自作教具および訓練器具の工夫例紹介

PCWの工夫
PCWの工夫の写真
腰が安定するように工夫しました。 これで歩きやすくなりました。
Yes・Noスイッチ
Yes・Noスイッチの写真
「ピンポン」「ブー」と音の出るパーティグッズを改造しました。押し易いよう平面に並べました。
スプーンホルダー
スプーンホルダーの写真
まだしっかりスプーンを持てない子どもには、握りやすく、洗い易くおすすめです。
ホルダー兼ニギニギ
ホルダー兼ニギニギの写真
親指を握り込んでいる子どもに持たせると、握り込みが徐々に緩んできます。筆やペンホルダーの機能もあります。
ゆらゆら椅子
ゆらゆら椅子の写真
左右へ揺れることで立ち直りを引き出します。バランスを自分でとることで上体の緊張がとれます。
立位台の工夫
立位台の工夫の写真
移動したり、くるくる回転できます。遊びながら立位練習ができます。

円錯画練習機
円錯画練習機の写真
これは円錯画運動感覚をガイド付で体験できます。肩・肘のなめらかな動きをひきだします。

後反り防止補助具
後反り防止補助具の写真
背中の補助プレートとテーブルをベルトでつなぐことで体幹が反りすぎずちょうど良い頭の位置を学習できます。
手の回外誘発ゲーム
手の回外誘発ゲームの写真
ブロックを取って裏の絵を見るには回外動作が不可欠です。楽しく遊びなが回外動作を練習できます。
手作りVOCA
手作りVOCAの写真
カタログで見るVOCAは高価です。玩具を改造すると一桁違う金額で同じような機能のVOCAができます。
掌を緩めるプレート
掌を緩めるプレートの写真
プレートに掌を置き、指をゆっくり伸ばします。できるだけ掌をプレートにつけたらプレートごと手首を動かします。
ケーキのペグボード
ケーキのペグボードの写真
思わず触ってみたくなる道具は子どものやる気を引き出します。ケーキのパーツは41個です。
前傾姿勢保持具
前傾姿勢保持具の写真
座位が保てない子どもはリクライニング姿勢が多くなります。姿勢のバリエーションとして能動的な姿勢も必要です。
ペグ移動ゲーム
ペグ移動ゲームの写真
交互にペグを動かし3本のペグを縦か横か斜めに並べたら勝ち。四隅のペグに十分注意しないと勝てません。
体位変換ベッド
体位変換ベッドの写真
こまめな体位変換が可能な、縦横同時に可動する安定感抜群のベッドです。下に吸引器・呼吸器など収納できます。
膝立ち台
膝立ち台の写真
膝の拘縮が強く立位がとれない生徒用に立位台を改造しました。膝立でも抗重力姿勢としてたいへん有効です。

戻る