   ・「幼児教育推進指針」(平成22年改定)

 ◯食育


   ・おおさか食育ハンドブック
   ・大阪食育通信

 ◯ICT活用の推進


   ・ICT活用事例
   ・動画で見るおおさかのICT活用事例【大阪府教育センター】

 ◯情報教育・情報モラル/著作権・個人情報の保護


   ・情報モラル指導資料
   ・情報モラルの指導法(e-ラーニング教材)【大阪府教育センター】
   ・学校と著作権(e-ラーニング教材)【大阪府教育センター】
   ・個人情報の保護について(e-ラーニング教材)【大阪府教育センター】
   ・個人情報保護条例【大阪府】
   ・情報公開条例【大阪府】

 ◯体力向上


   ・大阪なわとび級判定 「チャレンジ おおさか なわとびカード」
   ・「体力向上にかかる実践事例集」(平成22年3月)
   ・体力向上支援プログラム「おおさかプログラム」(平成25年3月)

 ◯性に関する指導


   ・「大阪府 性に関する指導普及推進事業報告書」

 ◯色覚


   ・色覚障がいのある人に配慮した色使いのガイドライン【大阪府】


3. 関連リンク集


◎グローバル人材の育成・国際教育


 ◯国際教育・国際理解


   ・国際教育【文部科学省】
   ・JICA地球ひろば【独立行政法人 国際協力機構】

 ◯外国語(英語)教育


   ・グローバル化に対応した英語教育改革実施計画【文部科学省】
   ・各中・高等学校の外国語教育における「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標設定のための手引き【文部科学省】
   ・小学校外国語活動サイト【文部科学省】
   ・Hi, friends!【文部科学省】
   ・外国語活動教材 “Hi, friends!” 関連資料 小学校学習指導案【文部科学省】

   ・英語教員のためのポータルサイト『えいごネット』【財団法人 英語教育協議会】


◎授業改善・資質向上


 ◯確かな学力の育成・授業改善


   ・「大阪府教育振興基本計画」(平成25年3月)
   ・「高等学校授業評価ガイドライン【Ⅱ】」(平成25年1月)
   ・「校内研究の栞」(平成25年3月)
   ・「大阪の授業STANDARD」(平成24年5月)
   ・「学びを創る10のアイデア」(平成21年3月)
   ・「学校改善のためのガイドライン」(平成20年2月)
   ・「府立学校で学んでいる障がいのある生徒の指導とサポートのために」(平成14年度作成)

 ◯資質向上


   ・「ミドルリーダー育成プログラム」(平成22年3月)
   ・「ミドルリーダー育成プログラム実践事例集」活動実践報告書
       (平成22年度)(平成23年度)(平成24年度)(平成25年度)

 ◯ICT活用の推進


   ・「学力向上ICT活用指導ハンドブック」【一般財団法人 コンピュータ教育推進センター】
   ・ICT活用事例
   ・動画で見るおおさかのICT活用事例【大阪府教育センター】


◎学校の安全


 □文部科学省


   ・「学校の危機管理マニュアル-子どもを犯罪から守るために-」(平成19年11月)
   ・学校安全刊行物
     - 地域ぐるみの学校安全体制整備事例集(平成23年3月)
     - 学校安全参考資料「生きる力」をはぐくむ学校での安全教育(平成22年3月)
     - 学校の安全管理に関する取組事例集(平成15年6月)

 □その他


   ・熱中症環境保健マニュアル【環境省】
   ・「学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドライン」(平成20年3月31日 日本学校保健会)


◎その他の教育課題


 ◯道徳・キャリア教育


   ・文部科学省 先生応援ページ(手引き・パンフレット等)【文部科学省】

 ◯総合的な学習の時間


   ・今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(小学校編)【文部科学省】
   ・今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(中学校編)【文部科学省】
   ・今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(高等学校編)【文部科学省】

 ◯情報教育・情報モラル/著作権・個人情報の保護


  □文部科学省


   ・情報教育の目標と系統性
   ・初等中等教育の情報教育に係る学習活動の具体的展開
   ・情報教育の実践と学校の情報化
   ・「教育の情報化に関する手引」

  □一般財団法人 コンピュータ教育推進センター


   ・ネット社会の歩き方
     - 中学生・高校生のためのネット社会の歩き方
     - 教材 親子のためのネット社会の歩き方
   ・ここからはじめる情報モラル「指導者研修」ハンドブック
   ・情報モラル指導セミナー「5分でわかる情報モラル」

  □その他


   ・平成18・19年度文部科学省委託事業「情報モラル等サポート事業」
     - やってみよう 情報モラル教育(「情報モラル指導」ポータルサイト)
     - 情報モラル指導 モデルカリキュラム表
   ・学校と個人情報保護
   ・個人情報保護法【総務省】

 ◯ユニバーサルデザイン


   ・ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり【山形県教育センター】
   ・ユニバーサルデザイン授業実践事例集【岩手大学教育学部】
   ・小中高等学校におけるユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業実践に関する調査研究(中間報告)
                                      【埼玉県立総合教育センター】

 ◯色覚


   ・色覚に関する指導の資料【文部科学省】
   ・色使いのガイドライン【国立遺伝学研究所】
   ・色のバリアフリーを理解するためのQ&A【学校保健会】
   ・みんなが見やすい色環境【学校保健会】
   ・色覚異常を正しく理解するために

 ◯環境教育


   ・環境教育に活用できる学校づくり実践事例集
   ・学習指導要領における「環境教育」に関わる主な内容の比較

 ◯食育


   ・食に関する指導の手引【文部科学省】
   ・食生活学習教材指導者用【文部科学省】
   ・「食生活を考えよう 体も心も元気な毎日のために」(平成21年3月)【文部科学省】

 ◯消費者教育


   ・消費者教育ポータルサイト【消費者庁】

 ◯動物飼育


   ・〔文部科学省委嘱研究〕「学校における望ましい動物飼育のあり方」(平成15年4月)【日本初等理科教育研究会】

 ◯喫煙、飲酒、薬物乱用防止教育


   ・喫煙、飲酒、薬物乱用防止に関する指導参考資料( 小学校編中学校編高等学校編)【日本学校保健会】
     - 薬物乱用防止教育
     - 薬物乱用防止教育Q&A
   ・薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページ【財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センター】