英語HPへ

教育理念と方針・教育計画

高い理想、深い叡智、重い使命を抱きつつ、
次世代を牽引する真のグローバルリーダーを育成する

■ 自主自立の精神と創造する力を育成する。

■ 規律を守り、責任を重んじ、自他を敬愛する心を育成する。

■ 個性を伸長させて自己の進路を決定させるために、適切な進路指導を行う。

■ すぐれた文化を積極的に摂取させ、豊かな感性を培う。

■ スポーツ奨励によるフェアプレイ精神を養成するとともに、適切な健康管理を行う。

■ 人類の尊厳を守り人類相互の理解を深めることによって、人権尊重の精神を涵養するとともに
  国際性豊かな人間性を育成する。

教育基本法及び学校教育法の精神に基づいた教育によって人格の完成をめざし、
高い知性と豊かな感性を持った、心身ともに健康な人間の育成をはかる。


1.伝統的教育力を活かした
グローバル・ハイスクールの取組み

文武両道の伝統的な教育力を生かすとともに、次世代の国際社会をリードする人材の育成をめざし、グローバル・ハイスクールとしての取組みを行う。取組みに当たっては、「山の裾野が広いほど極める頂上も高い」ことに留意し、知・徳・体のバランスのとれた人間の育成、幅広く偏りのない学力の定着に努める。

2.学習指導の最も充実した学校作り

「生徒の才能を開花させる、学習指導の最も充実した学校づくり」に努める。このため、学習活動における自学自習習慣の定着を図ることによって、基礎・基本を確実に身につけさせることはもとより、発展的学習を促進することができるよう、授業評価も取り入れながら、より質の高い授業を目指し、日々の授業の充実を図る。また、土曜日の有効活用の方策について検討する。

3.進学実績の向上

生徒が夢を掴み、その実現に向かって努力するよう、総合的な学習の時間も活用し、きめ細かな進路指導の充実に努める。また、保護者、地域、府民の要請に十分応えられる進学実績を収めることができるよう、進路意識の確立、さまざまな学習機会の提供など進路指導の充実を図る。

4.自主活動の育成と、心の教育・人権教育の推進

学校行事や、生徒会・ホームルーム・部活動等の特別活動の指導・奨励を通じ、生徒の自主・自立の精神を育むとともに、豊かな情操や規範意識、研ぎ澄まされた人権感覚等、21世紀の国際社会を担う市民としての資質・能力を養うため、心の教育・人権教育・国際理解教育を推進する。

5.快適・安全な学校生活の確保と、
保健・体育活動の充実

生徒が快適で安全な学校生活を送ることができるよう条件整備や安全点検に努めるとともに、健康・安全に関する自己管理意識の向上、保健・体育活動の充実を図る。

6.開かれた学校づくりと、
個人情報の保護

「茅渟の海」の発行、ホームページの充実・更新、保護者対象の公開授業などにより家庭・地域社会への情報発信に努めるとともに、PTAや学校協議会の提言、地域社会から本校に寄せられる声を受け止めるなど家庭・地域社会との協力・連携に努めることによって、開かれた学校づくりを図る。また、生徒の個人情報の管理・保護に万全の注意を払うとともに、生徒の情報リテラシー、情報モラルの育成に努める。