校 長 挨 拶


ホームページにアクセスしていただきありがとうございます。校長の佐藤尚昭です。
本校の教育の特色を紹介します。



近年、教育関係者、マスコミなどは、現在の高校生に対して
「行動が自己中心 的で、他者の気持ちや迷惑を考えない」
「表面的な楽しさに満足し、厳しさを乗り越えて得られる成就感を追求しない」
「生命の大切さの認識が不足している」
などの問題を指摘しています。
 一方、少子化・高齢化がますます進み、介護・福祉問題が大きな課題となります。 情報化の進展は、通信ネットワークの拡大による人間関係の希薄化が予想されます。 規制緩和や価値観の多様化も進み人間としての在り方生き方が問われています。
 このような社会の変化などを踏まて、今、高校教育で何が必要なのかを考えています


本校は 大正12年 私立京阪商業学校 として開校し
      昭和19年 私立松下工業学校
      昭和23年 守口市立京阪高等学校  
      昭和38年 大阪府立京阪高等学校   
      昭和41年 大阪府立守口高等学校 と改称してまいり、本年平成15年に、 創立80周年を迎える伝統のある高等学校です。その長い歴史も本年度を最後に歴史を閉じることになりました。
2万人を超える多くの同窓生の皆様、
本校に関わって来られた皆様はもとより、最後に残された職員一同一抹の寂しさを感じつつも、守口高校の最後を有意義なものにすべく一致団結して頑張っております。この最後の年に当たり、年間を通じて様々な行事を実施していきたいと考えております。詳細については夫々の項目でごらんいただきたいと思いますが、その概略をお知らせいたします。

 (1) 沖縄修学旅行               ・・・・・・平成15年6月13日(金)〜6月15日(日)

 (2) 守高祭                        ・・・・・・平成15年10月3日(金)〜10月4日(土)

 (3) 80周年記念式典          ・・・・・・平成15年10月31日(金)

     同祝賀会(同窓会主催) ・・・・・・平成15年11月8日(土)

 (4) 卒業式・引継ぎ式           ・・・・・・平成16年3月6日(土)

「生徒一人一人の顔が見える教育」を合言葉に、最後まで職員一同一丸となって邁進していきたいと考えております。皆様のさらなるご支援をお願い申し上げます。

なお、校長へのご意見がございましたら、下記アドレスまでお知らせ下さい。

 z-moriguchi@sbox.osaka-c.ed.jp

 

ホームページ゙に戻る