平成28年度 桃谷高校は50周年を迎えました

←詳細はこちらのバナーから。

多部制単位制Ⅲ部とは

Ⅲ部行事予定表


4-5月行事予定表


Ⅲ部月1報告 4月編

みなさま、はじめまして!!
ことし1年間ホームページ更新を担当する情報科の川端と、英語科の沼野です!
よろしくお願いします。


まず新着任の先生のあいさつから、(科目の順)


① 国語
はじめまして!今年の4月からⅢ部で国語を担当する田畑彰瑛です。桃谷高校について右も左も分からない状態ですが、みなさんと一緒に勉強し、成長していきたいと思っています。これからの学校生活を共に全力で楽しみましょう!!


② 社会科
4月より桃谷高校Ⅲ部で勤務している大門 巧(だいもん たくみ)です。担当教科は、みんな大好き社会科!ペンギン🐧をこよなく愛していて、多趣味でおしゃべりが大好きなちょっと変わった不思議なやつですが、どうぞよろしくお願いします。


③数学科
はじめまして,数学科の田中です。この4月から桃谷高校Ⅲ部にやって来ました。
4月は出会いの季節ですね。みなさんとの出会いを大切にしていきたいです。一緒に高校生活を楽しんでいきましょう!


④英語科
4月から桃谷Ⅲ部で英語を担当する沼野啓二です。英語は苦手な人がおおい科目なので、もし分からないところがあれば、どんどん聞いてくださいね。一緒に勉強していきましょう!!趣味はマラソンとバドミントンです。


⑤家庭科
家庭科の授業を担当する堀マリアです。楽しみながら生活に役立つ知識や技能を身につけていきましょう。話すこと、食べることが大好きです!みなさんとお話しできることを楽しみにしています。一年間よろしくお願いいたします。


⑥情報科
はじめまして、情報科の川端です!科目は情報ですが中高生時代は野球部に所属、その後音楽大学に進学し(専攻は作曲)、大学の事務職員を経て今に至ります。色々あって私が大学へ入学したのは26歳の時。いわゆる「普通」な人生ではありませんが、だからこそお伝えできることもあるかもしれません。よろしくお願いします!



以上、新着任の6人です。
定期的(月1回程度)にホームページを更新するので、
ぜひ見てくださいね。
では、また次回の更新で!!



Ⅲ部月1報告 11月編


時の流れは速いもので、もう11月になりました。
ということで、今年、新たにⅢ部に着任された先生たちに、これまでの感想や生徒の皆さんへのメッセージを綴ってもらいました。
さあ、どうぞ!

●国語科

・向井文彦先生
 
桃谷高校に着任してから、早7ヶ月になりました。うまくいかないことばかりですが、少しずつ前に進むことができているかなと感じています。そのような中で、最近、初心を振り返ることが増えています。私が当初目指す教師像として挙げていたものの一つが「徳育の教師」です。「徳性は人間の本性であり、知能・技能は属性、そして習慣は徳性に準ずるものである」と恩師から教わりました。蒙い(くらい)頭を理性の光で啓すばかりでなく、心の蒙き(くらき)を徳の光で啓す教師でありたいと思います。そして「一」なるもの「不易」なるものを大切にし、きびきびとした「果行育徳(かこういくとく)」の指導により徳を養いたいと思います。

・河野久美子先生
 
改めてこれまでを振り返ってみると、『「初めまして」の挨拶が、もう7ヶ月も前なのか』というのが正直な気持ちです。それだけの時間が経ったというのが信じられないくらい、本当にあっという間の7ヶ月でした。しんどいなと感じることもあったし、色々なことで悩んだり迷ったりもしたこともありましたが、生徒の皆さんをはじめとする周囲の方々のおかげで、毎日が新しい刺激に満ちた楽しい桃谷高校での時間を送ってこられたのだと思っています。

 この7ヶ月の間にたくさんの人や経験との『出会い』があり、物の見方や考え方の幅が広がりました。そこで得たものを生徒の皆さんに還元できるよう、これからも頑張りたいと思います。


●社会科

・西村未来先生
 
桃谷高校Ⅲ部に赴任し、7ヶ月が経過しました。私の教員経験(たった5年ですが...)の中で今年度が一番濃く、刺激的で、充実した7ヶ月だったと思います。そしていっぱい悩んだ7ヶ月でもありました。でもだからこそ、いろんなことを吸収し、少しは成長したかな?!と思います。これも桃谷高校Ⅲ部の生徒のみなさんのおかげです。夕方から授業をするのはまだまだ慣れませんが、みなさんからのパワーをもらいながら頑張ります。

