准校長(Ⅲ部校長)からの挨拶

准校長 稲垣 靖

准校長 稲垣 靖

ご挨拶

 桃谷高等学校CSⅢ部のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 准校長として2年めを迎える、稲垣 靖でございます。よろしくお願いいたします。


 本校は、昭和41年4月に大手前高校通信制課程の独立校として現在の地に誕生し、平成4年度には府立初の単位制高校に、平成7年度には定時制課程の昼間部、翌8年度には夜間部を開設しました。さらに平成17年度、定時制課程の多部制単位制高校(クリエイティブスクールⅠ部・Ⅱ部・Ⅲ部)に改編しました。


 本校には多様な背景のある生徒が多数在籍しています。働きながら通学する生徒や外国にルーツのある生徒、不登校経験のある生徒や他校からの編転入学生徒、中学校の夜間学級を卒業した生徒など、年齢も10代から80代までの生徒がいます。平成30年度には、秋季(9月)に16名、春季(3月)に32名の計48名が卒業しました。在籍期間は半年から6年と幅広く、一人ひとりが単位制の特長を生かし、自分のペースを大切にしながら学校生活を送りました。


 本校はめざす学校像を「安全で安心な居場所で小さな成功体験を積ませることで生徒を社会参画する市民として育て、世に送り出すセーフティネットとしての学校」とし、「学力」「進路」「社会性」の3つに重点を置き、教育活動を展開しています。教職員は、常に「生徒が卒業後、社会の一員として生きていくために、今何が必要なのか」を考え、カウンセリングマインドをもって生徒の支援・指導に当たっています。 すべての生徒が「この学校に入学してよかった」と思えるように、教職員が一体となって、安全で安心な生徒の居場所となる学校づくりを進めていきます。


ここで1点ご連絡いたします。平成30年11月に「大阪府立学校条例及び大阪府立高等学校・大阪市立高等学校再編整備計画に基づく平成30年度実施対象校」が決定し、公表されました。その中で、本校ⅠⅡ部が2020年度募集より府立勝山高等学校と統合整備され、現勝山高等学校の校地を使用し新しい多部制単位制ⅠⅡ部の高校に生まれ変わることが決定しました。それにあわせ本校Ⅲ部は、2020年度入学者から多部制単位制Ⅲ部ではなく夜間定時制の課程に改編することになりました。課程は改編されますが、引き続き現校地校舎を使用し、これまで同様単位制としての教育活動を継続いたします。


今後とも、本校Ⅲ部へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。


平成31年4月1日
准校長 稲垣 靖