学校生活

カリキュラム

1年生では基礎学力の充実をはかるように、英語と数学で少人数展開を実施しています。 2年生では、理系進学を考えている生徒が数学Bを選択できるようになっています。
国際教養科は、2年生から第2外国語を選択し、学ぶこともできます。
普通科は、3年生でT類(文系)かU類(理系)かを選択しますが、国際教養科はU類(理系)はありません。

また、平成28年度入学生からは普通科にコース制を導入します。2年次に「総合スタンダードコース」・「看護メディカルコース」・「理系アドバンスコース」の3つのコースを設定。 3年次には、さらに「文系アドバンスコース」を加えて4つのコースを設定しました。 細かくコースを設定することで必要とされる科目を集中的に学ぶことができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

普通科(平成27年度入学生)

拡大して見る
普通科(平成28年度入学生)

拡大して見る

※3年生で理系アドバンスコースを選択するには、2年生でも「理系アドバンスコース」を選択する必要があります。
その他のコースは3年生でのコース変更は可能となります。
3年生で「理系アドバンスコース」を選択すれば、数学は数学Vまたは数学TUAB演習(5)と数学演習(2)の7単位、理科は理科演習(2)と物理・化学・生物から2科目8単位の10単位を学びます。

※3年「総合スタンダードコース」での選択
選択T:世界史B・日本史B・地理B(4)から1科目
選択U:世界史演習・日本史演習・地理演習・倫理・政治経済・総合数学(2)から1科目
選択V:古典講読・倫理・政治経済・数学基礎・理科基礎演習・情報の科学・上級英語演習
     音楽V・美術V・書道V(2)から2科目
     または
     物理・化学・生物(4)から1科目
選択V:数理演習・ライフスポーツ・音楽演習・美術演習・書道演習・生活科学A(2)から1科目

国際教養科(平成27年度入学生)

拡大して見る
国際教養科(平成28年度入学生)

拡大して見る

2年での選択
選択T:ドイツ語会話・フランス語会話・中国語会話・韓国朝鮮語会話(2)から1科目
選択U:国語演習・数学B・音楽U・美術U・書道U(2)から1科目
3年での選択
選択T:世界史B・日本史B・地理B(4)から1科目
選択U:古典演習・世界史演習・日本史演習・地理演習・倫理・政治経済・総合数学・理科基礎演習
     音楽V・美術V・書道V・生活科学B・情報の科学・アドバンスト英語演習(2)から2科目
     または
     物理・化学・生物(4)から1科目
選択V:ドイツ語会話・フランス語会話・中国語会話・韓国朝鮮語会話(2)から1科目
     ※2年で選択した科目の続きとなるため、3年での変更は出来ません。

* 帰国生選抜入学者は、1年国語総合2、3年の古典Bに代えて日本語の科目を履修することができます。

 

1年生での時間割(モデル例)

普通科(平成27年入学生)
 
1 数学T 英表T コミ英T 家庭総合 数学A
2 地理A 体育 国総B 国総A 国総B
3 化学基礎 家庭総合 数学A コミ英T 世界史A
4 保健 国総A 体育 数学T 英表T
昼休み
5 国総A 数学T 芸術 地理A 化学基礎
6 コミ英T 世界史A 芸術 HR 体育
7 総合

国際教養科(平成27年入学生)
 
1 国総A 地理A 総合英語 異文化 保健
2 化学基礎 体育 数学A 数学T 世界史A
3 数学T 総合英語 国総B 地理A 国総A
4 世界史A 数学T 体育 国総B 数学A
昼休み
5 英語表現 異文化 国総A 化学基礎 総合英語
6 芸術 総合 英語表現 HR 体育
7 芸術

普通科と国際教養科との違い
* 1年の英語の授業が、普通科は週5回、国際教養科は週7回あります。
* 普通科は家庭科が1年からありますが、国際教養科は2年にのみあります。

 

学校行事

4月 入学式

厳粛な雰囲気の中、入学式が行われました。新入生は吹奏楽部の演奏で入場しました。
この日から、長野高生としての新しい生活がスタートします。

 

4月 新入生歓迎会

運動部と文化部の2,3年の部員たちが、新入生の前で練習の成果を披露したり、アピールする従来の新入生歓迎会をしました。
さらに、文化部だけの文化祭の縮小バージョンを春の新入生歓迎でしようと生徒からの提案があり、SBSを初めて行いました。

 

4月 校外学習

今年の校外学習は、5月1日に実施されました。
1年生は学年で神戸に行き、異人館などを巡り、グループで芸術や異文化に触れ、親睦を深めました。2年生は京都でのグループ行動で名所や大学を巡り、3年生はクラスごとに神戸や京都に行き楽しんできました。
写真は平成27年度の1年生の様子です。

 

5月 体育祭

本校は、例年、全校生徒を縦割りの3つの団に分けて、競技と応援合戦で競います。
各団の代表が精一杯競い合うことを宣誓して、始まりました
昼からは3つの団が応援を披露し合いました。

 

6月 芸術鑑賞会

本校は、年に1回、演劇や古典芸能の文化鑑賞会を実施しています。平成26年度は演劇で、東京演劇集団「風」による「ジャンヌ・ダルク」でした。

 

9月 文化祭

9月に行われる文化祭では、各クラスが体育館で劇やミュージカル、ダンスなどを披露したり、中庭で模擬店を出店したり、教室で縁日やゲームをしたりします。また、吹奏楽部やフォークソング部、茶華道部などが日頃の練習の成果を披露します。
平成27年度の文化祭は、9月13日(土)と14日(日)の二日間行われます。ただし、一般の方々のご来場は13日の一日だけで、入場の際に招待券が必要ですので、ご注意ください。

 

11月 2年修学旅行

修学旅行の行き先は、学年によって違いますが、最近は韓国やグアムに行きました。
今年の2年生は、グアムに行く予定になっています。上の写真は平成25年度の韓国修学旅行の様子です。

 

1月 カルタ大会

新春の恒例行事となっているカルタ大会では、百人一首を全員が参加して行われます。

 

2月 1年耐寒登山

岩湧山への耐寒登山は、開校以来の伝統行事です。滝畑からの登山道をクラスの仲間と一緒に登ります。学校に帰ると、PTAの方々から「うどん」をふるまってもらいました。。

 

行事予定表

平成29年度行事予定表 ←ここをクリックするとPDFデータがひらきます。