今年度は残り少ないですが、残りの時間もみなさんと一緒に楽しく、いろんなことを勉強し、吸収し、私自身もっともっと成長したいと思っています!! よろしくお願いします。

●保健体育科

澤中隆光先生
 
時間が経つのは早く、今年度も残りわずかです。それと同時に桃谷高校へ赴任して7ヶ月がたちました。 この間、授業だけでなく遠足、体育祭、文化祭といったさまざまな行事も経験でき、生徒の普段とは違う姿をみることができました。

 しかし、もっと生徒が物事に一生懸命に取り組んでいる姿や、楽しんでいる姿を見たいと思っています。そのためにも、これまで以上に、多くの生徒と関わって、それぞれが持っている力を引き出していきたいと思います。


岡崎 一先生
 府立高等学校に勤務して30余年なります。わが桃谷高校Ⅲ部の生徒諸君は素直で個性あふれる人たちばかりで、毎日の授業を元気に楽しく行なっています。同僚の先生方も若くてフレッシュな方々ばかりで新鮮な感覚で日々仕事することができております。長い教員生活のなかで、学校運営業務・広義の生徒指導・スポーツ行政など、引き出しだけはたくさんためてきましたので、活用していただければよいとおもいます。

「生徒の個性に正面から向き合う」というモットーを胸に、活気ある学校づくりに参画していきたいと考えております。


●英語科

・松田真由子先生
 
あっという間の7ヶ月でしたが、一番大きかったのは秋から11組の担任をさせてもらっていることです。1年次生の生徒や授業で関わる生徒はもちろんですが、色んな先生方に支えてもらいながらですが、また、担任をするのは6回目ですが、自分のクラスの生徒ができたことはとても幸せなことでした。更に、桃谷高校での初めての夜間の体育祭や文化祭もとても印象的で、1年次生の皆と先生たちで協力した「旅立ちの日に」の合唱は忘れられません。これからも授業や学校生活を通して、もっとたくさんの桃谷高校の生徒の皆さんと関わっていけたらと思います。しっかり登校して、授業を受けて単位をとって、いっぱい青春しながら学校生活楽しみましょう!

Ⅲ部月1報告 10月編

長い夏休みが終わり、いよいよ後期の授業が始まりましたね。

ところで、校内にこのようなポスターが貼ってあるのを、もう目にしましたか?

すでに案内したように、後期から、「授業集中キャンペーン」が始まってます。

後期の目標として、
①チャイムが鳴った時点で着席をする。
②授業と休み時間の気持ちの切り替えをする。
③机の上に授業に無関係のものは置かない。
④授業に必要なものを持ってくること。
⑤授業中は寝ずに、しっかりと参加すること。
の5つが挙げられています。

どれも当たり前のことですが、これまでは出来ていなかったことでもあります。
授業は、その教室にいる全員のためのものです。自分一人の身勝手な行動で、授業を潰してしまわないように気を付けましょう。

それから…

携帯・スマホの禁止ルールも忘れないでくださいね!



Ⅲ部月1報告 9月編

今回は、就職活動の様子をお伝えいたします。
就職希望生徒は、7月下旬から本格的に就職活動に入り、9月は目前に迫った本番の面接に向けて模擬面接を繰り返しています。
この日からは模擬面接に准校長先生が入ってくださり、生徒たちもこれまでよりも格段に引き締まった表情で模擬面接に挑んでいました。








Ⅲ部月1報告 8月編

今回は、桃谷高校正門から正面玄関へと続く花壇の紹介をします。


実はこの花壇は、桃谷の教員とボランティアの方の協力により日々手入れをされています。
四季の花が咲き、いつも私たちの目を楽しませてくれていますよね。
これまで、気づかずに通り過ぎていた人は、ぜひ、手入れの行き届いた花壇をじっくり見て楽しんでください。きっと心が癒されると思いますよ。




Ⅲ部月1報告 7月編

‘性’に関する講演会を実施しました。
7月20日(水)に谷口武先生(医療法人定生会 谷口病院理事長)をお招きして、講演会を行いました。現代の女性の体に関する知識や、妊娠・出産の知識、そして望まない妊娠を避けるための方法など興味深い講義内容でした。生徒にとっても身近な内容のため、真剣な表情で谷口先生の話に聞き入っていました。




