■  2016年04月22日(金) 遠足に行きました!
1年のどか村BBQ



 1年生(6期生)は信貴山「のどか村」でBBQをしてきました。

 心配していたお天気は申し分のない晴天で野外での活動を存分に楽しむことができました。
 レクレーションは、前日に降った雨による芝生のぬかるみにも負けず、広場にて「大縄跳び」をクラス対抗戦で実施しました。
 その後、バーベキュー場に移動して昼食。火をおこすのに苦労しながらも、班ごとに協力し楽しい時間を過ごしました。
 帰りのバスは疲れきって眠ってしまう人がいたようですが、怪我なくみんなで戻ってくることができ、無事に遠足は終了しました。




 2年生(5期生)はエキスポシティへ!

  バーチャル自然体験のオービィと海遊館がプロデュースした話題のNIFURERU(ニフレル)に分かれ、施設見学をしました。
 ショッピングモールには、探究「商品開発」の授業で教えていただいた三木楽器の「D-ZONE」や様々な店舗があり自由時間を楽しみました。
 修学旅行を見据え規律を意識した遠足は、晴天にも恵まれ有意義なものとなりました。




 3年生(4期生)の遠足は、神戸ランチクルーズでした。

 爽やかに晴れ渡った空の下、神戸駅に集まった生徒の皆さんは、まず乗船までの時間をumie周辺で過ごしました。
 1時間ほどの自由散策を終えたら、いざ、ランチクルーズ(conchelt)へ。
 高級感溢れる船内の様子にドキドキしながら部屋に入ると、中央に置かれた料理から漂う、いい香り! 「いただきます」の挨拶をするやいなや、一斉に料理を取りに行き、心行くまで美味しい中華料理を堪能しました。
 下船後はメリケンパーク内のメモリアルパークを訪れました。
 連日にわたって熊本地震の報道があるなか、阪神淡路大震災によって破壊されたメリケン波止場の生々しさをまの当たりにすることで、自然の驚異を知り、日ごろから防災の備えをしておくことが以下に大切かを学びました。




 各学年、遠足を通してクラスがより一層仲良くなったのではないでしょうか。これからの行事も一つひとつ大切に仲間と一緒に取り組み、充実した高校生活にしていきましょう。


 
1年生 信貴山のどか村
1年のどか村 レク説明
1年のどか村 大縄跳びジャンプ
 
2年生 エキスポシティ
2年 エキスポシティ
2年 エキスポシティ 2年 エキスポシティ
 
3年生 神戸
3年 神戸
3年 神戸
3年 神戸
 
■  2016年04月13日(水) 生徒会主催による新入生歓迎会が行われました
生徒会会長の挨拶



 本日午後、生徒会主催による「新入生歓迎会」が行われました。

 部活動に入部している先輩達からのお祝いのメッセージと、入部勧誘を兼ねた今日の歓迎会。
 先ずは生徒会長の挨拶から始まりました。

 その後、各部活動からお祝いと勧誘の演し物があるのですが、もちろん先陣を切るのも生徒会!
 毎日遅くまで残り作成した学校紹介ビデオの披露がありました。
 軽快な音楽にのせ校内を案内。
 ドラマ仕立てで時間を感じさせない楽しいビデオでした。

 その後の各部活からは、部員を増やそうと工夫を凝らした紹介や、大阪の笑い文化を継承するかのような楽しいものまで、あっという間の2時間となりました。
 
 終了後、学校案内を兼ねながら実際に部活動を行っている場所まで生徒会が案内し、更に本校の魅力を伝えてくれました。


 新入生の皆さん、「今しかできないこと、今やろう!」です!
 高校生の時にしかできないことも多くあります。
 是非、部活動への入部も考えてくださいね!!!


生徒会作成学校紹介PV
野球部
サイエンス部 硬式テニス部
漫画研究部
茶道部
水泳部 吹奏楽部
軽音楽部
演劇部
放送部 書道同好会
美術部 ダンス部
弓道部
空手部
軟式テニス部 バレーボール部
バドミントン部
女子バスケットボール部
男子バスケットボール部 男子サッカー部
女子サッカー部 陸上競技部
 
■  2016年04月11日(月) 2016年度 離任式を行いました
離任式



 本年度より、本校を異動された先生方を送る離任式を行いました。

 この3月で、本校を離れられた先生方は12名。
 本日は、ご多忙にもかかわらず2名の先生が離任式にお越し下さいました。
 (卒業生等、異動された先生を知りたい場合は本校までお越し下さい)


