入学案内

入試Q&A

入試や入学について質問の多かった項目をまとめました

Q:多部制とはどういうことですか?

A:自分の生活スタイルにあった授業時間帯を選択して学べるように、午前中心に学ぶⅠ部、午後中心に学ぶⅡ部、夜間中心に学ぶⅢ部があるので多部制といいます。

Q:単位制とはどういうことですか?

A:単位制である本校では原級留置がなく、一度単位を修得した科目は再度履修する必要がありません。

Q:学年がないとはどういうことですか?

A:本校に入学して1年目を1年次、2年目を2年次と呼びます。1年次生の中には、中学校を卒業してすぐの人もいれば、別の高校から転入・編入してきて、卒業まで半年の人もいます。学年がないので、学年制のように次の学年に「進級する」、「進級しない」ということはありません。卒業要件を満たせば卒業になります。

Q:2期制とはどういうことですか?

A:4月~9月までの前期と10月~3月までの後期があり、それぞれで単位認定を行います。時間割も前期と後期で異なります。9月卒業、10月入学もあります。

Q:卒業要件はなんですか?

A:「74単位以上を修得していること」「必履修科目をすべて履修していること」「特別活動(入学式やホームルーム、行事など)に所定の時間以上参加していること」「高等学校に通算3年以上修業していること」です。

Q:単位とはなんですか?

A:学習の量のことです。1週間に1時間の授業を1年間学習し単位認定された場合は、1単位の修得になります。本校では、前期・後期の2期制ですので、1週間に2時間、半年間学習し単位認定された場合、1単位の修得になります。

Q:1年間で何単位認められるのですか?

A:高等学校卒業程度認定試験に合格した科目の単位認定や技能審査の成果による単位認定も含めて36単位まで認定されます。

Q:高等学校卒業程度認定試験の扱いはどうなっていますか?

A:高等学校卒業程度認定試験に合格した科目について一定の条件で卒業単位に認定しています。

Q:定時制ですが3年で卒業できるのですか?

A:自分の所属している部と、その他の部や通信制で学習する(併修)ことにより、3年で卒業することも可能です。

Q:編入学と転入学はどう違うのですか?

A:編入学は高等学校をすでに退学している人が、受検・合格し、本校に入学することです。
転入学は高等学校に在籍したまま受検・合格し、本校に入学することです。

Q:過去に在籍した高校で修得した単位は認められますか?

A:認められます。商業科や工業科などで修得した専門教科の単位も認められます。

Q:特別活動とはなんですか?

A:入学式をはじめ体育祭・文化祭等の学校行事、生徒会活動とホームルーム活動の時間のことです、本校では自分自身で参加する活動を選択することができます
(ただし、卒業までには規定の時間に参加することが必要です)

Q:クラスはあるのですか?

A:本校に入学して1年目を1年次、2年目を2年次と呼びます。各年次で何クラスかに分かれています。それぞれのクラスには、担任がいて、授業科目の選択をはじめさまざまな相談に乗っています。一人ひとり時間割が異なるのでホームルームクラス単位での授業はありません。

Q:制服はあるのですか?

A:ありません。学習するのにふさわしい服装で来て下さい。体操服は所定のものを購入・着用して下さい。

Q:授業料はいくらですか?

A:平成26年度入学生から就学支援金制度が始まります。年収910万円未満の世帯は就学支援金制度の利用により授業料は無償になります。詳細は合格者説明会でお知らせします。
その他の経費(PTA・年次費等)約20,000円が必要です。教科書代金も別途必要です。

Q:編・転入学の場合、卒業に必要な在籍期間はどうなりますか?

A:卒業に必要な在籍期間は前籍校の在籍期間と合わせて3年です。ただし、在籍期間は半年単位で計算します。本校での正確な在籍期間は前籍校が作成した資料をもとに決定します。

Q:編・転入試で他校との併願はできますか?

A:他校との併願はできません。

在校生の方へ 卒業生の方へ 学校運営協議会 学校教育自己診断 学校経営計画