■  2014年04月25日(金) 遠足!!
3年生



 各学年、快晴の元遠足に行きました!!



 1年生は城山オレンヂ園に行きBBQやレクリエーションを楽しみました。

 オレンヂ園に向かう前、スーパーに立ち寄り、班別に昼ごはんのバーベキューの食材を購入しました。
 慣れない火熾しなどに苦戦しながらも友達との交流を深めていました。
 食後は学年レクリエーションを楽しみ、クラスごとの親睦を深めていました。
 レクリエーションでは、先生の名前を正確に言えるかどうか、また学校に関連するクイズ等のアクティビティがあり、生徒はとても楽しそうに取り組んでいました。
 初めての集団行動でいろいろ勉強したと思います。
 結束を深めることができ、「みんなに愛される学年」への第一歩となりました。




 2年生は、2クラスずつ3方面に分かれて遠足に行きました。

 1・3組は、神戸のフルーツフラワーパーク。肉が美味しいBBQを楽しんだ後、たくさんの花に囲まれた庭園内でのんびりと時間を過ごしました。
 2・6組は、神戸の須磨海浜水族園。泳いでいるサメに触れたり、イルカのショーで歓声を挙げたり、海岸で遊んだりと、楽しい一日を過ごしました。
 4・5組は、河内長野の関西サイクルスポーツセンター。自分たちで買いそろえた食材でBBQを楽しんだ後、変わり種自転車を堪能しました。




 3年生の遠足は、バス6台を連ね滋賀県近江八幡方面に行きました。

 名産でもある「水茎焼」の体験学習を行いました。
 インストラクターの実演をふまえた説明で、誰にでも簡単にできると思い取り組みましたが、やってみると意外と難しく誰もが苦戦していました。
 とは言うものの、生徒たちはオーソドックスなものから、アイデア豊富な個性あふれるものまで工夫して完成させました。
 仕上がりは7月くらいとのこと…楽しみです。
 その後、近江八幡の街並みを散策し楽しく昼食をとりました。
 クラスの親睦や貴重な体験など有意義な1日を過ごせました。




 日焼けしたとびっきりの笑顔で「楽しかった~」と帰ってきた生徒達が、非常にうらやましかった居残り組の先生達でした……。



1年生 1年生
1年生 2年生
2年生 2年生
3年生 3年生
 
 
■  2014年04月24日(木) 前期生徒会 役員選挙
演説前、緊張する立候補者



 平成26年度前期生徒会選挙が実施されました。


 一人ひとりが生徒会に入った後に取り組みたいことを放送を通して熱心に伝えていました。


 選挙後は選挙管理委員が開票作業に一所懸命取り組んでいました。



選挙管理委員長より、投票における諸注意 会長立候補者
文化部長立候補者 運動部長立候補者
3年生投票の様子 選挙管理委員による、開票作業
 
 
■  2014年04月11日(金) 生徒会主催 新入生歓迎会 開催!
本日司会・進行係の生徒会メンバー



 生徒会による、新入生歓迎会が行われました。


 はじめの生徒会長のあいさつで、「2年生から陸上部に入り、充実した毎日を送っています。1年生全員が、気になるクラブがあれば迷わず入部してみてほしいです!」と、実体験の先輩の言葉として“熱く”部活動への加入を勧めていました。

 そんな思いの生徒会からは、自分たちが製作した学校紹介ビデオで、学校の中をぐるりと案内・紹介し、どんなクラブがあるかも紹介されました。


 次に、各クラブ活動から歓迎の挨拶と、新入部員募集の呼びかけをユニフォーム姿で、パフォーマンスを交えてそれぞれの魅力をアピールしてくれました。

 文化部も、素敵な演奏やダンス・演技・迫力ある作品を披露し、歓迎と新入部員の呼びかけを行っていました。



 インタビュー形式でクラブの様子を伝えたり、オリジナルソングや漫才も飛び出し、本校での楽しく充実した高校生活を送っている様子がうかがえる新入生歓迎会となりました。


 新入生の皆さん、ようこそ教育センター附属高等学校へ!
 今日の先輩達の姿、皆さんにもきっと輝かしく見えた事と思います。
 まず「やってみよう!」と行動する。
 クラブでは優しい先輩達が待っています!是非クラブに加入し、先輩達に負けないような高校生活を送りましょう!!
 


我らが生徒会長 新入生
野球部 空手道部
茶華道部 サイエンス部
軽音楽部 水泳部
書道部 吹奏楽部
軟式テニス部 男女サッカー部
男子バスケットボール部 漫画研究部
英語部 陸上競技部
弓道部 男女バレーボール部
バドミントン部 放送部
ダンス部 女子バスケットボール部
演劇部 硬式テニス部
 
 
■  2014年04月09日(火) 離任式を行いました
離任式を終え退場される両先生



 昨年度末でご退職された先生と、他の府立学校にご転勤された先生の離任式を行いました。

 1限目、1年生は宿題考査。
 昨年度まで両先生にご指導を頂いていた2・3年生で、感謝を込めてのお別れの式でした。

 本校体育科でご指導頂いておりましたH先生は「私らしく皆さんにお別れをしようと思い来ました。手を抜くことなく卒業に向かって頑張ってください」と、短い挨拶の中にも生徒達への気持ちの籠もったH先生らしいお別れをされました。
 
