学校生活

学校行事

4月 入学式

厳粛な雰囲気の中、入学式が行われました。新入生は吹奏楽部の演奏で入場しました。
この日から、長野高生としての新しい生活がスタートします。

 

4月 新入生歓迎会

運動部と文化部の2,3年の部員たちが、新入生の前で練習の成果を披露したり、アピールする従来の新入生歓迎会をしました。
さらに、文化部だけの文化祭の縮小バージョンを春の新入生歓迎でしようと生徒からの提案があり、SBSを初めて行いました。

 

4月 校外学習

今年の校外学習は、5月1日に実施されました。
1年生は学年で神戸に行き、異人館などを巡り、グループで芸術や異文化に触れ、親睦を深めました。2年生は京都でのグループ行動で名所や大学を巡り、3年生はクラスごとに神戸や京都に行き楽しんできました。
写真は平成27年度の1年生の様子です。

 

5月 体育祭

本校は、例年、全校生徒を縦割りの3つの団に分けて、競技と応援合戦で競います。
各団の代表が精一杯競い合うことを宣誓して、始まりました
昼からは3つの団が応援を披露し合いました。

 

6月 芸術鑑賞会

本校は、年に1回、演劇や音楽・古典芸能の文化鑑賞会を実施しています。
平成28年度は音楽鑑賞として大阪市音楽団SIONが来てくださり吹奏楽部とのコラボもしました。平成29年度は演劇鑑賞としてわらび座のミュージカル「げんない」を楽しみました。

 

9月 長高祭

9月に行われる長高祭では、各クラスが体育館で劇やミュージカル、ダンスなどを披露したり、中庭で模擬店を出店したり、教室で縁日やゲームをしたりします。また、吹奏楽部やフォークソング部、茶華道部などが日頃の練習の成果を披露します。
平成29年度は土日の二日間で行いました。ただし、一般の方々のご来場は土曜だけで、入場の際に招待券が必要ですので、ご注意ください。

 

11月 2年修学旅行

修学旅行の行き先は、学年によって違いますが、ここ数年は台湾に行っています。
今年の2年生も台湾に行きます。上の写真は平成28年度(43期生)の台湾修学旅行の様子です。

 

1月 カルタ大会

新春の恒例行事となっているカルタ大会では、百人一首を全員が参加して行われます。

 

2月 1年耐寒登山

岩湧山への耐寒登山は、開校以来の伝統行事です。滝畑からの登山道をクラスの仲間と一緒に登ります。学校に帰ると、PTAの方々から「うどん」をふるまってもらいました。。

 

行事予定表

平成30年度行事予定表 ←ここをクリックするとPDFデータがひらきます。