本文へスキップ

夢かなう単位制

単位制って何?・・・君の第一志望をかなえます!

全日制普通科単位制高校の特徴

多様な選択科目を開設し、生徒一人ひとりの興味・関心、能力・適正、進路希望等にきめ細かく対応し、個性の伸長を図ります。
第一志望をかなえる学校へ進化!!

●単位制の魅力は・・・
設置科目が約140科目となり、一人ひとりの学習計画に最適な科目を選べます。教員数が増え、多様な科目とともに少人数授業が多数開講されています。自分にピッタリの中身の濃い授業が受けられます!
例:1年生英語Tは1クラス20人の授業で行われています。昨年度は生徒が2名という講座もありました。

●引き継がれる伝統は・・・
学校生活全般は、以前の鳳高校とほとんど変わっていません。おだやかな校風、文武両道の精神、朝の読書、7時間授業、部活動、学校行事など、よき伝統はしっかり継承しています。

学習/学校生活の様子・・充実した授業や講習で学力アップをサポートします!

1年次 共通履修科目
2年次 共通履修科目  共通選択科目 自由選択科目
3年次 共通  共通選択科目 自由選択科目

●1年次は、芸術以外は全員が共通履修科目を学習します。
●2年次から選択科目の枠が広がります。一人ひとりの第一志望をかなえるために必要な科目を選択し学習します。2年次の科目はすべて通年科目です。
●3年次では、通年科目に加えて、前期・後期の半期認定科目が設定されています。各自の学習計画に最適な科目を最適な時期に学ぶことができます。


<2年生のあるクラスの時間割>(1限の授業は45分です)

1限 数U 数U 体育 古典 必理
2限 数B 英表U 古典 世A
体育
3限 現文 自選B 必理 保健
コミュ英U
4限 必理 自選C 必理 英表U 数U
5限 自選A 体育 自選A 数U 古典
6限 コミュ英U 世A 数B 総合 自選C
7限 英表U コミュ英U 自選B HR 現文

●朝の読書
毎朝8:30から10分間、全校一斉の「読書の時間」があります。語彙力や読解力をつけるとともに、感性を磨きます。授業への集中力も高めます。
●部活動
広大な施設を背景に、運動部・文化部あわせて28のクラブがあります。生徒の80%以上が何らかのクラブに所属し、熱心に活動しています。


進路支援、進路相談・・・充実したガイダンスで学習計画をサポートします!

単位制鳳高校では、たくさんの科目の中から自分で計画を立て、科目を選択することが必要です。
一人ひとりに最適な計画が立てられるように
○「働きがいのある職業」や「自分の将来像」について考える講演会や説明会
○「どんな進路(大学・学部など)があるのか」という入門的な案内
○第一志望をかなえるための「科目選択による学習計画の相談」
などのさまざまな「ガイダンス」をきめ細かく、全校挙げて行います。
これにより、3年間を見通したしっかりとした学習計画が立てられます。また、個別ブース形式の自習室やガイダンス室があり、早朝、昼休み、放課後に利用できます。