三島から始まる、夢から目標への挑戦

校長あいさつ

大阪府立三島高等学校 校長 加地 宗雄
自主自律の精神で大きな飛躍を実現します。
大阪府立三島高等学校 校長 加地 宗雄
 

大阪府立三島高等学校のホームページを訪れていただき、ありがとうございます。

本校は、1970年に全日制普通科高校として設立されて以来40年余りわたり、「自主・自律の精神」に基づいて「確かな学力」と「豊かな人間力」を育成し、多くの有為な人材を社会に送り出してきました。
これから世の中が知識社会に向かって大きく変貌する中で、時代の求める資質はひとりひとりの「個人力」です。そして、それは「自由な思考と自律的な行動」により大きく育まれていきます。

本校では、生徒の成長を支え、夢をかなえるための「進路目標」を達成できるよう様々な教育活動を展開しています。学習面では意欲を高める授業の提供に加え、少人数学習や理解度に合わせた補習の実施など個人のニーズに対応したきめ細かい対応をおこなっています。特に、進学指導面では、早期の進路把握に基づき、講習や模擬試験、面談など多彩な進路行事を展開しています。このような環境の下で生徒はお互いに切磋琢磨して、自分の目指す進路を実現しています。 一方、部活動も極めて盛んで、約90%の生徒が文化部か運動部に所属して、放課後や休日に熱心に活動しており、この中で自主性や協調性を育み成長しています。
 本校は、常に挑戦しチャレンジすることで、持続的発展をしていく学校でありたいと考え、これからも時代に合致したさまざまな取り組みをおこなうことにより教育環境の充実を図っていきます。

 さあ、来たれ大阪府立三島高等学校へ!そして「君の夢」を共に実現しましょう。