学校の様子「LOVE岬~人と人をつなぐ~」

LOVE岬

2月4日 自己探究「ユニバーサルスポーツ」モルック

本日、自己探究の授業ではユニバーサルスポーツに取り組みました。ユニバーサルスポーツとは、老若男女問わず楽しめるスポーツのこと。話題のスポーツ「モルック」に取り組みました。


モルック① モルック② モルック③


1月31日 コミュニケーション力をつける「考える時間2」

和歌山のアナログゲームサークルより、3名の講師をお招きし、新しい時代を生き抜くコミュニケーション力を身につけるための、アナログゲーム体験会を実施しました。


いろ色①

中には、かなり思考力が必要なものも。【2人でケーキを平等に分けるには、1人がケーキを2つに切って、もう1人が先に選べばよい。】という、「正解」ではなく「納得解」を見つける有名な問題があります。写真はその問題をモチーフにしたカードゲーム「もっとホイップを」です。講師の方に丁寧にインストラクトしていただき、本校生も一緒に楽しむことができました。


いろ色② いろ色③

みんな真剣に、かつ楽しく取り組みました。


いろ色④

1月27日 ミント出演!

MBSミントに出演させていただきました。本校の楽しく学べる教育活動が取り上げられました。生徒の皆さんも素敵な笑顔でした。たむらけんじ様より、本校ラーメン研究同好会にサインをいただきました。


サイン色紙


1月24日 トレーニングルーム整備

年明けからウェイトトレーニング同好会の生徒が老朽化したトレーニングルームのペンキ塗りを行いました。本来であれば業者さんに依頼することですが、”自分たちの使っている場所は自分たちできれいにすること”と部員自らこの作業を引き受け、最後まで塗装することができました。こういった自発的な行動は社会人になっても必要なことです。部員のみなさん、ありがとうございました。


トレ室塗装① トレ室塗装② トレ室塗装③


1月11日 岬町寒稽古フェスタ

抜けるような青空のもと、せんなん里海公園では寒稽古フェスタが開催され、本校軽音楽部がバンド演奏で出演しました。 岬町対阪南市の綱引き大会にも参加し、演奏後は、名物の里海鍋をおいしくいただきました。


寒稽古フェスタ① 寒稽古フェスタ② 寒稽古フェスタ③ 寒稽古フェスタ④ 寒稽古フェスタ⑤ 寒稽古フェスタ⑥

12月26日 NPOはらっぱ キッズはらっぱ冬休みお楽しみ会

知育玩具インストラクターの資格を持つ本校教員と、有志の生徒・教員で、NPOはらっぱさんの冬休みお楽しみ会にお邪魔して、 ボードゲーム体験会を開いてきました。みんな元気いっぱいの笑顔で、ボランティアに行ったこちらが元気をもらってきました。


キッズはらっぱ① キッズはらっぱ② キッズはらっぱ③

12月18日 自己探究「じゃがいも掘りとじゃがバター作り」

今日は、自己探究の授業でじゃがいも掘りとじゃがバター作りをしました。


じゃがいも① じゃがいも② じゃがいも③ じゃがいも④ じゃがいも⑤

10月25日 ハロウィンパーティ報告

10月25日(金)17時~岬高校においてハロウィンイベントを行いました。   近隣の保育園児や小学生を招いて、食堂では岬高校で育てた鳴門金時の焼き芋や大阪調理製菓専門学校監修かぼちゃプリンを食べていただき、 前半は①テーブルゲーム、②ミニ英語教室、③じゃんけん列車、④怖い話のブースに分かれ、後半はビンゴ大会を行いました。 ビンゴの景品はあの台湾タイヤルの絶品タピオカミルクティで、飲んだ子どもたちはみんな笑顔になっていました。 最後に、多目的グラウンドで集合写真を撮影し、終了しました。 協力してくれた生徒のみなさん、遅い時間まで本当にお疲れ様でした。


ハロウィン① ハロウィン② ハロウィン③ ハロウィン④ ハロウィン⑤

10月27日 岸和田カンカンにて猪骨ラーメン出店!

