■  2015年08月29日(土) 第1回 学校説明会を行いました
学校説明会



 本日、学校説明会を行いました。
 本年度は約200名の生徒・保護者の皆様方に参加していただきました。
  ありがとうございました。

 教育センター附属の生徒たちも皆さんに会えることを楽しみにしており、来校される方を正門でお出迎えさせていただきました。

 本説明会は多くの参加をしていただきましたので、2部屋に分かれての説明となりました。
 まず校長先生による挨拶があり、そのあとは学校の取り組みに関しての全体説明を行いました。


 本校の取り組みの1つである授業の「探求」についての説明では、実際に本校生徒が取り組んでいる様子の写真や動画を見ていただきました。
 そして生徒会長よる本校校章の「学びのクローバー」の説明では、参加された生徒から「校章のクローバーにはそんな意味があったのか!」という声も上がりました。

 学校の全体説明の後、実際に本校職員による「探求ナビ」の授業体験を行いました。
 社会で必要とされるコミュニケーション能力を付けるためにはどうすればよいか。
 考えてもらう機会としてお互いに向かいあって自己紹介をしたり、「ハンバーガーにまつわる仕事さがし」という自分が思い付かなかった仕事をグループで話し合って発見するという授業が行われました。

 初めは恥ずかしがっていた中学生の皆さんもこの授業を通して自分の意見を言うこと、人の意見を聞くことの大切さを実感していただけているように見えました。


 このあと、希望された中学生の皆さんには部活体験に行っていただき、より本校の活気あふれる場面を実際に体験していただけたと思います。

 まだまだ暑さが残る中、本校の学校説明会に参加していただきありがとうございました。


受付の様子
クラブ生によるお出迎え
クラブ生によるお出迎え クラブ生によるお出迎え
説明会の様子
生徒会挨拶
学校長挨拶 主席による全体説明
PTAより挨拶
探究模擬授業
探究模擬授業 探究模擬授業
校内見学 校内見学