大阪府立大塚高等学校
アクセス/交通/地図/map
在校生の皆さんへ
保護者の皆さんへ
学校協議会
卒業生の皆さんへ
中学生とその保護者の皆さんへ
サイトマップ


1学期始業式式辞

と き:平成29年4月10日(月)
ところ:本校体育館

 みなさんおはようございます。
 このたび本校校長として着任しました大門雅人です。
 始業式に当たり、校長として激励の言葉を述べたいと思います。
 平成29年度が始まりました。ここ大塚高校でも本日午後から新入生諸君を迎え学校全体が新鮮な空気に包まれ、さわやかな緊張感に包まれることと思います。
 2、3年生諸君は新入生諸君の手本となるよう、勉学や部活において指導的役割を果たしていただきたいと思います。
 さて、1学期の始業式は年度のはじめであることと、社会全体が春を迎えて何もかもが新しくなる時であることで1年間で1番学習意欲が湧くときです。
 新しいことに挑戦する気持ち、マンネリ状態に陥っていたり、自信を失いつつあった場合でもまたここで奮起してみようという気持ちがよみがえってきます。
 我校の創立時の校訓は現在普通科の校訓ともなっている「創造」です。諸君は新しい自分を「創造」しましょう。自分の目標に向かって果敢に努力を積み重ねることが個性の創造につながり成長する自分が発見できると思います。
 もう1点、新学期は「出会いの」の場でもあります。
 知らなかった人とも言葉を交わすようになります。
 新入生も入ってきます。新しい先生との出会いもあります。
 人との出会いだけでなく、新しい知識との出会いがあります。
 一つひとつの出会いを大切にすることによって豊かな未来につなげるよう、心の窓を開けてください。
 以上、始業式にあたり諸君への激励の言葉とします。

平成29年4月10日
                      大阪府立大塚高等学校長 大門 雅人

「トップページに戻る」