三島から始まる、夢から目標への挑戦

施設設備

すべての普通教室にはeJapan計画により情報端末とスクリーンが設置されています。

設備が整った特別教室


社会科教室
社会科教室

スクールカラーサポートプラン集中支援事業で整備しました。Webぺーじを使った調べ学習・生徒のプレゼンテーション(発表)・グループディスカッション・テレビ会議など多様な使い方が可能です。

LAN教室
LAN教室

1、2年必修の情報の授業や、3年生の選択科目の他、放課後は調べ学習に自由に使うことができます。この他にも進路室・図書室・社会科教室で生徒が使えるパソコンが多数あります。

LL教室
LL教室(Language Laboratory)

電動スクリーンと天井付きプロジェクター(ハイヴィジョン対応)があり、パワーポイントを使った学習や英語版の映画を見てシャドーイングの学習法なども取り入れて英語学習を進めています。

物理・地学講義室
物理・地学講義室

普通教室より広い教室で、多目的に活用しています。選択授業や生徒会活動などに活用しています。

図書室
図書室

椅子がリニューアルされて座り心地抜群。放課後には読書はもちろん自習室としても解放されています。蔵書の数は府下の高校でも有数の数を誇ります。新着図書の紹介コーナーやパソコンコーナーなどを設置し多目的に使えます。

進路室
進路室

面談コーナー・生徒の学習スペース・パソコンを使っての大学調べや自習に自由に活用できます 自習スペースには大学入試過去問など豊富な進路資料が利用できます。

視聴覚教室
視聴覚教室

英語などの多人数がエントリーしている進学講習や教員研修・PTA総会など様々な活用法があります。

音楽室
音楽室

音楽の授業は当然のこと、毎年の三島高校ミュージカルがここから生まれます。

美術室
美術室

正確には美術室前です。昼休みや放課後には大作に挑んでいます。ここから美術展での素晴らしい作品が生まれます。

電子黒板(演習室1)
電子黒板(演習室1)

電子黒板はプロジェクターのスクリーンの役割はもちろんのこと、電子ペンを使ってそのまま書き込めるので、生徒が答えを記入するなど多様な使い方が可能です。もちろんパワーポイントで作成された教材の上に強調点を書き加えたり、効率のいい授業展開が可能です。

体育館
体育館

体育館へのスロープが新設され、本校もバリアフリー化が進んでいます。体育館はバスケットコート2面のサイズです。授業はもちろん放課後には男女バスケットボール部・バドミントン部・女子バレー部・体操部・ジャズダンス部が活動しています。 写真は体育祭結団式の様子

トレーニングルーム
トレーニングルーム

ウェイトトレーニングを一通りできるように器具がそろっています。各部活ではメニューを組んで補強に取り組んでいます。

食堂
食堂

テーブルや椅子がリニューアルされた食堂は、豊富なメニューを揃えた人気の食堂として生徒に愛されています。放課後は生徒の自習室としても使っています。写真は、窓縁の席自分だけのコーナーとして集中して学習できます。

その他の充実の設備

  • 垂れ幕(挿入式)(平成19年度)
  • 体育館へのスロープ(平成19年度)・耐震工事(平成23年度)
  • 校舎1階入り口へのバリアフリー化(平成19年度)