2016年度バックナンバー


Ⅲ部月1報告 2月編


 昨年から続いていた南館(3階建て)の改修工事は今年に入り、エレベーターの取り換え工事が終了しました。 新しいエレベーターが2月はじめより使用可能となりました。
工事の間は東西間のエレベーターを遠回りして利用せねばならず、一部の生徒さんには不便な状態でしたがこれからは今までどおり利用ができます。 同じ南館では東側の非常階段の手すりや壁面がきれいに整備されています。



また、Ⅲ部生には重要な廊下や教室の照明も蛍光灯からLED電球に取り換えが済んでいて省エネ面からも新しい校舎に生まれ変わりつつあります。 きれいになった校舎を汚さずきれいに使用するように努力したいものです。

※月次報告の更新がおそくなったことをお詫びいたします≪広報係≫

Ⅲ部月1報告 11月編


11月になりました。今年、新たにⅢ部に着任された先生たち。
これまでの感想や生徒の皆さんへのメッセージを綴ってもらいました。
さあ、どうぞ!

●国語科

・一瀬陽子先生
 人権教育推進委員会の一員となって約半年がたちます。 この半年間の活動のなかでは、人権LHRを協力して作り上げたことが最も印象に残っています。
2年次のテーマは「対等な関係について」でした。さまざまな人間関係においてどのように暴力の芽が生まれ、成長していくのかについてみんなで考えました。 2016年の「Global Gender Gap report」によると、日本の「男女格差」は111位、G7で最下位だそうです。
 国際的に見ても、日本社会は男女が対等に活躍できる社会になっていません。 今年赴任した女性で年齢も上、私にとって、とても有意義なテーマでした。
 今後も桃谷Ⅲ部の生徒のために頑張りたいと思います。
   

・山本武志先生
 こんにちは。
 約半年が経過して、ようやく桃谷高校に慣れてきたかなあと思いますが、まだまだわからないことも多く、日々勉強中です。 特に、皆さんとのかかわりは、これから更に増やしていきたいです。
 国語の授業を受けている人はもちろん、国語を受講していない人とも、これまで以上にどんどん話していって、色々なことを教えたり教わったり、時にはアドバイスなどもできたら良いなと考えています。 今後とも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

●社会科

・村山拓磨先生
 みなさん、こんにちは。
この半年間は私の人生の中でも最も早く過ぎたなと感じました。
日々周りの先生方にはサポートをしてもらいとても助かっています!
また生徒の皆さんからは毎日元気を貰っています!
 生徒の皆さんには、桃谷高校で何か一つでも学んで卒業してもらえるように全力で頑張りますので今後もよろしくお願いします。

●数学科

・中川剛先生
『われ見るも、われ信ぜず。』
Je le vois, mais je ne le crois pas.
──G.Cantor (カントール) / 1845〜1918年

自分の発見を信じられず、どうしてよいかわからなくなり友人宛に書いてあったカントールの言葉。
未知なる数学の驚異を感じられずにはいられない言葉です。
このように数学に魅了され一生を研究に捧げてきた数学者はたくさんいます。
数学に限らず、みなさんにも何かアツくなるものを見つけられるよう、常にアンテナを張り続けてください!


・本田優一先生
 桃谷高校に新採で着任して7ヶ月。 初めて経験すること、そこから学ぶことばかりで「もう七ヶ月もすぎたの!?」というのが正直なところです。
 秋からは新クラスの担任をもつことになりましたが、管理職の方々や他の先生方、事務のみなさん、保護者のみなさんの手厚いサポートで、なんとか日々をのりきっています。
 この学び多き初任の1年を多忙なだけで終わらせることなく、実り多き1年にするため、日々をしっかりと頑張っていこうと考えています。
 また、自分が学んだことを生徒のみんなの未来のために還元していきたいと考えています。  一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。


●英語科

・中村絵先生
 こんにちは。
今年10月から桃谷Ⅲ部で英語を教えている中村です。
 着任してまだ約2ヶ月なので分からないことが多いですが、少しずつですが、ほかの先生のサポートや生徒に顔を覚えられるようになり、馴染めてきたように感じます。
まだまだ日々他の先生方や生徒から学ぶことが多いですが、見かけることがありましたら、気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。

Ⅲ部月1報告 10月編


 みなさんご存じでしょうか?Ⅲ部のHPのコンテンツがパワーアップしてきました!
 行事予定表がHPから確認できます!
 みなさんの活躍も紹介しています!
 准校長ブログも絶賛更新しています!
 I先生とK先生が作ってくれたⅢ部のマスコットキャラクター「ももさん」も随所で活躍中です!
 Ⅲ部のHP確認してくださいね!
 ただし、授業中のスマホ、携帯は禁止です!ルール、常識を守って学校生活を過ごしましょう!

Ⅲ部月1報告 9月編


 9月29日(木)に前期の終業式が講堂で行われました。
 准校長先生の式辞では生徒の皆さんに周りの人と協力しながら前向きに生きるときっと願いが叶うという力強いメッセージが伝えられました。
その後、府立在日外国人教育研究会主催の「第15回wai waiトーク」において優秀賞を受賞したC5組の鄭英姫さんの表彰式が行われました。

式終了後には、今年着任した国語科の山本先生演出による「あなたの安全を守るために」と題した寸劇が若手の先生方によって演じられ、「歩きスマホ」の危険性が大いにアピールされていました。
准校長ブログでその時の様子を紹介しているので、そちらもご覧ください!

