カリキュラム

「ニシコウ」ならではの新しい形

教員はすべて西野田工科高等学校のビジョンに共感し、 これまでにない新しい高等学校と人材の育成に立ち上がった人ばかり。 活躍中の現役プロだからこそ、次世代を担う人材の必要性を感じています。 だから授業もいま、現場で必要とされているものばかり。 授業終了後の教員とのネットワークも、将来あなたの最強の武器となることは間違いありません。

機械系

機械設計・製図から機械加工・組立まで、ものづくりの技術を学びます。具体的には、機械設計・製、機械の動力(エンジン、油空圧)、材料技術などに加え、技術の複合化や高度化に対応できるシステム制御やCAD/CAM(コンピュータによる設計・生産支援システム)などの分野を取り入れ、その知識、技術・技能を学習します。

電気系

電気の発生から利用までを学び、電気技術者としての素養を身につけます。また、コンピュータやロボット等のハイテク技術分野も学習します。

建築都市工学系

居住空間や都市づくりについて、総合的に計画し、設計・施工する技術を学びます。具体的には、ユニバーサルデザインの観点からの設計・施工、さらには測量や社会基盤工学などの環境に配慮した都市工学に関する知識、技術・技能を学習します。

工業デザイン系

使い手である人間の視点を考慮したデザインを心がけながら、生活空間や生活用具などを対象として、工業製品をはじめ量産されるものをデザインする知識や技術を学習します。