10月27日(日)に岸和田カンカンで行われるチャリティイベントで、本校ラーメン研究同好会が猪骨ラーメンを出店いたします。100食限定です!!


カンカン猪骨ラーメン

10月4日 ハロウィンイベント準備①

10月25日(金)17時~18時30分に行うハロウィンイベントへ向け、生徒たちは準備に励んでいます。10月4日(金)には「おばけメイク」を習得するために和歌山市にあるIBW美容専門学校にメイク指導を受けに行きました。写真のようになんともリアルな傷跡が。本番当日はどのようなメイクになるのか楽しみです。招待している小学生のみなさん、期待しておいてください。


ハロウィン準備1 ハロウィン準備2 ハロウィン準備3 ハロウィン準備4

10月1日、8日 「楽しく」体幹を鍛えよう!

トレーニングを「楽しく」。自己探究の授業では2週連続でローラースポーツ講座を行いました。


ローラースポーツ1 ローラースポーツ2 ローラースポーツ3 ローラースポーツ4

指導にあたったのは、全国市民インラインスケート大会エキスパート(最上位)クラスの100mタイムトライアルで入賞経験のある本校教員です。


ローラースポーツ5


9月22日 APPワールドツアー大阪大会SUPオープン ファンレース(チームレース)第2位!

9月22日(日)に開催されたAPPワールドツアー大阪大会SUPオープンに参加しました。
SUP同好会からは1年生の生徒がアマチュアSUPマラソン7kmに出場し、85分のタイムで完走しました。(毎日放送が密着し、9月23日にはその内容が放送されました。)


APP_SUPオープン0

またファンレース(チームレース)にはSUP同好会と園芸部の2チームが参加し、園芸部は2位入賞を果たしました。


APP_SUPオープン1 APP_SUPオープン2 APP_SUPオープン3 APP_SUPオープン4

9月26日 いずみが丘 自治会の方より感謝のお手紙をいただきました

先日、ラーメン研究同好会が猪骨ラーメンを振舞わせていただいた自治会の方から感謝のお手紙をいただきました。 生徒や教員の励みになります。ありがとうございました。


お手紙

9月17日,24日 「今日は生徒が先生」自己探究の授業

自己探究の授業ではeスポーツについて探究しました。 ゲームのルールや操作方法を生徒が前に立ってプレゼンテーションをし、教員も一緒に体験しました。


eスポーツ

9月14日 いずみが丘 文化祭 にて猪骨ラーメン試食会

近隣の自治会の文化祭にて、本校のラーメン研究同好会が猪骨ラーメンをふるまわせていただきました。


いずみが丘文化祭1 いずみが丘文化祭2 いずみが丘文化祭3 いずみが丘文化祭4

9月10日 自己探究「化石クリーニング」

自己探究の授業で、化石のクリーニングを行いました。 本校の専門教員が石川県の600万年前の地層から採掘した化石です。


化石クリーニング1 化石クリーニング2 化石クリーニング3

9月10日 海洋の授業「たこつぼ作り」

たこつぼ漁の実習に使うたこつぼができあがっています。個性あふれるたこつぼがたくさん。


たこつぼ

8月22,23日 長し(流し)そうめん

流しそうめん18

生徒会、ウェイトトレーニング同好会、園芸部、有志の生徒が8月22日(木)、23日(金)に岬高校名物200段以上の階段を使い、流しそうめんを行ないました。 15人の生徒が夏休みに50時間をかけ、普段お世話になっている地域の方、保護者の方、全校生徒のために企画・実施してくれました。 7月末に多奈川財産区から竹を25本いただき、竹を2つに割る、フシを取る、階段に設置等の作業工程がありました。 全校生徒対象の22日は天候にも恵まれましたが、地域・保護者の方を招いての23日は雨風が強い中、急遽ブルーシートを屋根代わりになんとか行なうことができました。 このように生徒が主体的に取組む行事が増えてくればもっと学校が盛り上がると思います。 暑い中、生徒のみなさん、よくがんばってくれました。ご協力いただいた皆様、当日、雨の中参加していただいた皆様、ありがとうございました。


