■  2013年07月24日(水) 宇宙講座Ⅰ ロケット講座を行いました
発射!



 宇宙講座Ⅰ・ロケット講座を行いました。

 午前中は雲行きが悪く雨も降っていたのですが、ロケット打ち上げの午後からは快晴に恵まれ、少し風はあったものの「ロケット日より」(笑)となりました。
 
 午前中はロケットの基礎を学び、その後2・3年生の先輩達に教わりながら、宇宙講座Ⅰ受講生徒の1年生がモデルロケットを各自制作しました。

 そして午後からは待望の”打ち上げ”です。

 競技形式としてロケットの打ち上げを行ったのですか、今年は「滞空時間」での競技としました。
 「発射準備完了」「低空飛行物体、良し」「発射秒読み開始」「5・4・3……」とかけ声をかけていざ、自分の作ったロケットが空へ。
 日差しもきつくなっており、蒸し暑かったのですが勝った負けたなんかよりも、自分のロケットが飛んだときにはみんないい表情をしていました。
 
 競技優勝者は、さすが先輩2年生の生徒でした。

 また、今日は『特別』に宇宙・ロケットに興味を持つ小学生も参加してもらい、同じ講座を受け、ロケットを作り、飛ばしてもらいました。
 本校生徒に負けずとも劣らない、期待に胸を膨らませたキラキラした表情で頑張っていました。

 滞空時間は、長くはなかったものの、他の競技「どれだけ近くに戻ってこさせることが出来るか」で競技を行っていれば、実はその小学生が一番近くにロケットを戻ってこさせることが出来ていました!

 最後に、おまけとしてサイエンス部がペットボトルロケットを飛ばしてくれました。(サイエンス部員としては実験だったようですが。)
 火薬ロケットと水ロケットとの違いで、飛び方の違いがあったでしょうか?宇宙講座受講生は何か感じてくれたかな?



宇宙講座 ロケット制作
いけ~ バレーボール部表彰
 
 
■  2013年07月19日(金) 2013年度 1学期 終業式を行いました
終業式



 1学期 終業式を行いました。

 夏本番といった快晴の中、目前に夏休みを迎えどことなく楽しげな表情を浮かべた生徒達が体育館に集まりました。
 
 学校長からの訓辞の後、ビーチバレーボール部と陸上競技部の表彰式が行われました。
 また、ビーチバレーボール部は、全国大会に出場のため、今月27・28日と茨城県大洗まで行くこととなり、代表生徒が「頑張ってきます!応援よろしくお願いします」と力強く抱負を語ってくれました。

 文化部も負けてはおらず、演劇部から夏休み中に行う講演会の案内(公式Blog7/5号をご参照下さい)があり、全校生徒より激励の拍手を受けていました。

 最後に職員から夏休みの諸注意と、熱中症予防についての話を行いました。


 夏休み、決して思い残すことの無いように充実した毎日を送って下さいね!「今」しか出来ないこと、きっとあります!!見逃さず・やり逃さずに☆
 2学期、皆さんの元気な「笑顔」を見られること楽しみに待ってますね!!!


学校長訓辞 終業式
バレーボール部表彰 バレーボール部表彰
陸上競技部表彰 陸上競技部表彰
演劇部挨拶 夏休み諸注意
 
 
■  2013年07月19日(金) 大阪国際大学と高大連携調印式を行ないました
高大連携調印式



 平成25年7月4日(木)16:00から大阪国際大学におきまして、大阪国際大学(学長 北川俊光 様)と本校(坂井啓祐 校長)との高大連携教育に関する調印式を行ないました。

 このたびの連携は、相互の教育に係る交流・連携を通して、高校生の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めるとともに、大学の求める学生像および教育内容への理解を深め、高等教育・大学教育への活性化を図ることを目的としています。
 ともに「全人教育」をめざす高大の堅い絆が結ばれました。

調印式後には国際色豊かな大学の施設等を見学させていただきました。


高大連携調印式 高大連携調印式
高大連携調印式 高大連携調印式
高大連携調印式 高大連携調印式
 
 
■  2013年07月12日(金) 2年生 学校・企業見学会に行ってきました
学校・企業見学会



 2年生全員で各学校や企業へ見学や体験などをさせてもらいに行きました。

 2年生は進路について悩みながらも、熱心に職員の方々からのお話を聞き積極的に質問をして自分の進路と真剣に向き合っていました。
 進路決定に向け、何をどのようにすればよいのかわからなかった生徒たちですが、帰りの道中はとっても充実した様子で「またいろんなところへ見学に行きたい」「しっかり勉強したい」と話していました。

 見学後、(株)さんぽう 様 主催の進学相談会に参加して、様々なブースをまわって色々な話を聞かせていただきました。

 1年後にひかえる進路決定の参考にしてもらい、これを機に自分自身の進路について考えてほしいです。

 お世話になりました皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。


学校・職場見学会 学校・職場見学会
 
 
■  2013年07月10日(水) AED講習会を住吉消防署の皆さんにおこなっていただきました!
AED講習会 心臓マッサージ



 大阪市住吉消防署の皆さんにお越しいただきまして、AEDの講習会を行いました。

 患者への声のかけ方、胸部圧迫、人口呼吸、AEDの使い方などを丁寧に教えて下さいました。
 また実際に、そのAEDを使った救命活動の練習もさせていただきました。
 水泳部などへは水分を拭き取ってから処置を施すなど、具体的に注意すべき点なども教えていただきました。

 このような有意義で貴重な経験をたくさん積んで、頼もしい大人へと成長してもらえることを期待します。


AED講習会 AED講習会
AED講習会 AED講習会 心臓マッサージ