■  2017年08月28日(月) 2学期全校集会(始業式)!
2学期



 さあ!2学期が始まりました!!

 今年度は少し短い期間の夏休みでしたが、「今」しか経験・体験できない夏をしっかり謳歌してきた様子の生徒達が、元気に揃って登校してくれました。


 本当に頼りになるしっかり者の集団・「生徒会」の司会で進行し、先ずは校長先生よりお話がありました。
 お話では、休み期間に参加された「障がいという特性を生かして」という講演会での話を元に進み、結びに「まずは『ありがとう』と言ってもらえる行動をしてください」と話されました。


 また、近年活躍がめざましい部活動なのですが、今年も夏休み期間中に賞状を持ち帰ってくれた部活動があり、表彰式を行いました。

 女子バレーボール部
   近畿ビーチバレーボール ジュニア大会
     3位  Nさん Sさん

 ソフトテニス部
   公立校大会
     5位  Hくん Yくん

 日頃の頑張りの結果が出ました!本当におめでとう!!


 2学期は文化祭から!!
 夏休み期間中にせっせと準備を行っていたクラスも、そうでない(?)クラスも、クラス一丸となって「今」しかできないことを悔いの残らぬようにやり切りましょう!!
 応援しています!
 本HPをご覧頂いております皆様におかれましても、本校生徒へ熱い応援をよろしくお願いいたします!!


2学期
2学期
2学期 2学期
2学期
2学期
 
 
■  2017年08月26日(土) 第1回 学校説明会を行いました
学校説明会



 本日、第1回学校説明会を行いました!
 今回は約130名の生徒・保護者の皆様に参加していただきました。
 ありがとうございました。

  本校の部活動生が来校される方々を出迎え、受付、誘導をし、進行等は生徒会役員で行うなど生徒主体で行いました。

 説明会では、まず校長より「これからは”主体的に学ぶ力”が必要となり、”協働”で学ぶことが重要である」という話しに続き、模擬体験授業として本校の特色ある科目でもある「探究ナビ」を開講しました。
 中学生の皆さん同士でのグループ活動 まさに”協働”を行い、多くの意見が集まることで自分が思いつかなかった答えが多く出たことでより深い学びができることを実感してもらえたと思います。
 短い時間でしたがその魅力が伝わったのではないでしょうか。

  また教育センターからもあいさつがあり本校との連携に関する点、PTA会長からは保護者の目線からの本校の魅力と取り組みに関してお話いただきました。

 その後希望者に対して「部活動見学・体験」や「教育センター見学」を行い、部活動は当日対外試合等で外部での活動が多かったのですが、多くの皆さんに参加していただきました。
 本校部活動生とともに緊張しつつも、楽しいひと時を過ごしてもらいました。

 暑い中、多くの方々にご参加いただきましてありがとうございました。



 次回の開催は、第1回オープンスクールとして11月18日(土)に行います。
  当日は通常の授業を行っており、見学いただけるように準備をしていますので、是非ともご参加いただけますようよろしくお願いいたします。


学校説明会
学校説明会
学校説明会 学校説明会
学校説明会
学校説明会
学校説明会 学校説明会
学校説明会
学校説明会
学校説明会 学校説明会
学校説明会 学校説明会
学校説明会 学校説明会
学校説明会 学校説明会