流しそうめん01 流しそうめん02 流しそうめん03 流しそうめん04 流しそうめん05 流しそうめん06 流しそうめん07 流しそうめん08 流しそうめん09 流しそうめん10 流しそうめん11 流しそうめん12 流しそうめん13 流しそうめん14 流しそうめん15 流しそうめん16 流しそうめん17

8月19日 自己探究「化石採掘」

自己探究の授業の一環として、「砂川奇勝」に化石の採掘に行きました。
わかったこと…教室の授業で、化石がどんなものかどれだけ学んでも、実際に採掘に行くと「どれが化石で、どれがただの石なのか」ものすごく判断が難しい。 今回のように、実際に採掘を"体験"することがいかに大切か学びました。 化石と思われるものを理科の専門教員に判断してもらいながら採掘し、いくつかの貝の化石を採掘できました。 化石自体は小さいものですが、見つけた時には毎回歓声があがりました。 今後は、化石のクリーニングをする予定です。


化石採掘

8月16日 数学セミナー9月号に本校アナログゲーム研究部

数学セミナー9月号91ページに、本校アナログゲーム研究部の名前が記載されています。それについて、顧問の近藤よりメッセージです。

数学セミナー

「今回、カルカソンヌというボードゲームを題材にした問題に取り組み、数学セミナーに掲載いただくことができました。 本校アナログゲーム研究部については、この7月に活動を1年間継続することができ、同好会から部に昇格することができました。 アナログゲームを通じて伝えたいことは、『"遊び"と"学び"は決して対極ではない。』ということです。 つまり、"遊びの中で学ぶ"ことが可能であるということです。 そして、このように一見すると対極にあるものを結びつけることが一流の技だと思います。 ボードゲーム作家やこのような問題を作成されたアナログゲーム研究家の草場純様に尊敬の念を隠せません。」 ※数学セミナーという雑誌は、かなり専門性の高い雑誌で、一般書店では手に入りません。 理学部数学科の学生や大学の教員など、数学の研究者の読み物です。


8月6日 夏期教員研修

日本ゴム銃射撃協会 京都支部の川井様を講師にお招きし、「ゴム銃制作」の研修をしていただきました。 子どもにわかるような説明方法や作り方の工夫、ゴムをまっすぐ飛ばすための工夫、力学的なこと(物理学に通ずること)など、とても参考になりました。 授業改善や学校行事などで活かしていきます。ありがとうございました。

ゴム銃制作1 ゴム銃制作2 ゴム銃制作3 ゴム銃制作4 ゴム銃制作5

7月30,31日 SUP・カヌー同好会 夏合宿

SUP・カヌー同好会の合宿(奈良県五條市 吉野川))の模様を写真でお伝えします。
初日は、河岸清掃。その後、川の波の動きやコース取りの講習を受けました。

SUP同好会合宿1 SUP同好会合宿2

静水でのパドリング練習です。


SUP同好会合宿3 SUP同好会合宿4 SUP同好会合宿5

7月20日(土)猪骨ラーメン試食会

本校の授業で研究・開発した地元の害獣の猪のダシを使ったラーメンの試食会は盛況に終わりました。

ラーメン試食会1 ラーメン試食会2 ラーメン試食会3

地域のニラ農家の方が差し入れに来て下さいました。新鮮なニラとゆで玉子をいただきました。いつも応援ありがとうございます。地域の方々の期待に応えられるよう、これからも活発に活動してまいります。


