■ 2012年5月30日(水)  体育祭準備いよいよ本格化!
白紙の看板がどう変わるか!?

  
 来る6月8日(金)に2012年度大和川・センター附属高校の体育祭が行われます。

  事前準備を行う生徒達の姿を、是非ご覧下さい。
  クラブや諸事情で事前準備に参加できていない生徒や、他の役割を担う生徒も多く写真では少数に感じますが、どのクラスも一丸となって取り組んでいます。
  上の写真の真っ白な看板が、下の写真の作業を経てどのようになっていくのか楽しみです!
  心の中は、勉強ではなく体育祭一色かな?


 
 保護者の皆様、体育祭当日は生徒達の「力作」を是非とも見にお越し下さいませ!!
  


 
クラス旗の作成
同じくクラス旗。何が描かれているのか
看板作成を高い場所から指示!
なにやら小物を作っています
これが秘密!看板の骨格?作成
看板に下書き・墨入れ。

 

■ 2012年5月29日(火)  授業 探究ナビⅠ 調べ学習発表
1組での発表の様子

  
1年生(センター附属2期生)は、先日行われた授業・探究ナビⅠ「中央図書館での調べ学習」の発表を行いました。

  発表すること自体が探究ナビの授業でもあるため、殆どの生徒が決して上手な発表とはいえないものでしたが、中にはよく調べており簡潔にまとめ堂々と発表する生徒も居ました。
  まだまだ恥ずかしさもある年齢のため、落ち着きがなかったりうつむいたり、資料で顔を完全に隠しながらの発表だったりと新鮮な発表となっていました。
  どの生徒も級友の発表は良く聞いていました。

 


 
2組での発表の様子
3組での発表の様子
4組での発表の様子
5組での発表の様子
6組での発表の様子
7組での発表の様子

 

■ 2012年5月28日(月)  コミュニケーション教室完成記念講演
                   (職員人権研修)
研修風景

  
 5月28日(月)本校コミュニケーション教室完成記念講演として、神戸大学大学院教授鳥居深雪先生による講演会が行われました。

  「生きづらさ」を抱える生徒たちを、どのようにとらえ、どのようにサポートしていくかについて、のお話に、受講した私達は、それぞれの体験を重ね合わせながら、新たな知見を得るという有意義な時間を過ごしました。


 

 

■ 2012年5月21日(月)  金環日食 観測会
来校してくださった小中学生に観測方法をサイエンス部が説明している様子

  
ご周知の通り、本校では昨年度より「SPP」(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)校として認定され、宇宙講座を行っております。

  本日その一環で、JAXA宇宙教育センター企画の「金環食電波観測」をサイエンス部が中心となり行い、金環食観測を兼ねて地域の小中校生対象に電波観測の様子を紹介しました。
  「金環食電波観測」は日本3カ所同時に行われ、愛媛県・済美高校と神奈川県・柏陽高校、そして大阪府にある本校とで行いました。
  後日インターネットを使い、上記3校とJAXAの4カ所でテレビ会議システムにて情報交換及び検証を行う予定です。

  危惧された天候も、途中何度か厚い雲に覆われる程度で済み、美しい天体ショーを観測・観賞することが出来ました。
  来校してくださった、地域の小中校生も「キレィー」「凄いー」と金環食に感動し、高校生・サイエンス部の先輩達の活動にも感心している様子でした。


  登校前の忙しい時間にもかかわらず、ご来校ありがとうございました。また、観測に関わりご協力いただきましたJAXA職員の方々を始め皆様にお礼申し上げます。



 >>連続写真で作成した金環日食の動画をご覧になれます

 
準備するサイエンス部部員
来校者の観察の様子
鏡の反射で映った金環食
小中学生に説明している様子
本校より写した最大金環食
金環食の最後

 

■2012年5月12日(土) 保護者対象の授業公開とPTA予算総会

  5月12日(土)、保護者対象の授業公開を実施しました。150人を超えるたくさんの保護者の方にご参加いただきました。
  授業参観に続きPTA総会、進路説明会、PTA委員総会、学年別懇談会(担任団との懇談会)を、実施しました。
  当日は45分間の短縮授業を行い、4・5限目の授業をご覧いただきました。

探究ナビ】 
  iPadを使ったプレゼンテーション資料制作、「あびこ探検」で集めた写真・データの加工、
  プレゼンテーションの練習
授業公開 授業公開
【情報】
 ペアワークで紹介文作成、その後発表
【美術】
 着色基礎:混色技法のマスター
授業公開 授業公開
【音楽】
  鑑賞、器楽:リコーダーのグループ発表
【化学基礎】
  同素体と炎色反応の実験を観察
授業公開 授業公開

 

■ 2012年5月10日(木)  中央図書館実習
中央図書館司書の方に説明を受けている様子

  
2期生 探究ナビ授業にて、大阪府立中央図書館で「調べ学習」を行いました。
  午後より学校を出発し、中央図書館へ。
  各グループに分かれ、中央図書館の司書の方や職員の方々に説明を受けた後、各自選んだテーマに基づき調べ学習をしました。
  多くの書籍の中からは、目的の本を見つけるだけでも大変でうろうろ動き回る生徒が多く居ました。
  大きな館内では書籍運搬に三輪自転車を使用していたり、効率よく書籍の管理・検索が行える管理システムがあったり、改めて図書館のありがたさを感じました。
  さて、いいレポートが書けたでしょうか?

  大阪府立中央図書館の皆様、ありがとうございました。

スクール・サービスデーの様子
スクール・サービスデーの様子
スクール・サービスデーの様子
スクール・サービスデーの様子

 

 

■ 2012年5月9日(水)  スポーツテスト
スポーツテスト

  
2012年度 スポーツテストを行いました。
  あいにくの空模様のため、室内で行える測定・計測のみを行いました。
  小言を言いながらも、一所懸命に頑張って記録を伸ばそうとしている姿は若者らしく、天候とは裏腹にすがすがしい気持になりました。
  皆さん記録は伸びましたか?

スポーツテスト
スポーツテスト