■  2013年01月30日(水) 長距離走・駅伝大会を行いました
スタート!!!



 長居公園・同陸上競技場とをお借りし、1・2年生で長距離走・駅伝大会を行いました。

 雲が多く天候も危ぶまれましたが、無事行うことができました。

 先ずは1・2年生男子の長距離走がスタート。
 続いて、少し間を空けて1・2年女子長距離走のスタート。
 ……したと思った所に、なんと男子TOPの生徒が帰って来ました!
 長居公園一週を14分程度で走りきっていました!素晴らしい!本当、良く頑張りました。

 1・2年男女共長距離走が終わってから、お待ちかねのクラス対抗駅伝大会!
 学年では分けることなく、1・2年の各クラス男子5名女子5名の10名でクラスチームを組み、たすきを繋げながらクラスの結束を強めるこの駅伝大会!各クラスとも応援にも力がこもっていました。

 そんな熾烈な争いの中、2年生を大きく引き離し優勝したのはなんと1年7組チーム!!
 タイムは1時間05分と、さすがの記録で優勝を勝ち取っていました。

 1・2年生の皆さん!今日は早く帰って、体をゆっくり休めてくださいね。お疲れ様でした。


1年男子長距離 2年男子長距離
2年女子長距離 1年女子長距離
駅伝前に円陣を組んで気合いを!!! いざ!駅伝スタート
たすきを繋ぐ! 駅伝1位はなんと1年生
駅伝優勝グループ 表彰式
 
 
■  2013年01月26日(土) OSAKA English Forum でプレゼンを行いました
OSAKA English Forum



 使える英語プロジェクトの一環として、本年度もOSAKA ENGLISH FORUMに参加しました。

 本校からは2年生寺島さん、英語部より1年生岡内さん、日岡さんが参加しました。

 最初に1年生から本校における英語プロジェクトの概要を、その後、本校設定科目であるグローバール・スタディーズの授業「一人一国調べ」から、寺島さんがペルーの研究成果を発表しました。

 3人の表情を見てください!堂々たる英語で発表をしました!!当日は応援団として、校長先生、教頭先生、英語科学年主任、また保護者も参加されました。
 そして、発表が認められ「ペルー大使で賞」を受賞しました!

 今後とも英語で自分の思いや考えを伝える力を伸ばすため、積極的にコンテスト等に参加してきます。

SEIZE THE DREAM!!



出席した3名 1年生の2人
発表者の2年生 堂々とした素晴らしい発表でした
 
 
■  2013年01月25日(金) 「英検」 1期生・2期生全員受験しました
英検



 25日(金)、「英検」を全員受験しました。

 英語力を客観的にはかる英検を受験することで、卒業までに掲げた全員英検準2級から2級合格を目指しています。

 1期生は準2級を中心に、2期生は3級を中心に受験しました。
 中にはすでに準2級に合格し、2級に挑戦した生徒もいました。

 英語力向上のため、今後も様々な英検をはじめ、各種検定に挑戦していきます。

SEIZE THE DREAM!!



英検 受験の様子 英検 受験の様子
 
 
■  2013年01月24日(木) 1年 分野別 進路説明会 開催
分野別 進路説明会



 1年生が本日のLHRの時間に、2年生は先週のLHRの時間に「分野別 進路説明会」を行いました。

 この説明会では進路希望先を1年生は16の分野に、2年生は32の分野に分け各分野の専門家の方々にお越し頂き詳しい説明を行っていただきます。

 生徒達は、自分の未来に直接関わることなので、普段にも増して熱心に説明を聞いていました。

 説明頂きました皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。


分野別 進路説明会 分野別 進路説明会
分野別 進路説明会 分野別 進路説明会
 
 
■  2013年01月23日(水) 2年 グローバルスタディーズ授業 丸野透氏 講話
丸野透 氏



 1月23日(水)5限、フィリピン・セブ島タリサイ市タンケ地区で、貝殻を使ったアクセサリーや雑貨作りの指導および日本での販売、そして、バナナチップスの製造・販売に取り組んでいる丸野透氏に来ていただき、ご自身の大学時代の活動や、現在のフェアトレードの活動について話をしていただきました。