ラーメン試食会4

猪ポーズでパシャリ。輝く笑顔。本校の誇りです。みんなお疲れ様でした。


ラーメン試食会5

7月15日(月)海の日 PTA SUP体験

PTA対象にSUP体験会を行いました。

PTASUP体験

7月11日(火)授業の一コマ 山海人そうめん

「自己表現Ⅱ(山海人)」の授業を取材しました。畑で採れた野菜を使ってそうめんを作りました。

山海人そうめん1 山海人そうめん2 山海人そうめん3

7月8日(月)SUP・カヌー同好会に応援メッセージをいただきました。

カヌースラローム競技オリンピックでアジア人初のメダリストである羽根田卓也選手より、応援メッセージ入りのサインをいただきました。 今年、発足したばかりのSUP・カヌー同好会にとって大きな励みとなります。ありがとうございます。

羽根田選手サイン色紙

7月2日(火)猪骨ラーメン試食会のご案内

本校、「自己探究」の授業で研究・開発したラーメンの試食会を行います。

ラーメン試食会

6月26日(水)地域の伝統「たこつぼ漁」のたこつぼ作り

地域の伝統である「たこつぼ漁」の実習に使用するためのたこつぼ作りをしました。

たこつぼ作り1 たこつぼ作り2 たこつぼ作り3

6月25日(火)自己探究「多目的広場の活用方法を考えよう」

自己探究の授業を取材しました。本校自慢のオーシャンビュー(海が見える丘)の多目的広場。 簡単なタープやテントなどのアウトドアグッズの使い方を学ぶとともに、多目的広場の活用方法を考えました。

多目的広場1

コードリールで電源を引っ張って、スピーカーにワイヤレスマイクと有線でエレアコギターをつなぎ、アコースティックライブが可能かどうかシミュレーションしました。 今後はミキサーやアンプも接続し、野外ライブに挑戦します。


多目的広場2

防風林を切ったので、涼しい風が吹き抜け、ベンチに座って勉強する姿も。


多目的広場3

開放感!


多目的広場4

6月20日(木)教育実習

教育実習生(本校の卒業生)の研究授業の様子です。

教育実習1 教育実習2

6月19日(水)2年海洋系列「釣り実習」

2年生の海洋系列の「釣り実習」の様子を取材しました。

釣り実習1 釣り実習2 釣り実習3

釣った魚をねらう野良猫・・・。


釣り実習4 釣り実習5

6月19日(水)2年エンパワメントタイム「考える時間2」

和歌山のアナログゲームサークルより赤尾様と藤原様を講師にお招きし、カードゲームで協働する授業を行いました。


カードゲーム1 カードゲーム2

何種類ものゲームを用意しており、何時間受けても飽きないように工夫しています。


カードゲーム3 カードゲーム4

休み時間にまで必死で取り組む姿。


カードゲーム5

2時間目は本校のオリジナルゲーム「エイリアン・スピーシーズ」に取り組みました。 ゲーム形式で遊びながら、「外来生物」について学びました。


カードゲーム6 カードゲーム7

6月17日(月)ビッグSUP進水式!!

SUP・カヌー同好会でビッグSUPの進水式を行いました。

ビッグSUP進水式1 ビッグSUP進水式2 ビッグSUP進水式3 ビッグSUP進水式4 ビッグSUP進水式5 ビッグSUP進水式6

6月12日(水)SUP同好会!?始動!

