支援教育


 1. 大阪府教育センターの取組  2. 大阪府の支援教育  3. 関連リンク集


◯支援教育について


 支援教育は、幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち、幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な指導及び必要な支援を行うものです。
 また、支援教育は、知的な遅れのない発達障がいも含めて、特別な支援を必要とする幼児児童生徒が在籍する全ての学校において実施されるものです。
                  ★「特別支援教育の推進について(通知)」(平成19年 文部科学省)より引用



1. 大阪府教育センターの取組

  ※平成22年度以前の取組については、支援教育推進室のページ をご覧ください。

 ◯教材・資料


   ・研修資料を公開する研修リスト

   ・「みつめよう一人一人を」(平成28年1月改訂)NEW!
   ・「授業改善にむけてのふりかえりシート(教室版)」(平成25年度版)
   ・「学習集団の支援アセスメントシート」(平成25年度版)
   ・「子どもの『学び方』に関するアンケート」(平成26年度版)

 ◯調査・研究


   ・すべての子どもにとって「わかる・できる」授業づくり・集団づくりに関する実践研究(平成25・26年度)
   ・ICTを活用した授業実践事例の収集(平成24・25年度)
   ・学習におけるユニバーサルデザインの視点に関する研究(平成23年度)



2. 大阪府の支援教育


 ◯支援教育の資料


   ・「『ともに学び、ともに育つ』支援教育のさらなる充実のために」(平成25年3月改訂)
   ・「高校で学ぶ発達障がいのある生徒のための 明日からの支援に向けて」
    「高校で学ぶ発達障がいのある生徒のための 共感からはじまる『わかる』授業づくり」
                 (大阪府教育委員会編著、ジアース教育新社)(平成24年8月)

 ◯支援教育の実践事例


   ・動画で見るおおさかのICT活用事例【大阪府教育センター】


3. 関連リンク集


 ◯支援教育一般


  □文部科学省


   ・「特別支援教育について」
   ・「特別支援教育の推進について(通知)」(平成19年4月)
   ・「教育支援資料~障害のある子供の就学手続と早期からの一貫した支援の充実~」(平成25年10月)
   ・通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について
                                              (平成24年12月)

  □独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

    - 発達障害教育情報センター



  □大阪府・大阪府教育委員会


   ・大阪の支援教育
   ・支援教育推進のためのリーフレット・リンク
     - 「ともに学び、ともに育つ 一貫した支援のために」〔PDF 347KB〕〔Word 654KB〕(平成20年12月)
     - 「『ともに学び、ともに育つ』支援教育のさらなる充実のために」(平成25年3月)
   ・「精神障がいについての理解を深めるために」(平成20年5月改訂)
   ・「障がいのある児童・生徒の指導や介助方法における留意点」(平成22年11月)