■  2014年2月12日(水) 1年生 探究ナビⅠ 演劇全体発表会
“探究ナビ”創設者、先生の開会の挨拶



 「聴く」「質問する」「説明する」「協同する」の4つの力を身につけ、生きる力の基盤となるコミュニケーション能力を養うための授業“探究ナビ”。
 その“探究ナビ”を1年間受けた1年生の発表会が、教育センターの大ホールにて行われました。
 先日(10日)のクラス内発表により選出された各クラスの代表チーム7班が今日の大舞台にあがります。

 始まりにあたり、“探究ナビ”という授業の創設から携わっている先生より挨拶がありました。
 その先生の挨拶通り「笑う時はしっかり笑い、聴くときはしっかりと聴く」という聴く側の態度も素晴らしい発表会でした。

 発表している生徒はおよそ300人の前で堂々としっかりと発表していたのがとても印象的でした。
 
 演劇的手法を用いた発表について、プロの劇団の方々にもおよそ3カ月にわたりご指導いただき、審査員までしてくださいました。
 審査員の講評では「毎年、劇のレベルが上がっている。」、「非常に面白かった。」「場面転換や間に工夫があった」「全員が参加し役割がよくわかった」など素晴らしいコメントをいただきました。

 最後に校長から「この1年でみんなはとても成長した」とあった通り、「人と繋がる」を目標に1年間活動していた探究ナビⅠで、まさにコミュニケーション能力が育成されたことと思います。

 来年はどんな生徒たちがどんな発表するのでしょうか、今から楽しみです。


   審査結果

   最優秀チーム 1-3 劇団眼鏡 「アロフォンキング」

     優秀チーム 1-2 シエオ  「ジャンケン大会」

        でした。おめでとう!!


 最後になりましたが、1年間ご指導いただきました劇団員の皆様、本当にありがとうございました。私達も良い勉強をさせていただけました。


司会進行役の先生方 会場の様子
最優秀賞1-3「劇団眼鏡」 1-6「チームめがね」
1-7「劇団ゴエゴエ8」 1-5「青春のワイナイナ」
1-4「ダイソン」 優秀賞1-2「シエオ」
1-1「なつきスタイル」 指導してくださった劇団員の皆様