SUP同好会設立に向けて、体験会を行いました。参加生徒たちの笑顔が輝いていました。

SUP同好会1 SUP同好会2 SUP同好会3

6月11日(火)7限目等オプション講座「自己探究」

自己探究の授業で先週から取り組んでいた「岬オンリーワンラーメン」試食会を行いました。 1週間、毎日当番制で火をかけて岬町の猪の骨から「だし」をとったり、チャーシュー作りもしました。 火の番をする間は、みんなでボードゲームに取り組んだり、お互いのことを語りあったりして、仲間づくりができました。 細かい味付けについてみんなで考え、本当においしい濃厚なラーメンを作ることができました。 また、当日は朝日新聞社の記者の方が来校され、取材を受けました。 今後は、地域の方々などに向けての試食会(7/20の予定)も企画しています。

岬オンリーワンラーメン1 岬オンリーワンラーメン2 岬オンリーワンラーメン3 岬オンリーワンラーメン4 岬オンリーワンラーメン5 岬オンリーワンラーメン6 岬オンリーワンラーメン7 岬オンリーワンラーメン8 岬オンリーワンラーメン9

6月10日(月)7限目等オプション講座「自己探究」

テーマは、「様々な体験を通じてコミュニティを形成し、進路につなげる」。7限目等に希望者のみで行っている授業「自己探究」の授業を取材しました。 この講座では、コミュニティの中で役割分担し様々な課題を解決することを考えます。また、自分の好きなこと・向いていることを見つけ、進路につなげます。 今日は、本校の多目的広場の整備をしました。レクリエーションとしてスラックラインも体験しました。

多目的広場1 多目的広場2

6月10日(月)授業の紹介「自己表現Ⅱ(ギター実践)」

テーマは、「趣味を持ち人生を豊かに」。3年生の学校設定科目「自己表現Ⅱ(ギター実践)」の授業では、1年間を通してギターの演奏方法を学んでいます。 指導にあたるのは、本校の2名の教員で、元岸和田高校の軽音楽部の顧問と、なんとその当時の部員です。

フレッシュサウンド

6月9日(日)フレッシュサウンドコンテスト(軽音楽部)

軽音楽部が、貝塚市山手地区公民館にて、フレッシュサウンドコンテストに出場しました。

フレッシュサウンド

6月6日(木)卒業生の話を聞く会

3年生の「進路の時間」で、卒業生を講師に招き、進学先や就職先での話や、高校生活の過ごし方のアドバイスをいただきました。 生徒の皆さんは先輩の話を真剣に聞いていました。

卒業生の話を聞く会1 卒業生の話を聞く会2 卒業生の話を聞く会3 卒業生の話を聞く会4

6月5日(水)海洋SUP実習

海洋系列の授業を取材しました。SUP実習とフリスビーを使ったニュースポーツ「アルティメット」の模様を写真でお伝えします。

SUP1 SUP2 SUP3 SUP4

6月3日(月)地産地消の授業「自己表現Ⅱ(山海人)」の1コマ

山海人の授業。テーマは根気と愛情。
生徒は自分の植えたカボチャがしっかり育ってほしいからか「先生このやり方でいいん?」と何度も確認しながら植えていました。 トウモロコシの周りにはヒマワリ(虫をよせつけて、トウモロコシの代わりに自分を食べてもらうように)と、マリーゴールド(虫を寄せ付けないように)を植えています。 暑い中、適宜水分補給しながら頑張っていました。

山海人1 山海人2 山海人3

5月31日(金)体育祭

本日は曇り空で涼しい中、熱中症や怪我もなく、無事に体育祭が実施されました。
デカパンをバトン代わりにした障害物競争、巨大バトンのリレーなど、楽しめるように工夫しています。

体育祭1 体育祭2 体育祭3 体育祭4

最後のリレー。最後のチームは学校全員で応援しました。チームみんながアンカーの選手と一緒にゴールしました。
「リレーは負けたけど、どのチームにも負けない一生の思い出ができました。」
心温まる体育祭でした。感動をありがとう。

体育祭5 体育祭6

5月29日(水)海洋系列の調理実習 一夜干し

昨日、塩漬けして干した魚を、放課後に食べました。

一夜干し1 一夜干し2 一夜干し3

本校の校長も生徒の輪の中に入って一緒に食べています。

一夜干し4

岬町の猪からダシをとったラーメンと猪肉のステーキも登場!