Ⅲ部月1報告 6月編

‘AED’に関する講習会を実施しました。6月13日(火)に上久保敦先生(大阪医専 救急救命学科)をお招きして、講習会を行いました。心肺蘇生法やAED使用方法、応急手当、アナフィラキシーショックに対するエピペンの使用方法など盛りだくさんの内容となりました。
 

Ⅲ部月1報告 5月編



 軟式野球部が出場、
第58回近畿大会大阪府予選、第64回全国大会大阪府予選の組み合わせ抽選会が行われました

 
 3年連続の近畿大会、全国大会の出場を目指し頑張りますので応援よろしくお願いします。※軟式野球部はⅠⅡ部との合同チームで出場しています。

トーナメント表
近畿予選
全国予選

追記:近畿予選1回戦・2回戦突破しました!(5月31日現在


Ⅲ部月1報告 4月編

39名の新入生とともに6名の新着任の先生方をお迎えしました。それぞれの先生より簡単なあいさつ文を掲載します。皆さんよろしくお願いします。

●国語科

・河野久美子先生
 はじめまして。国語科の河野 久美子(こうの くみこ)と申します。 まだまだわからない事だらけですが、生徒の皆さんと一緒に成長し、桃谷生活を楽しみたいと思います。これからよろしくお願いいたします。

・向井文彦先生

 はじめまして、向井文彦と申します。教科は国語科です。初めての学校なので、まだまだわからないことだらけですが、皆さんと一緒に学んで行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


●社会科

・西村未来先生
 はじめまして。西村です。いつも白衣を着ていますが教科は社会科です!! まだまだわからないことだらけですが、みなさんと一緒に楽しく授業できたらと思っています。よろしくお願いします

●外国語科

・松田真由子先生
 皆さんこんにちは。4月から桃谷高校Ⅲ部で英語の授業を担当します松田です。6年ぶりに大阪に戻ってきて、私も桃谷高校の新1年次生です。勉強や行事、色んなことをこれから一緒に頑張りましょうJよろしくお願いします。

●保健体育科

・岡崎一(ひとし)先生
 保健体育科岡崎一です。教師生活40年・専門種目はバレーボール・特技は学校環境改善業務(主に花・園芸)です。よろしくおねがいします。

・澤中隆光先生

 保健体育科の澤中隆光です。専門種目は柔道です。しっかり体を動かして、元気よく授業をみんなでやっていきましょう。よろしくお願いします。

Ⅲ部月1報告 2月編


 昨年から続いていた南館(3階建て)の改修工事は今年に入り、エレベーターの取り換え工事が終了しました。 新しいエレベーターが2月はじめより使用可能となりました。
工事の間は東西間のエレベーターを遠回りして利用せねばならず、一部の生徒さんには不便な状態でしたがこれからは今までどおり利用ができます。 同じ南館では東側の非常階段の手すりや壁面がきれいに整備されています。



また、Ⅲ部生には重要な廊下や教室の照明も蛍光灯からLED電球に取り換えが済んでいて省エネ面からも新しい校舎に生まれ変わりつつあります。 きれいになった校舎を汚さずきれいに使用するように努力したいものです。

※月次報告の更新がおそくなったことをお詫びいたします≪広報係≫

Ⅲ部月1報告 11月編


11月になりました。今年、新たにⅢ部に着任された先生たち。
これまでの感想や生徒の皆さんへのメッセージを綴ってもらいました。
さあ、どうぞ!

●国語科

・一瀬陽子先生
 人権教育推進委員会の一員となって約半年がたちます。 この半年間の活動のなかでは、人権LHRを協力して作り上げたことが最も印象に残っています。
2年次のテーマは「対等な関係について」でした。さまざまな人間関係においてどのように暴力の芽が生まれ、成長していくのかについてみんなで考えました。 2016年の「Global Gender Gap report」によると、日本の「男女格差」は111位、G7で最下位だそうです。
 国際的に見ても、日本社会は男女が対等に活躍できる社会になっていません。 今年赴任した女性で年齢も上、私にとって、とても有意義なテーマでした。
 今後も桃谷Ⅲ部の生徒のために頑張りたいと思います。
   

・山本武志先生
 こんにちは。
 約半年が経過して、ようやく桃谷高校に慣れてきたかなあと思いますが、まだまだわからないことも多く、日々勉強中です。 特に、皆さんとのかかわりは、これから更に増やしていきたいです。
 国語の授業を受けている人はもちろん、国語を受講していない人とも、これまで以上にどんどん話していって、色々なことを教えたり教わったり、時にはアドバイスなどもできたら良いなと考えています。 今後とも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

