行事

平成30年度の遠足に行ってきました!


5月11日金曜日、遠足が実施されました。
4年次が京都嵐山
3年次が万博記念公園
2年次が浜寺公園BBQ
1年次が浜寺公園カレーづくりです。



4年次:京都嵐山


4年次は京都の嵐山へ出かけました。
最初にドラマの撮影などでも使われた渡月橋へ行き集合写真を撮り、
次に世界遺産の天龍寺を訪れてここでも集合写真を撮影しました。
そして竹林の道を通って野宮神社へ向かい、「ぶらり嵐山」で昼食を摂った後、
各自で自由行動に向かいました。
近くにはモンキーパークやオルゴール館のほかボートをレンタルすることもでき、
みんなそれぞれの形で遠足を楽しんでいました。




3年次:万博記念公園


3年次は15名の生徒が参加し、万博記念公園へ向かいました。
とても大きな公園の中で長い距離を歩くことになりましたが、みんな元気に楽しんでいました。
広い原っぱでお弁当を広げて休憩した後は、国立民族学博物館を見学しました。
遠足のしおりに書かれたクイズに答えながら、色彩豊かな民族衣装や工夫が凝らされた家具や農具などの歴史を学びました。
最後に太陽の塔の前で記念撮影!みな素晴らしい笑顔を見せてくれました。




2年次:BBQ(浜寺公園)


浜寺公園にあるバーベキューガーデン羽衣でBBQをしました。
24名の生徒が参加し、晴天の中で仲間と食べるご飯は格別おいしかったです。
また、準備や片付けもお互いが協力しやっている姿を見ることができ協調性や集団行動を学習することができました。
食事のあとは、全員で大縄跳びに取り組みさわやかな汗をかき、満開のバラ園を散策しました。
多岐にわたる内容でとても充実した一日となりました。




1年次:カレー作り(浜寺公園)


1年次は浜寺公園に向かい、みんなで協力してカレーを作って食べました。
班ごとに事前に決めた役割分担に従って調理の準備を行い、
力を合わせてカレーを作り上げました!
自分たちの手で、そして仲間と協力して作るカレーの美味しさは格別でした。
カレーを食べた後は輪くぐりや予想しりとりなど、様々なレクリエーションをして楽しみました。


遠足日和のいい天気でした。
つぎの行事は体育祭です!
体育祭も楽しみましょう!!




平成30年度前期入学式が挙行されました。


4月9日(月)前期入学式が講堂で行われました。
42名の新入生を迎えるべく、
多くの来賓の方々・保護者の方々・在校生そして教職員が出席しました。

准校長先生の式辞では、
「小さなことをつみかさねることの大切さ」
「あいさつの大切さ」

の2つのことを特に心がけ学校生活を送ってくださいと、
励ましのメッセージが伝えられました。


日々の生活が自らの将来をつくっていくので、
小さなことを積み重ねていきましょう!!
あいさつすることは、最初少し恥ずかしいかもしれませんが、
ぜひあいさつにも挑戦してください。



下記をクリックすると、式辞を読むことができるので、
ぜひ読んでみてくださいね。


准校長 式辞(クリックで開きます)


その後、新入生と在校生による対面式が行われました。




それでは、授業に、行事に、部活動にと、がんばっていきましょう!!




平成29年度後期終業式が挙行されました。


 3月15日(木)に後期の終業式が講堂で行われました。
 准校長先生の式辞では「我々は奇跡といえる確率で出会って、この場で共に過ごしている。この出会いを大切にし、二度と訪れることのない“今”という時を大切に生きてください」というお話をされました。式の開始当初には、下を向いたり、寝ている生徒もいましたが、次第に准校長先生の熱の入った話に興味深く聞き入り、引き締まった顔つきを見せ、来年度からは同級生や教員との奇跡の出会いを無駄にすることなく、中身のある学校生活を送ろうと決意してる様子が見えました。


 その後、後期の皆勤賞の授与式が執り行われ、総勢5名の生徒が准校長先生からの賞状を手にしました。それぞれが、家事やアルバイトなどの用事を持ちながらの通学なので、皆勤は並大抵の苦労ではなかったことと思われます。准校長先生から賞をもらった5名の顔はどこか誇らしげでした。この千金に値する受賞を自信に変えて、これからの学校生活に臨んでほしいと思います。

 