Ⅲ部月1報告 8月編


 軟式野球部が表敬訪問を行いました。
 桃谷高校定時制野球部全国大会出場(3年連続4回目)
 7月21日(木)に和泉市総合スポーツセンターにて大阪府予選がおこなわれ見事、3年連続4回目の全国大会出場を決めました。 さらに、7月25日(月)に大阪府公館において教育長表敬をおこない、参加した選手5名は熱い思いを込めて、決意表明をしました。 昨年は全国ベスト8の成績を残しました。今年も一戦必勝で頑張ってまいります。ご声援よろしくお願いいたします。

<大会日程>  8月14日(日)~17日(水)
 開会式:8月14日(日)9時~ 明治神宮球場にて
 一回戦:8月14日(日)14時~ 駒沢球場
 詳細については  全国高等学校定時制通信制軟式野球連盟をご覧ください。    

Ⅲ部月1報告 7月編


‘性’に関する講演会を実施しました。
7月18日(水)に谷口武先生(医療法人定生会 谷口病院理事長)をお招きして、講演会を行いました。妊娠・出産に関する知識や若年出産の現況、支援などケースなど盛りだくさんの内容となりました。

Ⅲ部 6月編別号「パッケージ研修支援Ⅱ(校内研修)を実施しました」


6月29日(水)パッケージ研修支援Ⅱの校内全体研修を行いました。
この研修は、組織的な授業改善支援として教員全体の授業力を向上させるための継続的な支援を行うものです。
カリキュラムマネジメントリーダーの本校教員が「授業改善」について講義した後、
「授業スタンダード(大切にすべきこと)」の作成をめざし、《生徒に身に付けさせたい力》と《授業でどのようにつけていくか》を先生方で話合い、
互いの考えを共有しました。
日々の授業について意見交換ができ、非常に有意義なものとなりました。
その後、大阪府教育センター カリキュラム研究室室長の中濱首席指導主事から指導助言をいただきました。
本研修は、今後、代表者による研究授業・協議を行うなど、1年間通して実施していきます。

Ⅲ部月1報告 6月編


平成28年度の体育祭が6月16日(木)に実施されました。
体育祭が終わりました!ピンクチーム、グリーンチームで争われ、白熱した戦いが繰り広げられました!以下、その戦いの一場面を報告します!

まず、大玉ころがしです!最後まで勝負はもつれましたが、ピンクチームの勝ちとなりました!



次は新種目、○×クイズ!こちらも拮抗した戦いで、一人の差でグリーンチームの勝ちとなりました!



次も新種目、借り物競争!村山先生が大活躍しました!こちらは、ほぼ互角の展開で両者痛み分けの結果に!



次は部活対抗リレー!どのチームも部活の特色を活かした走りを見せました!カオスな展開で盛り上がりました!パン食い競争は苦戦した生徒が続出!

次は玉入れ!3戦3勝のグリーンチームの圧勝の展開で勝負は最後のバトンリレーに・・・



バトンリレーの結果は・・・ピンクチームが女子と生涯学習チームで勝利!グリーンチームは男子で勝利!白熱した展開で会場のボルテージもMAXに!さて優勝は・・・



おっと、その前に最後の種目!マイムマイムを忘れてはならない!生徒会も大活躍で盛り上がりました!中島先生、中川先生も盛り上がってますね!



さて、総合結果は・・・緊張の一瞬・・・!結果はグリーンチームが130点、ピンクチームが110点で、グリーンチームの勝利!僅差で決着がつきました!



表彰の様子です!団長の顔から充実感がうかがえます。



以上、体育祭は大成功に終わりました!来年度はもっと盛り上がりましょう!


Ⅲ部月1報告 5月編



平成28年度の遠足が5月1日(日)に実施されました。
1年次は天王寺動物園、2年次は枚方パーク、3年次は京都伏見稲荷大社と稲荷山ハイキング、4年次は神戸三ノ宮周辺散策とバラエティに富んだ行き先となりました。

1年次―天王寺動物園


2年次―枚方パーク


3年次―京都伏見稲荷大社と稲荷山ハイキング


4年次―神戸三ノ宮周辺散策



来年の遠足も楽しみですね!      

Ⅲ部月1報告 4月編



76名の新入生とともに6名の新着任の先生方をお迎えしました。それぞれの先生よりの簡単なあいさつ文を掲載します。皆さんよろしくお願いします。

●国語科

・一瀬陽子先生
 一瀬陽子といいます。多趣味な人間です(海外旅行、英会話などなど)。よろしくお願いします。

・山本武志先生
 こんにちは、山本武志と申します。まだわからないことばかりですが、皆さんとともに、日々精進します。よろしくお願いします。

●社会科

・村山拓磨先生
 こんにちは。身長192cmの村山拓磨です! 趣味はラーメン食べ歩きです!気合と元気と身長は自信があります! 桃谷高校で最高に楽しい高校生活を送りましょう!!

●数学科

・中川剛先生
 今年から桃谷高校へやって来ました数学科の中川 剛(たけし)です。野球と魚をこよなく愛しています!みなさん、どうぞよろしくお願いします。

・本田優一先生
 はじめまして!今年から新採用で桃谷高校に着任しました本田優一です。教員として本当に未熟ではありますが、一生懸命に頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

●実習教諭

・萩尾桂一先生
 はじめまして、萩尾桂一と申します。家庭科を担当するのは初めてですが、一所懸命、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。