■  2013年04月30日(火) 第1回 生徒議会 開催
生徒議会



 本日放課後、前期役員における「第1回 生徒議会」を行いました。

 1年生から3年生まで、各クラスの学級代表と生徒会役員が一同に集まり、役割の説明や目前に迫ってきた体育祭準備についての説明が行われました。

 本日の生徒議会での最重要議題である「学年代表」の選出も、進んで「やるわ!」と手を挙げてくれる生徒もおり、スムーズに決めることが出来ていました。

 生徒会役員と、本日学年代表に選出された6名の計13名が「生徒会執行部」として、学校のために頑張っていってくれることに改めて決まりました。
 皆さんの熱い志に負けないように、私たち教職員も日々努力しますね!
 互いに高めあい、未来に向け頑張りましょう!!


新!学年代表 生徒議会
 
 
■  2013年04月30日(火) 職員研修 「パワーUP!25」を行いました
パワーUP!25



 本日放課後、「パワーUP!24」の進化形「パワーUP!25」を行いました。

 この研修は、学校教育計画の重点目標である「教師力の育成」を狙ったもので、主に若年層の教員に向けた研修です。

 今回は「担任の極意 ~生徒がいかに動き・考え・充実感をもてるか~ 担任は黒衣」と題し、教師大先輩のD先生にお越し頂き、経験をふまえた貴重なお話を頂きました。

 D先生、ご多忙の中ありがとうございました。
 本日の研修で得た事を、生徒達一人一人に還元できるよう頑張っていきます!!!


パワーUP!25 パワーUP!25
 
 
■  2013年04月26日(金) 2013年度 遠足に行きました!
3年生保津川下り!



 1年生は信貴山へ、2年生は神戸へ、3年生は嵐山へ遠足へ行きました。

 1年生は入学して初めての校外学習で団体行動を学びました。
 友達との交流を深めることができ、今後の学校行事が楽しみです。


 2年生は神戸へ。
 神戸港クルーズ(?)を楽しみ、神戸の町をウォークラリー。
 南京町にもチェックポイントがあったので、そこでおいしい中華料理に舌鼓をうっていました。


 3年生は、京都方面(嵐山)へ。
 保津川下りをし、みんな自然の空気をぞんぶんに吸い、 きれいな景色に囲まれリラックスしていました。
 嵐山に着いてからは、グループに分かれ散策して楽しんでいました。


 この遠足で、クラスの団結力が高まったと思います。
 「楽しかった遠足」で終わらせることなくこの経験を生かし、体育祭や文化祭に向けてもっと仲間作りに励んでくださいね!


3年 保津川下り 3年 渡月橋より
2年 神戸タワー前にて集合 2年 遊覧船「ファンタジー号」乗船
2年 南京町西安門チェックポイント 1年 クラス対抗大縄飛び大会
1年 昼食バーベキュー 1年 のどか村内遊具にて
 
 
■  2013年04月25日(木) 2013年度 前期生徒会 役員選挙
放送室前で演説の練習をする立候補者たち



 本日6限目のLHRの時間に、前期生徒会役員選挙が行われました。

 会長・副会長・書記・庶務と文化部長・運動部長へ、「学校のため・みんなのために!」と熱い志を持った生徒達が立候補してくれました。
 
 どの候補者も、全学年が教育センター附属高校になった「我が母校」への思いの詰まった演説内容が印象的でした。

 本校の生徒会立候補者演説は全校放送にて行われるのですが、各教室でも「より母校の為になってくれそうな演説は誰なのか」と、立候補者に負けずしっかりと演説内容を聴き投票をおこなっていました。


 立候補者の皆さん、先ずは演説ご苦労様でした。
 「本校の未来は明るいな!!」と感じる演説会でした。
 任命されてからも大変な仕事が待ちかまえてますよ!一緒に頑張って教育センター附属高校のためにやって行きましょう!!


選挙管理委員長の進行 生徒会長立候補者
副会長立候補者 副会長立候補者
会計立候補者 庶務立候補者
文化部長立候補者 運動部長立候補者
選挙投票用紙の記入 いざ投票!
 
