■  2014年12月24日(水) 2学期 終業式
終業式



今日は2学期の終業式!

「イベントいっぱいの冬休み直前!」ということからか、いつにもまして楽しそうな様子で式に出席する生徒達でした。
校長のあいさつでは、何事にも目標を立て一歩一歩努力することの大切さが述べられました。
また、日常生活の安全を確保するためには「トラブルの種」を早い段階で発見し、考えて行動することが大切であることも述べられていました。

何かと誘惑の多い休み期間。
校長先生の話を心にとめて、気を引き締めて休み期間を過ごしてください。

校長の挨拶の後は、部活動の大会やコンクールの表彰があり、とても誇らしげな表情で表彰状を受け取っていました。
今後も更なる目標を立て、大きく成長していってくださいね。

生徒の皆さん、くれぐれも安全に注意して健康に健やかに過ごし良い年を迎えてください!!
また、いつもHPをご覧になっていただいている皆様、今年もありがとうございました。
来年もまた、何卒宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


終業式 校長挨拶
書道部表彰 読書コンクール入賞表彰
水泳部表彰 バドミントン部表彰
バドミントン部表彰 バドミントン部表彰
ダンス部表彰 ダンス部表彰
ダンス部表彰 皆さん元気に来年お会いしましょう!!
 
 
■  2014年12月13日(土)  2014年度 第2回オープンスクール開催
自転車で来校していただいた様子



  2014年度 第2回オープンスクールを開催いたしました。

  校長、教育センター指導主事の先生の挨拶後、カリキュラムの説明、生徒会長による本校の説明・紹介を行いました。

  その後「探究」「宇宙講座」「グローバルスタディーズ」という本校の特色である授業をはじめ、国語・社会・数学・理科・保健体育・英語の計9授業を体験していただきました。
 
 体験授業の後に開催された部活動見学では、楽しそうに見学している姿が印象的でした。
 
 今回の第2回オープンスクールには、200名を超える多数の中学生・保護者に来校していただきました。

 大変寒い中、来校していただき有難うございました。

 皆さんの入学を、心よりお待ちいたしております。


探究
生徒による案内・誘導 生徒会長による学校説明
宇宙講座 グローバルスタディーズ
国語 社会
数学 理科
保健体育 英語
 
 
■  2014年12月12日(金) 1年 進路指導ホームルーム
劇団員によるオリジナル進路ミュージカル



ホームルーム(HR)の時間を使い、1年生全員が体育館に集まり、劇団員の方々による「進路ミュージカル」を鑑賞しました。

ミュージカルを通して、一人ひとりが進路について真剣に考えている様子が印象的でした。
生徒は次のような感想を言っていました。

☆進路が決まっていない登場人物の姿と自分がかさなる部分があった。
☆人に認められるためには、まず自分が頑張ることが必要なのだと気づきました。

自分がどうなりたくて、それに向けてどう取り組むか日々考えることが大切ですね。

目の前にあることで精一杯になることもあるかと思いますが、
一歩一歩思い描く自分像に近づいていきましょう。

劇団員をはじめ関係者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。


劇団員によるオリジナル進路ミュージカル 進路を考える生徒の様子