猪骨ラーメン1 猪骨ラーメン2 猪骨ラーメン3 猪肉ステーキ1

5月29日(水)考える時間2の授業

本日、2年生のエンパワメントタイムでは、和歌山のボードゲームサークルの赤尾様、井口様を講師に招き、「犯人は踊る」というカードゲームに取り組みました。

考える時間1 考える時間2 考える時間3 考える時間4



5月28日(火)海洋系列の調理実習 一夜干し(準備)

今日の3年生の海洋の授業では、一夜干しを作りました。

一夜干し1 一夜干し2 一夜干し3 一夜干し5 一夜干し6

開いた魚を塩水に漬けている間にヘダイのお刺身もいただきました。

一夜干し7 一夜干し8 一夜干し9


5月24日(金)PTA総会、「本物を学ぶ」「命を学ぶ」「地産地消を学ぶ」ラーメン

PTA総会にて、本校で研究・開発中の岬の猪から取った「だし」を使ったラーメンの試食会を行いました。何人かの生徒にも手伝っていただきました。

猪ラーメン1 猪ラーメン2 猪ラーメン3 猪ラーメン5 猪ラーメン6

命の大切さを学び、おいしく頂きました。今後は、授業等でも取り組んでいきます。




5月15日(水)海洋系列の授業(カヌー)

今日は2年生の海洋系列の授業を取材しました。大阪府立海洋センターにて行ったカヌー実習の模様を写真でお届けします。

カヌー1

色とりどりのカヌーが並んでいます。

カヌー2

パドルの基本操作を学習し、

カヌー3

いざ、大阪湾へ!

カヌー4 カヌー5
カヌー6

海に出ると、こんな景色も見られます。




5月9日(木)軽音楽部による新入生歓迎LIVE

今日は、放課後に行われた軽音楽部新歓ライブの模様を写真でお届けします。

軽音1 軽音2 軽音3

ライブ演奏の後は、楽器体験を行いました。

軽音4


4月19日(金)海洋系列の授業(ビーチバレー、SUP)

本日は絶好のSUP日和でした。SUPとは「スタンドアップパドルボート」の略で、ゴム製のボートを空気で膨らませて上に乗り、パドルで漕いで進むカヌーのようなものです。     今日は、ビーチバレーとSUPの授業の模様を写真でお伝えします。

海洋1 海洋2 海洋3 海洋4

4月18日(木)3年生エンパワメントタイム「考える時間3」ブラインドラン体験

考える時間3の1

現役ブラインドマラソンランナーでパラリンピックの指定強化選手である西村様と、伴走者の縣様、島田様を講師に迎え、ブラインドランの体験講座をしていただきました。

考える時間3の2

見えない状態で走る技術、相手を思いやる声掛け・動作や相手と100%シンクロする伴走技術は、本当にすばらしいものでした。

考える時間3の3

生徒たちもアイマスクをしてランニング体験をする中で、相手を思いやる心を育みました。 西村様、縣様、島田様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。次のクラスもよろしくお願いいたします。

考える時間3の4

4月10日(水)新入生歓迎ボードゲーム大会

新歓ボードゲーム会の1

放課後に、新入生歓迎ボードゲーム大会を行いました。 初日の参加者は、2年生6名、1年生2名。参加者全員がアナログゲーム研究同好会に入部しました。 岬高校には世界各国のボードゲームがあります。 はじめの写真は、「コヨーテ」というゲームをしているところです。

新歓ボードゲーム会の2

「ワンナイト人狼」をしているところです。白熱した議論が展開されました。 近畿コンピュータ電子専門学校の先生も見学に来られ、一緒に参加していただきました。

新歓ボードゲーム会の3

アレックス・ランドルフの名作ボードゲーム「チャオチャオ」です。 筒の中でサイコロを振って出目を宣言して進むスゴロク。 嘘がバレたら脱落します。みんな手番プレーヤーの表情に大注目!抱腹絶倒のブラフ(はったり)系スゴロクです。