 
■  2013年04月10日(水) 2013年度生徒会行事 新入生歓迎会 開催
新入生歓迎会



 本日の午後、生徒会執行部の司会・進行により新入生歓迎会が行われました。

 生徒会執行部の部活紹介&学校紹介のDVD上映、パワーポイントを使っての学校行事紹介から始まり、各クラブのパフォーマンス、クラブ見学と続きました。
 
 生徒会・クラブ員は自分たちのクラブの良い所をアピールし、一人でも多くの新入生に入部してもらおうと頑張っていました。
 
 新入生も先輩たちのパフォーマンスをしっかりみて、楽しんでいました。


 これを機にたくさんの新入生にクラブに入って、充実した3年間を過ごしてもらいたいと思います。


 (※写真を多くUPします!皆さんはどのクラブの紹介か分かりますか?)


生徒会長 生徒副会長
弓道部 軽音楽部
水泳部 演劇部
茶華道部 放送部
美術部 吹奏楽部
書道部 漫画研究部
ダンス部 バレー部
硬式テニス部 軟式テニス部
女子バスケットボール部 男子バスケットボール部
サイエンス部 バドミントン部
空手部 サッカー部
陸上部 踊っていますが、陸上部(笑)
 
 
■  2013年04月09日(火) 2013年度 離任式
離任式



 2013年度 離任式を行いました。

 「出会いの春」。
 新入生と今年度着任された先生方との出会いがありました。
 そして今日は、「別れの春」。
 何年も本校にて熱心に教育活動に取り組まれ、生徒たちにも厚い信頼を得ておられる先生方との別れを迎えました。
 
 今年度は退職された先生も含め、17名の先生方が本校より去られたのですが、ご予定等もあり本日は3名の先生方が別れを惜しみに本校まで来てくださいました。
 (卒業生等でお名前を知りたい方は、学校までお越しください)

 3名の先生方よりお別れの言葉を頂いたのですが、いつもよりしんと静まりかえった体育館がやけに寂しく感じました。


 この時間、1年生はクラスでLHR(ロングホームルーム)を行っており、2・3年生が式に出席し、生徒一人一人が転出された先生方への思いを、大きな拍手であらわしていました。




T先生 I先生
H先生 退場
 
 
■  2013年04月08日(月) 2013年度 1学期 始業式
始業式



 2013年度 1学期始業式を行いました。

 入学式に引き続き、見事な快晴の中、久しぶりに全校生徒が学校に戻りました。
 元気な顔を見れ、嬉しく思います。
 
 今日は今年度の初日となり、全生徒は朝のSHR(ショートホームルーム)の後、すぐに体育館に移動しての始業式。まず始めに学校長の式辞がありました。
 式終了後、今年度より本校勤務になった新着任の先生方の紹介を行い、次いで各学年のクラス担任・学年所属の先生方の紹介を行いました。
 生徒たちは自分の担任が分かり、拍手して喜んでくれる生徒もおり、先生方も嬉し恥ずかしといった面持ちでした。

 また、軟式テニス部の2名が休み期間中の活動で表彰状を貰っており、全員の前で表彰を受けました。
 
 続いて、新入生と2・3年生の対面式を行い、新3年生から「一緒に頑張っていきましょう」とのエールに、「よろしくお願いいたします」と新1年生が答えました。


 その後、新1年生は「教育センター大ホール」へ移動し、オリエンテーション(学校の紹介や、学校のルール等の連絡)を行いました。

 さぁ!新しい学年が始まりました!!進路・夢・希望に向かって、精一杯頑張っていきましょう!


学校長 軟式テニス部表彰
対面式 3年生、歓迎の言葉
1年生挨拶 1年生オリエンテーション
 
 
■  2013年04月05日(金) 教育センター附属高等学校3期生 入学式 挙行
記念撮影!



 3期生 入学式を挙行いたしました。

 ここ数日すっきりとしない天候でしたが入学式の本日、快晴となり青く澄み切った空と満開の桜が非常に美しく見える素晴らしい日となりました。

 そんな晴れ晴れしい青空の下で、期待に胸を膨らませ少し緊張した面持ちで入学式に出席する3期生たち。
 240名の新入生代表として1-6 A・Sさんが、ほんの僅かな練習であったにもかかわらず、素晴らしい宣誓を行ってくれました。
 また歓迎のセレモニーでは、在校生を代表して吹奏楽部が「終わりなき旅」を演奏してくれました。


 大和川高校から教育センター附属高校として生まれ変わり、3学年が揃ったこの4月。
 新入生の皆さんも先輩たちと共に充実した高校生活を送っていってくださいね。
 私たち教職員も、懸命にサポートしていきます!!

 3期生の皆さん、ご入学本当におめでとう!!これから一緒に頑張っていきましょう。


新1年生入場 入学式挙行
学校長式辞 新入生代表宣誓
吹奏楽部 歓迎のセレモニー 新1年担任団紹介