三島から始まる、夢から目標への挑戦

10月21日(水)台湾南光高級中学来校

この日、台湾から30名の高校生(1年/2年)が本校を訪問してくれました。昼休みに交歓会を実施、両校の学校紹介の後、茶道部がお茶を入れて楽しんでもらいました。
そのまま交流タイムとなり、それぞれの学校の話題や写真撮影で、参加生徒は大いに盛り上がりました。
午後の5~7限目は、芸術(5限音楽/美術/書道3クラス)と地理(1クラス)と英語(2クラス)/日本史(1クラス)のクラスに入っての合同授業を実施しました。 各クラスでは、英語でのコミュニケーションを中心に授業が進められました。はじめての英語だけの授業で戸惑った生徒もいましたが、お互いがよい刺激を受け、双方の生徒にとって有意義な授業が展開されました。 放課後は、校内を案内し、最後に剣道場でパフォーマンスを交歓し“短い?”一日が終わりました。いい交流ができました。

歓迎の垂れ幕も準備しました。 到着後食堂で“三島ランチ”を食べてもらいました。 三島高校紹介中

続いては南光高級中学の紹介です。 そのあとはチャッティングタイム。 盛り上がりました~~、楽しかった。

記念写真も撮りました。昼休み交流はここまで。 地理の授業は台湾側30人と三島側37人で実施 お互いに話してもらって答えを考えて。

うまく会話できたかな? 台湾の先生もアドバイス!? 7時間目は英語の授業に入っての交流。

こちらのクラスでは面接方式で? ここでも力を合わさないと解答できない!? 授業が終わってもこの盛り上がり。

放課後は校内を案内しました。図書室で 食堂では弦楽部(練習中)の演奏に耳を傾けました。 そして剣道場では、初めての剣道体験を。

今度は台湾の皆さんからの演技がありました。 楽しいパフォーマンスが続きます。 お別れの時が、楽しい時間をありがとうございました。

楽しかった交流の締めくくり。全員で記念撮影。