●社会科

・村山拓磨先生
 みなさん、こんにちは。
この半年間は私の人生の中でも最も早く過ぎたなと感じました。
日々周りの先生方にはサポートをしてもらいとても助かっています!
また生徒の皆さんからは毎日元気を貰っています!
 生徒の皆さんには、桃谷高校で何か一つでも学んで卒業してもらえるように全力で頑張りますので今後もよろしくお願いします。

●数学科

・中川剛先生
『われ見るも、われ信ぜず。』
Je le vois, mais je ne le crois pas.
──G.Cantor (カントール) / 1845〜1918年

  自分の発見を信じられず、どうしてよいかわからなくなり友人宛に書いてあったカントールの言葉。
未知なる数学の驚異を感じられずにはいられない言葉です。
このように数学に魅了され一生を研究に捧げてきた数学者はたくさんいます。
数学に限らず、みなさんにも何かアツくなるものを見つけられるよう、常にアンテナを張り続けてください!


・本田優一先生
 桃谷高校に新採で着任して7ヶ月。 初めて経験すること、そこから学ぶことばかりで「もう七ヶ月もすぎたの!?」というのが正直なところです。
 秋からは新クラスの担任をもつことになりましたが、管理職の方々や他の先生方、事務のみなさん、保護者のみなさんの手厚いサポートで、なんとか日々をのりきっています。
 この学び多き初任の1年を多忙なだけで終わらせることなく、実り多き1年にするため、日々をしっかりと頑張っていこうと考えています。
 また、自分が学んだことを生徒のみんなの未来のために還元していきたいと考えています。  一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。


●英語科

・中村絵先生
 こんにちは。
今年10月から桃谷Ⅲ部で英語を教えている中村です。
 着任してまだ約2ヶ月なので分からないことが多いですが、少しずつですが、ほかの先生のサポートや生徒に顔を覚えられるようになり、馴染めてきたように感じます。
まだまだ日々他の先生方や生徒から学ぶことが多いですが、見かけることがありましたら、気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。

Ⅲ部月1報告 10月編


 みなさんご存じでしょうか?Ⅲ部のHPのコンテンツがパワーアップしてきました!
 行事予定表がHPから確認できます!
 みなさんの活躍も紹介しています!
 准校長ブログも絶賛更新しています!
 I先生とK先生が作ってくれたⅢ部のマスコットキャラクター「ももさん」も随所で活躍中です!
 Ⅲ部のHP確認してくださいね!
 ただし、授業中のスマホ、携帯は禁止です!ルール、常識を守って学校生活を過ごしましょう!

Ⅲ部月1報告 9月編


 9月29日(木)に前期の終業式が講堂で行われました。
 准校長先生の式辞では生徒の皆さんに周りの人と協力しながら前向きに生きるときっと願いが叶うという力強いメッセージが伝えられました。
その後、府立在日外国人教育研究会主催の「第15回wai waiトーク」において優秀賞を受賞したC5組の鄭英姫さんの表彰式が行われました。

式終了後には、今年着任した国語科の山本先生演出による「あなたの安全を守るために」と題した寸劇が若手の先生方によって演じられ、「歩きスマホ」の危険性が大いにアピールされていました。
准校長ブログでその時の様子を紹介しているので、そちらもご覧ください!

Ⅲ部月1報告 8月編

   
 軟式野球部が表敬訪問を行いました。
 桃谷高校定時制野球部全国大会出場(3年連続4回目)
 7月21日(木)に和泉市総合スポーツセンターにて大阪府予選がおこなわれ見事、3年連続4回目の全国大会出場を決めました。 さらに、7月25日(月)に大阪府公館において教育長表敬をおこない、参加した選手5名は熱い思いを込めて、決意表明をしました。 昨年は全国ベスト8の成績を残しました。今年も一戦必勝で頑張ってまいります。ご声援よろしくお願いいたします。

<大会日程>  8月14日(日)~17日(水)
 開会式:8月14日(日)9時~ 明治神宮球場にて
 一回戦:8月14日(日)14時~ 駒沢球場
 詳細については  全国高等学校定時制通信制軟式野球連盟をご覧ください。    

Ⅲ部月1報告 7月編


‘性’に関する講演会を実施しました。
7月18日(水)に谷口武先生(医療法人定生会 谷口病院理事長)をお招きして、講演会を行いました。妊娠・出産に関する知識や若年出産の現況、支援などケースなど盛りだくさんの内容となりました。

