ヘッダの準備中です

高等部

お知らせ

本科と専攻科

高等部は「本科」と「専攻科」に分かれています。

「本科」は中学校もしくは特別支援学校中学部を卒業した方が出願できます。

「専攻科」は高等学校もしくは特別支援学校高等部を卒業した方が出願できます。

本科について

「本科」には「普通科」と「保健理療科」を設置しています。

「本科普通科」は高等学校普通科に準じた学習を行っています。また自立活動の時間を設定し、障がいによる困難を主体的に克服するために必要な知識・技能・態度および習慣を育成します。また、障がいを併せ有する生徒には生活学習や作業学習を取り入れた教育も行っています。

矢印本科普通科のページ

「本科保健理療科」はあん摩マッサージ指圧師の資格を取得するための学習を行うとともに、高等学校の卒業資格も取得することができる課程です。

矢印本科保健理療科のページ

専攻科について

「専攻科」には「保健理療科」と「理療科」を設置しています。

「専攻科保健理療科」はあん摩マッサージ指圧師の資格を取得するための学習を行う課程です。修了者にはあん摩マッサージ指圧師国家試験の受験資格が与えられます。

矢印専攻科保健理療科のページ

「専攻科理療科」はあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の資格を取得するための学習を行う課程です。修了者にはあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家試験の受験資格が与えられます。

矢印専攻科理療科のページ