 続き、本校英語科にてご指導頂いておりましたH先生のご挨拶では「生徒の皆さんも、先生方も非常に温かい方ばかりで、本当にありがたく嬉しく思っていました。皆さんに負けないよう私も頑張っていきます!」と涙ながらのお別れでした。


 最後に、3年生の代表生徒からお二方へ花束と、それぞれの感謝の言葉(小さな声でこっそりと)を贈り、2・3年生で作る花道を沢山の別れを惜しむ声を掛けられながら、ご退場されました。


 両先生とも本校でのご勤務、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
 新天地でのさらなるご活躍と、これからのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。


本校を離任される両先生 体育科H先生
英語科H先生 3年生の生徒より、花束の贈呈
 
 
■  2014年04月08日(火) 平成26年度 1学期 始業式・着任式・対面式を行いました
新着任の先生方



 平成26年度 1学期始業式を行いました。

 写真の通り、いつもは広く感じる体育館が新入生の人数が増えた事もあり、今日は狭く感じました。
 新1年生はまだまだ緊張した面持ちで、新2・3年生は新しい年度に止まらない期待を隠しきれない表情で始業式を行っているのが印象的でした。

 新年度1学期の始業式は、新しく本校にお迎えした新着任の先生方の紹介で始まります。
 新着任代表の先生からは、「挨拶をしてくれる生徒が多く、嬉しい気持ちになれた学校」とお褒めの言葉を頂けました。
 皆さんの成長を嬉しく思いました。

 次に学校長からの訓辞があり、「当たり前のことを当たり前に出来る人に。ありがとうを言え、ありがとうと言われる行動をしてください。」と話されました。

 休業期間中のクラブ活動表彰ではバレーボール部が「大阪府ビーチバレー連盟 会長杯 4人制混合の部」で優勝を飾ってきてくれました。
 壇上に部員が上がり、胸を張って表彰状を受け取っていました。


 今日の始業式ではまだ続きがあり、新1年生と新2・3年生の対面式も行われました。
 2・3年生からは代表して生徒会長のUさんが「一緒に高校生活を楽しみましょう!分からないことがあったら、気軽に私達に聴いてくださいね!」と声を掛け、新1年生からは入学式でも立派に宣誓を行ってくれたIさんが代表して「胸一杯の希望を持ち高校生活をスタートしました。高校生としての自覚を持ち、心も体も大きく成長させていきたいと思います。新しい仲間と信頼できる先生・先輩方がいることを忘れず努力していきます。よろしくお願いします。」と力強く答え、互いにセンター附属生として結束を固めてくれていました。



 さぁ、新年度が始まりました!
 気持ち新たに、がんばっていきましょう!!


新着任の先生方 始業式
2年生担任団 3年生担任団
バレー部表彰 対面式
 
 
■  2014年04月07日(月) 教育センター附属高等学校4期生 入学式 挙行
記念撮影!



 4期生 入学式を挙行いたしました。

 「寒の戻り」なのでしょうか。
 肌寒い日となりましたが、多くの保護者の方々やご来賓の皆様にお越し頂き、4期生の入学式を挙行することができました。
 お越し頂きました皆様にお礼申し上げます。

 そんな多くの方々に祝っていただける、幸せいっぱいの新入生をまだまだ祝うかのように、入学式直前に桜が満開になってくれました。
 絶好の写真ポイントとなり、桜もどこか嬉しそうでした。

 今年度、4期生の新入生は280名。8クラスでのスタートとなりました。
 沢山の生徒の名前を覚えるのに、先生方も嬉しい悲鳴を上げています。(笑)


 さて、式では新入生代表の4期生Iさんが「本校の決まりを守り、生徒として恥じない生活を送ることを誓います」と力強く宣誓を行ってくれました。

 新入生の先輩になる3期生、音楽選択生より「歓迎セレモニー」として校歌の披露がありました。

 また、PTAからは入学記念品として全新入生に、本校オリジナルの「マフラータオル」が贈られました。
 このマフラータオルをもって、今年は様々なクラブやその他の応援などに燃えましょう!



 高校生活では、中学生までとは違い自分の行動に責任が伴ってきます。
 様々な壁に、沢山当たるだろうとも思います。
 ですが、恐れずに高校生活を高校生らしく謳歌してください。
 そのために私たち教職員も、懸命にサポートしていきます!!
 いつでもどんな些細なことでも話・相談してみてください。
 きっと、前が見えてくると思います。
 互いに、頑張っていきましょう。

 4期生の皆さん、ご入学本当におめでとう!!これから一緒に頑張って大きな四つ葉のクローバーを咲かせましょう!


入学式 桜の下で記念写真
新入生入場 新入生代表宣誓
新入生の4期生 教育センター長挨拶
3期生 歓迎のセレモニー PTAより記念品「マフラータオル」
新1年担任団紹介 新1年担任団、挨拶