平成29年度後期卒業式が挙行されました。


平成29年度後期卒業式が3月8日(木)挙行され、34人の生徒が桃谷高校Ⅲ部を卒業しました。あいにくの雨でしたが、それを吹き飛ばすような素晴らしい式になりました。国歌斉唱、生徒歌、卒業証書授与、式辞、祝辞と、どれもきびきびとした素晴らしい内容で、場内の皆が感動を共有しました。式が終わるころには、どしゃぶりだった雨もすっかりと上がり、これから旅立つ34人を祝福しているかのようでした。


准校長先生の式辞では、赴任当初から続けてきた、登下校時の挨拶のエピソードが語られました。当初は、挨拶をしても反応してくれない生徒が多かったが、「すべての生徒が挨拶を返してくれるようになるまで続ける」という強い気持ちをもって続けたところ、今ではすべての生徒が当たり前のように、笑顔とともに挨拶をしてくれるようになった。しかし、今日を最後に卒業生たちの笑顔を見ることができなくなると思うととても寂しい、という内容です。この話を聞いて、雨の日も風の日も校門に立ち、生徒のために挨拶を続けた准校長先生の姿を思い出し、涙を流す卒業生もいてました。
また、「卒業」という「翼」を持ち、就職や進学、家事など、それぞれの「大空」に向かって大きく羽ばたいてほしい、そのために大切なことは「困難に直面した時『できない理由』を探してあきらめるのではなく、まず『できる方法』を考え、失敗を恐れずに何事にも果敢にチャレンジしていくことである」という力強いメッセージが送られ、会場内の皆が感銘を受けました。



また、卒業生代表の答辞では、「自身の来し方を振り返ると、後悔や反省がいくつもありました。皆さんは目標をもって、毎日の学校生活を送ってください」という在校生へのメッセージが伝えられました。

准校長 式辞(クリックで開きます)



平成29年度 文化祭が実施されました。

平成29年度の文化祭が11月11日(土)に実施されました。
どのクラスも、クラブも、創作意欲にあふれた企画で楽しませてくれました!

以下に、文化祭の一場面を報告します!

模擬店


4年次 じゃんけん大会

4年次 じゃんけん大会じゃんけん大会

4年次 フランクフルト販売

4年次フランクフルト販売

3年次 山形風芋煮販売

3年次山形風芋煮販売

2年次 縁 日

2年次縁日2年次縁日

4年次 のみの市

4年次のみの市

3年次 バザー

3年次バザー

作品展示


作品展示

舞台発表


異文化研究

異文化研究

1年次 合 唱

1年次合唱

2年次 合 唱

2年次合唱

軽音楽部

軽音楽部軽音楽部

准校長先生から表彰の様子です。

今年の“桃谷大賞”は、1年次合唱『旅立ちの日に』

桃谷大賞!

以上、文化祭は例年以上の盛り上がりで幕を閉じました!

みんな、来年度も頑張って盛り上がりましょう!



平成29年度後期入学式が挙行されました。


10月2日(月)に後期の入学式が講堂で行われました。
18名の新入生を迎えるべく、多くの在校生が出席しました。
准校長先生の式辞では、「最初の一歩を踏み出す勇気を持つ」「授業を大切にする」「言葉を大事にする」の3つを心掛けるように努力して、学生生活を送ってくださいと、励ましのメッセージが伝えられました。



また、対面式はなごやかな雰囲気で行われ、あたたかく新入生を迎えることができました。


本日より、新たな顔ぶれで、後期の桃谷高校Ⅲ部がスタートします。
皆さん、後期の授業もがんばっていきましょう!


准校長 式辞(クリックで開きます)



平成29年度前期卒業式が挙行されました。


平成29年度前期卒業式が9月29日(金)挙行され、11人の生徒が桃谷高校Ⅲ部を卒業しました。卒業式に参加した生徒、保護者、教員、来賓の方の皆が感動する式となりました。

卒業生代表の答辞では、「学校で出会った仲間と励ましあいながらこの日を迎えることができた。皆さんも仲間を大切にして必ず卒業してください」というメッセージが伝えられました。

また、准校長先生の式辞では「置かれた場所で咲く」ことの重要性、すなわち、「自分に任された、与えられた職務や役割に対して誠実に、取り組み続ければ 、必ず花は咲く」というメッセージが伝えられました。
これから社会に出ると、幾多の困難が待ち受けていると思いますが、この日この場所で准校長先生からいただいたメッセージを胸に秘めて、それぞれの色で花を咲かせてほしいと思います。


准校長 式辞(クリックで開きます)



