寝屋定ニュース校外版

主に校外での活動内容を紹介します。


題 目 日にち 内   容
校外清掃
ボランティア
活動
H28.5.31 平成28年度 第1回ボランティア清掃を実施しました。 爽やかな天候にも恵まれ、校外へ清掃に行くことができました。 生徒40名・保護者3名が参加されました。 1年生は初めての参加で、戸惑いながらも、元気よくゴミを拾いました。 1・2年生(各15名)が30名も参加してくれ、これからの寝屋定をもっといい学校にしてくれることを期待しています。
H28.7.12 第2回のボランティア清掃を実施しました。 生徒と保護者を合わせて41名も参加してくれました。 かなりの高湿度で立っているだけでも、じっとり汗ばむ状況でしたが、生徒たちは街をきれいにするため、元気よく清掃活動をしました。
H28.9.30 今年3回目の清掃活動を行ないました。 生徒32名、保護者2名が参加しました。 前回、前々回共、1・2年生が大半を占めていましたが、今回は4年生が10名も参加しました。 そのうちの一人が、「今まで参加してなかったけど、前期で卒業するので、最後の思い出にしたい。」と参加した旨を語ってくれました。 雨が一時的に止んだ高湿度の中出発し、校内に戻るやいなや、雨が降り出し、ギリギリセーフであまり濡れずに校外活動を終えることができました。
H28.12.15 第4回目のボランティア清掃を行ないました。この日は寒いながらも風がなく、空気の澄んだ夜で天候に恵まれました。 参加者の大半は1・2年生で29名でした。 駅界隈や近隣のゴミを拾ったり、溝掃除を行いました。 活動途中、きらきらと光り輝くきれいなイルミネーションの前を通り、思わず皆で盛り上がって記念写真を撮りました。 次回は来年の2月27日(月)を予定しています。
H28.2.27 今年度最終の第5回ボランティア清掃を行ないました。 参加者は生徒と卒業生の29名でした。 当日は晴天に恵まれ、校外へ行くことができました。 皆で清掃活動をすることで、一体感も生まれ、爽快な気分になりました。 また最近は駅周辺もきれいになってきました。 そして、喜ばしいことに、第1回から第5回までの全てに参加した者が7名(1年生:6名、2年生:1名)いました。 また参加者の延べ人数も172人になりました。 下級生がこうした行事を受け継いでくれて、学校を盛り立ててくれています。次年度も生徒の活動に期待します。



寝屋定ニュース校内版

寝屋定ニュース

トップページへ戻る