 1・2年生が体育館に集まり、お越しいただけた両先生を拍手で迎えました。

 先ずは校長より、本年度異動された全先生方の紹介がありました。

 そして、N先生・I 先生からのご挨拶。
 お二方とも本校生徒へのあふれんばかりの思いが伝わってくるご挨拶で、「授業が非常に楽しかった」と生徒達の『関心・意欲・態度』をお褒めくださいました。
 生徒達も、楽しかった授業を思い出しているようで、どこか寂しそうに挨拶を聞き入っていました。


 最後に、生徒会メンバーから花束の贈呈が行われ、大きな拍手の中両先生をお見送りし、別れを惜しみました。



 I先生・N先生、転任校での新たな激務の中本日はお越し頂き、ありがとうございました。
 先生方に負けないよう、全力で生徒達と歩んでいきます!


離任式
I先生・N先生
生徒会長司会 N先生ご挨拶
I先生ご挨拶
       離任される先生の話を聞く生徒
拍手で挨拶 生徒会より花束の贈呈
離任者退場 生徒会
 
■  2016年04月08日(金) 2016年度 1学期 始業式・着任式・対面式を行いました
始業式



 昨日の雨があがりさわやかな春の風が吹く中、始業式・着任式・対面式を行いたしました。


 始業式では校長より、新たな年度に期待を抱いた生徒たちに今年度の学校方針が発表されました。
 今年度は、美化活動の徹底と生徒全員が訪れる図書室作りを行い、学校を活発化していきます。


 着任式で、今年度より新たに着任された先生方の紹介を行いました。
 今年度は23名の先生方が本校に着任されたのですが、本日の式では16名の紹介を行いました。
 新着任者代表挨拶では教育センター附属の生徒たちみんなと共に学んでいきたいとお話されていました。
 生徒たちも新しい先生方がどんな方なのか興味津々の様子でした。


 その後、本校の学校方針にもなった美化活動の第1弾として、生徒保健委員よりパワーポイントを用いた美化活動の発表が行われました。
 各クラスを実際に見て机の配置や教室のゴミの分別について感じた意見を力強く発表してくれました。
 美化活動の徹底化に向けて、現状を知る良い機会になったと思います。


 「対面式」は新入生と在校生が顔を合わせる大切な行事となります。
 先輩たちを前にして緊張を隠せなかった新入生も、「困ったことがあれば何でも先輩たちに頼ってください」という先輩でもある生徒会メンバーの言葉に安心した様子でした。



 さあ、いよいよ新学年・新学期のスタートです。みんなで共に学び、共に深め合いましょう!


新着任の先生方
校長挨拶
空手部表彰 女子サッカー部表彰
保健委員の発表
保健委員の発表
対面式・向こうが1年 対面式・向こうが2,3年
 
■  2016年04月07日(木) 2016年度 第六回 入学式 挙行
雨に濡れた桜の中、入学式へ



 本日、雨が降りしきる中「教育センター附属高等学校6期生入学式」を挙行いたしました。

 雨に濡れた美しい桜の下、期待を胸に通る新入生たちの姿で晴れやかな雰囲気に包まれました。


 昨年に引き続き、今年の入学式でも歓迎セレモニーとして在校生による校歌合唱が行われ ました。
 多くの在校生の姿に驚いた様子の新入生でしたが、先輩たちの温かい言葉に少し不安が和らいだようでした。
 またPTAからは入学記念品としてオリジナルマフラータオルが贈られました。
 これからクラブ活動をはじめ、学校生活の様々な場面でぜひ活用してください。


 本校では「発見・自信・感動・探究」の四つの学びのクローバーを軸に教育を進めています。
 6期生となる280人の新入生全員にこの学びのクローバーを常に意識して自立した大人へと育ってほしいと教職員一同考えています。


 6期生の皆さん、ご入学本当におめでとうございました!
 これからの学校生活の中で共に学び、たくさんの(学びの)クローバーが皆さんの心に芽生えることを楽しみにしています。



 最後になりましたが、お越しいただきました多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、強い雨が降る中お越しいただきありがとうございました。




第6回入学式
第6回入学式
学校長式辞 新入生代表宣誓
新入生代表
緊張した面持ちの新入生
ご来賓代表祝辞 歓迎のセレモニー
歓迎のセレモニー
歓迎のセレモニー
歓迎のセレモニー PTA代表より入学記念品の贈呈
学年団紹介・挨拶 本校自慢のしだれ桜の木の下で記念撮影