【小学部について】


小学部の目標


  ・ 丈夫なからだと豊かな心を育てる。

  ・ 人とのかかわりを広げ、まわりへ積極的にはたらきかける力を育てる。

  ・ いろいろな体験を通して、基礎的な学力と生きる力を育てる。



小学部の教育課程表

 

 


小学部の教育活動で大切にしていること

       【健康・からだづくり】

障がいの重度・重複化、多様化とともに医療的ケアなど健康  に配慮を要する児童が増えてきています。
そのため、学校生活の土台である健康、からだづくりを重視しています。「活動−休息」を取り入れた学校生活と生活リズムの確立、身辺自立の確立も大切にしています。登校後のバイタルチェック、健康観察は日々欠かさず行い、学校生活の中で常に子どもたちの体調管理に配慮しています。
 また、様々な学習場面で身体への負担を減らす姿勢作り、姿勢変換に取り組んでいます。


      【多様な集団での学習】

  本校小学部では、学年別のクラスを基礎集団としています。
  学年単位での学習以外に、低・高学年たてわりで発達課題に
  応じたグループ編成を行い認知課題別学習に取り組んでいます。
  また、複数学年合同での学習を展開しています。


    【からだ(自立活動)のとりくみ】

   障がいや発達状況に応じた個人目標と計画(個別の指導計画)を作成し、身体の機能を高めることと、日常生活動作の向上を目指して指導しています。
計画を作るに当たっては、保護者のご意見やご要望を踏まえ、主治医や学校医の助言などを参考に取り組んでいます。

       【特別活動のとりくみ】

   学年別の基礎集団で仲間作りを中心とした活動を大切に 
   しながら、学年や学部を越えた多様な取り組みを行っています。
   運動会やもみじフェスタといった学校行事だけでなく、学部行事    として遠足、校外学習、学部集会(年4回)、近隣小学校との学    校間交流などを行なっています。
   また、居住地交流については、保護者の希望に基づき、相手校   と相談しながら取り組んでいます。
   また、学部代表を選出して児童生徒会活動も行い、児童生徒を
   主体とした学校全体の取り組みにも参加しています。
   

 

 




戻る