平成29年度前期終業式が挙行されました。


 9月28日(木)に前期の終業式が講堂で行われました。
 准校長先生の式辞では「ルールとマナーについて」のお話がありました。生徒たちは「マナーとは、そこにいる皆が気持ちよく過ごすためにとても大切なものである」という話を聞き、後期の学校生活に向けて自分たちがとるべき姿勢を確認してる様子が見えました。



 その後、野球部が第64回全国高等学校定時制通信制軟式野球大会で3位の成績を修めたことに対しての表彰式が行われました。メンバーが壇上に上がり、准校長先生からキャプテンに表状彰が渡された瞬間には、講堂内に割れんばかりの拍手が響き渡りました。



 
 また、今回の終業式では、教務部長から「前期の単位修得率と出席率の分析」と題する講義がありました。この内容を活かして、各自が新学期開始当初のモチベーションを保ったまま、最後まで駆け抜けてほしいと思います。




平成29年度体育祭が実施されました。


平成29年度の体育祭が6月20日(火)に実施されました。
ピンクチーム、グリーンチームで争われ、白熱した戦いが繰り広げられました!以下、その戦いの一場面を報告します!

まずは准校長先生の訓示です。准校長先生が壇上に上ると、それまでの空気が一変し、みんな真剣な面持ちで話を聞いていました。
 


1.台風の目


2.大玉転がし


3.借り物競争


4.玉入れ


5.障害物競走


6.つなひき


7.バトンリレー(生涯学習、女子、男子)
 
 

8.マイムマイム

の順番で進行しました。
皆で盛り上がりました。

特に男子リレーは最終走者の准校長先生が25年ぶりの激走で、大会中1番の盛り上がりとなりました!

最終結果はグリーンチームの圧勝となりました!


准校長先生からの表彰の様子です!団長の顔から充実感がうかがえます。


以上、体育祭は大成功に終わりました!
ピンクチーム来年度はがんばろう!


平成29年度の遠足に行ってきました!


平成29年度の遠足が5月14日(日)に実施されました。
1年次は天王寺動物園、2年次は舞洲スポーツアイランド、3年次は海遊館、4年次はひらかたパークに行きました!


 4年次:ひらかたパーク


 3年次:海遊館


 2年次:舞洲スポーツアイランド


 1年次:天王寺動物園

来年の遠足も楽しみですね!

平成29年度前期入学式が挙行されました。


4月10日(月)に平成29年度前期入学式が挙行されました。38名が入学し、新しい環境での学校生活を始めました。
式の中では、准校長先生から「教育の大切さ」についてのお話があり、 皆、真剣に聞き入ってる姿が印象的でした。恵まれた環境で教育を受けられることのありがたさを噛みしめながら、全員が卒業に向けて邁進してくれることを期待します。



准校長 式辞(クリックで開きます)

平成28年度後期終業式が挙行されました。


平成28年度後期終業式が3月15日(水)に挙行されました。
コップの中に入っている半分の水をどのように考えるかによって、前向きな考え方、後ろ向きな考え方どちらにも考えられるという内容の講話がありました。
講話を通して、来年度に向けての意識の持ち方を改めて確認しました。
また、来年度の修学旅行のプロモーションビデオも公開され、生徒の参加意欲が高まりました。
明日から春休みが始まりますが、自分の将来を見つめながら過ごしてくれることを期待しています。

平成28年度後期卒業式が挙行されました。


平成28年度後期卒業式が3月7日(火)に挙行されました。
36人の生徒が桃谷高校Ⅲ部を卒業しました。
目標を見失い、挫折しながらも、学校の仲間や先生、家族に支えられ、今回高校卒業を勝ち取ったという卒業生の答辞に参加した生徒、保護者、教員、来賓の方の皆が感動する場面が印象的でした。
自分が誰かのために、何ができるのか、「できない理由」を探すのではなく、「できる理由」を考えてくださいという准校長先生のメッセージを胸に、卒業生の皆さんが社会で活躍される姿を期待しています。

准校長 式辞(クリックで開きます)


平成28年度大阪府高等学校定時制通信制生徒秋季発表大会で受賞。


10月9日(日)に行われた作品発表の部の「写真部門」。
2年次の生徒の作品「白い妖精」が「府校長協会定通部会賞」を受賞しました。

芸能発表の部では4年次の生徒のデュオが「歌うたいのバラッド」を歌い、「定通教育振興会賞」を受賞しました。

昨年に続き、受賞者がでました。来年も本校生徒の活躍を期待しています。