Ⅲ部 6月編別号「パッケージ研修支援Ⅱ(校内研修)を実施しました」


6月29日(水)パッケージ研修支援Ⅱの校内全体研修を行いました。 この研修は、組織的な授業改善支援として教員全体の授業力を向上させるための継続的な支援を行うものです。 カリキュラムマネジメントリーダーの本校教員が「授業改善」について講義した後、「授業スタンダード(大切にすべきこと)」の作成をめざし、《生徒に身に付けさせたい力》と《授業でどのようにつけていくか》を先生方で話合い、互いの考えを共有しました。日々の授業について意見交換ができ、非常に有意義なものとなりました。 その後、大阪府教育センター カリキュラム研究室室長の中濱首席指導主事から指導助言をいただきました。 本研修は、今後、代表者による研究授業・協議を行うなど、1年間通して実施していきます。

Ⅲ部月1報告 6月編


平成28年度の体育祭が6月16日(木)に実施されました。
体育祭が終わりました!ピンクチーム、グリーンチームで争われ、白熱した戦いが繰り広げられました!以下、その戦いの一場面を報告します!

まず、大玉ころがしです!最後まで勝負はもつれましたが、ピンクチームの勝ちとなりました!



次は新種目、○×クイズ!こちらも拮抗した戦いで、一人の差でグリーンチームの勝ちとなりました!



次も新種目、借り物競争!村山先生が大活躍しました!こちらは、ほぼ互角の展開で両者痛み分けの結果に!



次は部活対抗リレー!どのチームも部活の特色を活かした走りを見せました!カオスな展開で盛り上がりました!パン食い競争は苦戦した生徒が続出!

次は玉入れ!3戦3勝のグリーンチームの圧勝の展開で勝負は最後のバトンリレーに・・・



バトンリレーの結果は・・・ピンクチームが女子と生涯学習チームで勝利!グリーンチームは男子で勝利!白熱した展開で会場のボルテージもMAXに!さて優勝は・・・



おっと、その前に最後の種目!マイムマイムを忘れてはならない!生徒会も大活躍で盛り上がりました!中島先生、中川先生も盛り上がってますね!



さて、総合結果は・・・緊張の一瞬・・・!結果はグリーンチームが130点、ピンクチームが110点で、グリーンチームの勝利!僅差で決着がつきました!



表彰の様子です!団長の顔から充実感がうかがえます。



以上、体育祭は大成功に終わりました!来年度はもっと盛り上がりましょう!


Ⅲ部月1報告 5月編



平成28年度の遠足が5月1日(日)に実施されました。
1年次は天王寺動物園、2年次は枚方パーク、3年次は京都伏見稲荷大社と稲荷山ハイキング、4年次は神戸三ノ宮周辺散策とバラエティに富んだ行き先となりました。

1年次―天王寺動物園


2年次―枚方パーク


3年次―京都伏見稲荷大社と稲荷山ハイキング


4年次―神戸三ノ宮周辺散策



来年の遠足も楽しみですね!      

Ⅲ部月1報告 4月編



76名の新入生とともに6名の新着任の先生方をお迎えしました。それぞれの先生よりの簡単なあいさつ文を掲載します。皆さんよろしくお願いします。

●国語科

・一瀬陽子先生
 一瀬陽子といいます。多趣味な人間です(海外旅行、英会話などなど)。よろしくお願いします。

・山本武志先生
 こんにちは、山本武志と申します。まだわからないことばかりですが、皆さんとともに、日々精進します。よろしくお願いします。

●社会科

・村山拓磨先生
 こんにちは。身長192cmの村山拓磨です! 趣味はラーメン食べ歩きです!気合と元気と身長は自信があります! 桃谷高校で最高に楽しい高校生活を送りましょう!!

●数学科

・中川剛先生
 今年から桃谷高校へやって来ました数学科の中川 剛(たけし)です。野球と魚をこよなく愛しています!みなさん、どうぞよろしくお願いします。

・本田優一先生
 はじめまして!今年から新採用で桃谷高校に着任しました本田優一です。教員として本当に未熟ではありますが、一生懸命に頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

●実習教諭

・萩尾桂一先生
 はじめまして、萩尾桂一と申します。家庭科を担当するのは初めてですが、一所懸命、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

   

本校へのアクセス

  

所在地

  

〒544-0021
大阪府大阪市生野区勝山南
3丁目1番4号

交通

  • JR大阪環状線
    桃谷駅下車 南東へ800m
  • 市バス
    1. 生野区役所下車 南西へすぐ
    2. 勝山中学校前下車 南へすぐ