 丸野氏は、自分の通う大学に、国際協力のサークルがないことに気づくや早速友人と学生国際協力団体『STEP』を設立。ネパールでの井戸建設やフェアトレードの啓発事業、街頭募金活動などに取り組んでこられました。

 大学卒業後は、自らフェアトレードショップ開業。貧困から抜け出せない人々の雇用を創出し、環境や人権、伝統文化を守りつつ、経済的な自立を促すフェアトレード事業を続けておられます。

 若い丸野氏の精力的な活動に、本校生もずいぶん刺激を受けたことだろうと思います。


丸野透氏 講話 フェアトレードにて、自社販売を行っているアクセサリー
フェアトレードにて、自社販売を行っているバナナチップス 授業の様子
 
 
■  2013年01月23日(水) 『学校ちょっと紹介』 美術 授業作品展覧
美術 授業作品



 「新コーナー!!」と言うわけではございませんが、学校のちょっとしたことご紹介。

 二階渡り廊下に、美術の授業で創られた作品が展覧されました!


 作品を創った生徒達は、自分の作品がみんなに見て貰え嬉し恥ずかしながらも一層やる気を出してくれるかな!?
 自分の作品が無い他の選択教科の生徒達も、いつもと違った学校風景に気分新たにでき、その作品の出来映えに「自分も頑張ろう」と思ってくれていれば嬉しいですね。

 美術選択生の皆さん、美しい作品をありがとう。


美術 授業作品 美術 授業作品
美術 授業作品 美術 授業作品
美術 授業作品 美術 授業作品
美術 授業作品 美術 授業作品
 
 
■  2013年01月19・20日(土・日) 空手道部 近畿大会出場 古田さん選手宣誓を行う!
吉田さん選手宣誓



 空手道部が、東大阪アリーナで行われた「第32回 近畿高等学校空手道大会」に出場しました。

 先に当HPでもご紹介致しました通り、この大会で2年5組の古田さんが大阪高等学校体育連盟の推薦により選手宣誓を行いました!!
 この古田さんの凛々しい姿をご覧ください!本当に輝いています!

 試合では兵庫県の選手と1回戦を戦ったのですが、ポイント2-3で、惜しくも敗れてしまいました。

 空手道部の皆さん 古田さん、お疲れ様でした!


試合の様子 試合の様子
 
 
■  2013年01月19日(土) 英語教育講演会 開催
英語教育講演会



  大阪府教育センター附属高校 英語教育講演会を開催しました。

  講師として文部科学省 教科調査官 向後秀明先生をお招きし開催しました。

  教育センター指導主事をはじめ、外部からも多数の先生が参加され、来年度から実施される新学習指導要領のポイント等、わかりやすく、丁寧に説明していただきました。

  英語授業のあり方や教師として必要な心構えについて具体的なお話があり、実りのある素晴らしい講演会となりました。

☆SEIZE THE DREAM!!☆



学校長 向後秀明先生
英語教育講演会 英語教育講演会
 
 
■  2013年01月08日(火) 3学期 始業式
学校長訓辞



  2012年度3学期始業式を行いました。

  凜とした空気の中、多くのイベント事を過ごしたであろう生徒達が無事元気よく登校してきてくれました。

  しばらく静まりかえっていた学校に活気が戻る瞬間を、何度経験してもやはり嬉しく思います。
 「皆さん、あけましておめでとうございます。今年も頑張って行きましょう!!」と自分にも力の入る瞬間です。

 式は学校長の訓辞に始まり、学校長のサプライズとして、来たる1月19日20日に東大阪総合体育館で行われる「第32回近畿高等学校空手道大会」に出場し、選手宣誓まで行うことになった2年の古田さんの紹介を行いました。
                    >>>学校長式辞は、こちらからご覧になれます。


 紹介・激励を受けた古田さんは、感極まり涙を流ながら「センター附属の名前にかけ、頑張ってきます!」と力強く答えてくれました。

 古田さん!結果にこだわらず、悔いの残らぬよう精一杯輝いて来てくださいね!
 他のみんなも、自分の得意な分野で精一杯輝くように古田さんを応援しながら、頑張りましょう!

 HPをご覧の皆様、本年も何卒宜しくお願いいたします。


本日の優勝者の発表 トロフィーを掛けて!