■  2013年11月21日(木) 2年生 人権学習、人権講演会を行いました
国際派パフォーマーのちゃんへん.さん



 本日5・6時間目を使い、2年生の人権学習を行いました。

 昨年度より本校で人権学習講演会を行っていただいております「ちゃんへん.」さんをお招きしました。
 「ちゃんへん.」さんは、関西を拠点として世界約60カ国以上で活躍する国際派パフォーマーで、今回もディアボロ(中国ごま)を主としたパフォーマンスショーより、講話が始まりました。
 
 とても素晴らしいパフォーマンスで生徒達の心を引きつけた状態からの講話。
 「ちゃんへん.」さんご自身が「在日三世」として産まれ育った生い立ちを、そのまま率直に私たちに語って下さいました。

 いつにもまして生徒達はびっくりするするほど真剣に講話に聞き入り、考えさせられていたようでした。

 ・・・驚愕の技!心に響くお話!感動しました!!
 「ちゃんへん.」さん、お忙しい中本当にありがとうございました!


人権講話「ちゃんへん.」さん 人権講話「ちゃんへん.」さん
人権講話「ちゃんへん.」さん 人権講話「ちゃんへん.」さん
 
■  2013年11月20日(水) 授業グローバル・スタディーズにて、日本国際飢餓対策機構の清家弘久さんに
                講演を行っていただきました!
日本国際飢餓対策機構 清家弘久さん



 グローバル・スタディーズの授業で、日本国際飢餓対策機構より清家弘久さんをお招きし「世界を変える希望(こども)のために」と題した講演会を行っていただきました。


 講師の先生の話が始まると、教室は静まり返った。

  ・毎日10時間以上働いている子どもがどれくらいいるか。
  ・学校に行ってない子どもがどれくらいいるか。
  ・1年間に売られている子どもがどれくらいいるか。
  ・少年兵はどのようにして唯一の希望をつぶされ、絶望の淵に立たされるのか。

 実際に世界各地を回って、世界の子供たちの現状を見てこられた清家さんだからこそ語る、その言葉は非常に重かった。90分があっという間に過ぎて行った。



 (生徒の感想)
・今日、清家さんの話を聞いて、日本という恵まれた国で育つことができて、いかに自分が幸せかということを実感できました。自分も日本の中で幸せボケしているので、もっと世界、特にアフリカなどについて知ろうと思いました。(T)

・今日、清家さんのお話を聞いてとても心が痛みました。私はこれまで、普通に幼小中高と学校に通ってきましたが、それはすごいことなんだなと改めて実感しました。世界にはこんなにもたくさんの子供や女性がなくなっているという現実に、驚きと悲しい気持ちでいっぱいです。私も世界の貧しい人たちのために何かできることを見つけて、役に立ちたいと思いました。(O)


世界を変える希望(こども)のために 世界を変える希望(こども)のために
 
■  2013年11月16日(土) 第1回オープンスクール開催
中学生に説明する学校長



 オープンスクールを開催いたしました。

 本校が大切にしていることやカリキュラムの説明を行った後、体験授業をおこないました。

 高校らしい“オールイングリッシュ”の授業、本校らしいPISA型学力の育成を目的とした「探究ナビ」や「グローバルスタディーズ」の授業など生徒が主体的に活動するアクティブラーニングを大切にした授業を開講しました。
 本校のことが少しでも伝わればと思います。 

 生徒会長の言葉にもありましたが、この経験をみなさんの進路決定に役立ててもらえればと思います。

 多くのご来校、本当にありがとうございました。


来校風景 PTA受付
生徒会長 オープンスクール
国語 社会
数学 理科
保健 宇宙講座
英語 探究ナビ
グローバル・スタディーズ グローバル・スタディーズ
 
■  2013年11月14日(木) 1・2年生 防犯講話を行いました
防犯講話



 本日のLHRはスマートフォンの利用について1年生と2年生が講話を聞きました。

 弁護士の森本先生を講師としてお招きし、分かりやすい事例を示してお話をしてくださいました。

 現在普及しているスマートフォンのアプリを利用して起こっている犯罪被害や、実際に起こったいじめの事例をもとに被害にあわないポイントを教えてくださいました。
 また、高校生の現状を踏まえて、携帯電話との上手な付き合い方についても教えてくださいました。

  「友達などに悪いことをしたと思ったときは『メールではなく会って謝りましょう』」というお話にもあったように、ごくごく当たり前なことですがとても大切なことです。

 これからさらに、より良い人間関係が築けるよう今日の話をいつまでも忘れないようにしましょう。


防犯講話 防犯講話
 
■  2013年11月13日(水) グローバル・スタディーズ 英語特別講座実施
グローバル・スタディーズ 英語特別講座実施



 ネイティブ講師から本物のニュージーランド英語を学ぶ!!

 英会話で有名なECCから英語 ネイティブ講師を招き、英語特別授業を実施しました。

 講師の先生はウイル先生。ニュージーランド出身でユーモアに溢れた楽しい授業内容に生徒達はニュージーランド英語のみならず、ニュージーランドについて学習することができました。

 英語は言葉です。言葉は話すことが大切です。
 積極的に 話そうとする態度がコミュニケーション能力向上に繋がります。
 今後も、異文化体験等を通じて、コミュニケーション能力向上につとめます。
 ☆Seize the Dream!!☆Ξ


ウィル先生にひきこまれる生徒 つかみは「はーい」
 
■  2013年11月08日(金) 後期生徒会役員 認証式
後期生徒会役員一同 抱負



 本日昼休みに、校長室にて後期生徒会役員 認証式を行いました。

 前期より引き続きの生徒会役員も居たのですが、今回初めて信任された生徒会役員の生徒は、校長室に入るのも初めてで緊張している姿が印象的でした。

 また、後期生都会の決意表明が新生徒会長よりあり、「行事の少ない後期ですが、3年生の先輩方に安心して卒業していただけるよう頑張りたいと思います!」と、言葉少なながらも想いを込めた力強い言葉で語ってくれました。

 私たち教職員も生徒会役員と共に、皆さんの卒業・進級に向かって、ラストスパートします!


会長 副会長
 
■  2013年11月07日(木) 1年生HR デートバイオレンス予防講座を行いました
DV予防講座講師の方



 6限HRにおいて、デートDV予防講座を実施しました。

 大阪府立大学看護学部から、佐保美奈子先生においでいただき、「おつきあいの」マナーについて実際の事例などもふまえてわかりやすくお話しいただきました。

 お互いを大切にするおつきあいについて、自分のこととして考える機会になりました。


DV予防講座 DV予防講座
生徒に回答を求める 生徒に回答を求める