41期 2年生






人権講演会   2017年10月26日

デフバレー日本代表選手の方々に美原高校までお越しいただき、聴覚障がい者スポーツを通して聴覚障がい者の方の生活や手話、 コミュニケーションの大切さなどについて講演をしていただきました。         
また、後半はデフバレー日本代表選手の方々と美原高校男子バレーボール部の2年生部員とで実演を交えて、 音の聞こえない状態でのバレーの難しさなど、さらに深くデフバレーについてご説明していただきました。



   ご協力いただきましたデフバレー日本代表の皆様、
                        ありがとうございました。








 平成29年度 2年(41期)修学旅行確認書など 
下記からご覧いただけます。

<要項>   <健康調査>

 平成29年度 2年(41期)学年費内訳書 <詳細>





第2学年 第6回進路ガイダンス  2017年10月10日  

 今回の進路ガイダンスは、体育コースの生徒と体育コース以外の
生徒に分れてのガイダンスとなりました。           
体育コース以外の生徒は、3年時に向けた科目選択の説明を各教科の
先生から聞きました。いよいよ進路に向けて動きだす頃です。   
自分の進路を見据えて、科目選択をしてください。        
 体育コースの生徒は、LAN教室で進路についての調べ学習をしました。
進学希望者は、学校名や学部、取得可能な資格や就職先、入学までに  
かかる費用などを調べました。                   
就職希望者は、過去の先輩方が行った就職先の企業から、
職種や創立、社員数などを調べました。
公務員希望者は、就職場所の試験科目や選考基準について調べました。
 また6限目には、9月に実施した基礎力診断テストの結果が返却されました。
どのような進路先でも基礎学力は必要となります。
中間考査に向けて、また進路に向けて日頃から勉強に取り組みましょう。
 なお、選択科目調査票は10月20日(金)が締め切り日です。
保護者の氏名と印鑑が必要となりますので、期限に遅れることのないよう、提出をしてください。

              




第2学年 第5回進路ガイダンス  2017年9月14日  

今回の進路ガイダンスでは、7月に行った職業適性検査の結果を返却し
振り返りのワークに取り組みました。
自分自身がどのような職業に向いているのかを知り、気付けたかと思います。
なりたい職業が決まっている人は、今の自分に足りないものが何か分かったと思いますので
今後の高校生活で将来の夢に向かって日々努力を続けてほしいと思います。
また、今回の進路ガイダンスでなりたい職業が見えてきた人は
必要な資格などを調べて将来に繋げてほしいと思います。
 10月には、科目選択の説明会があります。
進路を見据えた選択ができるよう、しっかりと考えてください。
進路を考えることは、人生を考えることです。
              




第3回進路ガイダンス   2017年6月15日
今回の進路ガイダンスの目的は「来年度の進路決定に向けて、興味のある分野の学校を見学し、学校そのものを体験することにより、進路や学科を選ぶ際の目安にする」です。  6分野に分かれて午前と午後で2校訪問し、キャンパスツアーや授業体験、説明などを聞きました。大学、短大、専門学校に行くのは初めてという生徒も多かったようですが、将来を選択する上で、大変参考になった、興味・関心が持てたという意見が多かったです。これを機に夏休みにオープンキャンパスに足を運び、自分の将来を決めてください。



ご協力いただきました大学・短大・専門学校の皆様、ありがとうございました。





第2回進路ガイダンス   2017年5月11日
今回の進路ガイダンスの目的は「基礎力診断テストの生徒用結果帳票の見方や使い方を知り、
学習への動機付けを行う」です。4月に実施した基礎力診断テストの成績票を返却し、結果の見方を学びました。
また一人ひとりに合った苦手分野の問題に取り組みました。昨年との比較もでき、日々の勉強の大切さを再認識
できたのではないかと思います。2年生は、卒業後の進路についても考えていく時期です。
進路ファイルを家に持ち帰り、保護者の人と進路について日頃から話し合っておきましょう。
また、6月に実施する保護者懇談では、今回の基礎力診断テストの成績票を使用します。忘れずに持ってくるようにしましょう。 基礎力診断テストは年に2回実施します。次回は9月です。今回の成績より少しでも良くなるよう、日々努力しましょう。



第1回進路ガイダンス  2017年4月20日
今回の進路ガイダンスでは、今年度卒業した39期生の進路実績、進学と就職について
制服の着こなし方について、スライドを用いて説明をしました。2年生に進級したばかりで、              まだまだ進路のことについて考えていなかった様子でしたが、進学先や就職先、
進学率や就職率などの知識を得ることができたのではないかと思います。
また、進路に関わる大事なことも伝えました。欠席や遅刻をしない、提出物を期限内に出す、
挨拶や言葉遣いが正しくできる、部活動などで3年間頑張る、時と場所に応じた正しい服装を
着こなすことができる、といった学校生活において必要な習慣の定着を図っています。
そのため、本校では徹底した指導を行っております。  
進路を見据えながら、充実した高校生活を送ってほしいと思います。