大阪府立大塚高等学校
アクセス/交通/地図/map
在校生の皆さんへ
保護者の皆さんへ
学校協議会
卒業生の皆さんへ
中学生とその保護者の皆さんへ
サイトマップ


3学期終業式式辞

と き:平成27年3月13日(金)
ところ:第1体育館

    


 皆さん、おはようございます。
 あっという間に3学期、そして今年1年が過ぎました。今年1年を振り返ってどうでしたか?

 1年というサイクルを考えたときに、間もなく訪れる桜の花が舞い散る穏やかな春、猛暑の夏、木々が色づく秋、そして、寒さに身も凍える厳しい冬、四季それぞれの繰り返しです。過ごしやすい穏やかなときばかりではないし、また、厳しい暑さ寒さもいつまでも続くわけでもありません。

 木々の緑が、冬の寒さや春の強風や長雨に耐え、新緑の季節を迎えるのと同じように、私たちの生活も辛いことや苦しいことを乗り越えて輝きを増していきます。目の前のしんどいことから逃げることなく、努力を続けて欲しいと思います。

 皆さんも知っていると思いますが、『少年老い易く学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。』という諺があります。(若いうちはまだ先があると思って勉強に必死になれないが、すぐに年月が過ぎて年をとり、何も学べないで終わってしまう、だから若いうちから勉学に励まなければならないという意味)

 過ぎた時間をリセットはできませんが、リスタートはできます。4月からは、皆さんそれぞれがひとつ上の学年に上がり、新しい1年が始まります。3年生の皆さんは、いよいよラストスパートです。ぜひとも、気持ちも新たに4月8日の始業式を迎えられるよう、今年の春休みを有意義に過ごしてください。




平成27年 3月13日
                      大阪府立大塚高等学校長 源野 幸次

「トップページに戻る」