大阪府立大塚高等学校
アクセス/交通/地図/map
在校生の皆さんへ
保護者の皆さんへ
学校協議会
卒業生の皆さんへ
中学生とその保護者の皆さんへ
サイトマップ


3学期始業式式辞

と き:平成29年01月10日(火)
ところ:本校第1体育館




 おはようございます。2017年がスタートして早10日が過ぎましたが、改めまして、明けましておめでとうございます。今年は曜日の関係で少し長めの冬休みでしたが有意義に過ごせたでしょうか。今年も、それぞれが自分の夢や目標の実現に向け、頑張っていきましょう。そのためには、今年1年をどういう過ごし方をしたいかということを年頭にしっかり決めることが大事です。この10日間で、それを決めましたか?もし、未だなら、ぜひ決めるべきです。
 因みに私は、これまで一度も触ったこともない、ヴァイオリンという楽器に挑戦しみたいと考えています。おそらく、音を出すことも調音も上手くできるまでには相当な時間を要するかもしれませんが、とにかく、初めてのヴァイオリンの演奏にチャレンジしたいと思っています。
 ここにいる皆さん全員が夢や目標をしっかり描けているのかどうかわかりません。もちろん、夢や目標を具体的に持たない生き方を100%否定する訳でもありませんが、やはり、日々の学校生活において、目標の有無が実際の行動に大きな差となって現れるのは明らかです。
 「未来は変えられると人は言う。しかし、今を変えなければ未来は変わらない。」という言葉があります。即ち、過去と現在と未来は一本の時間という糸で繋がっている以上、今、変化を起こさなければ未来はいつまで経っても今と同じということです。ぜひ、目標を具体的に描いて、その実現のためにこの大塚での今を大事に、そして有意義に過ごしてほしいと願っています。
 いよいよ、3年生の皆さんは、25日から学年末考査が始まりますので、実質、授業はあと今日を含めて11日です。いよいよ、3月1日の卒業式に向け、カウントダウンが始まりました。1月14、15日のセンター試験を受ける者もおれば、私立大学の一般入試を控えている者もいます。すでに自分自身の進路が決定していると思いますが、最後まで粘り強く努力を続けてください。
 1、2年生の皆さんも2月17日から学年末考査が始まりますので、授業日はわずか27日です。それぞれが、3学期の日程をしっかりと頭において、今日から気持ちも新たに、頑張りましょう。
 
                        大阪府立大塚高等学校長 源野 幸次

「トップページに戻る」