研修案内

第30回 夏の研修交流会

1. 参加案内

第30回 夏の研修交流会を8月3日(木)≪予備日 4日(金)≫に行います。
詳細は以下リンク「第30回 夏の交流研修会について(ご案内)」をご参照ください。
お申し込みは、下記リンクより申込書をプリントアウトの上、逓送便、FAX、E-mailのいずれかの方法でお願いします。 なお、メールでの申し込みは、注意事項等をよくお読みいただいた上でご利用ください。
よくお問い合わせいただくご質問のQ&Aも併せてお読みください。

平成29年度 支援教育公開講座

1. お知らせ

北河内支援学校相談サポートセンター(KSC)では、北河内地域の支援教育に関わる教員の皆様の専門性を向上することを目的として、支援教育に係る公開講座を開催いたします。
支援教育に携わっている先生方はもちろん、関心をお持ちの保育園から高等学校までの保育士、先生方のご参加をお待ちしております。

2. 日時・内容

日時 内容等
平成29年7月26日(水)
14:30〜16:30
「今後の支援教育を考える 〜自立活動の指導を生かして〜」
 講師: 梅花女子大学 心理こども学部 教授  閑喜 美史 先生
平成29年7月27日(木)
14:00〜16:00
「観察でできる発達に凸凹のある子どものアセスメントと支援」
 講師: 寝屋川市教育委員会 教育指導課 教育相談員  山田 章 先生
平成29年7月28日(金)
14:00〜16:00
「子どもがICTを使って、わかること、できること
わたしたちがICTを使って、子どもに伝えられること」
 講師: 大阪府立寝屋川支援学校 指導教諭  日置 節子 先生

※ 定員に達したため、受付を終了しました。
平成29年8月2日(水)
14:00〜16:00
「「書く(読む)」・「聞く」についてあらためて考えてみましょう」
 講師: 大阪府立守口支援学校 指導教諭  瀧本 一夫 先生
平成28年8月22日(火)
14:30〜16:30
「就学前の子ども達の発達障害の特性理解とサポート」
 講師: 関西国際大学 教育学部 准教授  松本 恵美子 先生

3. 申し込みについて

詳細は、下記のリンク「支援教育公開講座(ご案内)」をご参照ください。また、お申し込みは、下記リンク「参加申込書」の必要事項をご記入の上、E-mailまたはFAXにてお送りください。

学校経営計画のバナー

学校協議会のバナー

学校教育自己診断のバナー

ボランティア募集のバナー

卒業生の方へのバナー