■ 学校長の挨拶

 
大阪府教育センター 附属高等学校
 
校長  福本 美紀

 大阪府教育センター附属高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 令和6年4月1日付けで大阪府教育センター附属高等学校の校長に着任しました福本美紀でございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

 平成23(2011)年4月に設立された本校は、令和6(2024)年度で設立14年目を迎え、大阪の教育を先導するナビゲーションスクールとして「共に学び、共に敬い、共に高まる」をスローガンに、“新たな学びを創造する学校”を展開しています。さまざまな教育活動を進めるに当たり、大阪府教育センターと連携し、研究の成果を生かしながら日々歩んでおります。

 本校の教育課程の特徴としては、「生徒中心の教育」を念頭に置き、国語、社会、数学、理科、英語などの通常のカリキュラムの他、本校独自の科目、「探究ナビ」や国際理解教育「グローバルスタディーズ」などを通じて、知識、技能を活用する力、課題を探求する力、協同的に取り組む態度等を育成するなど、基礎・基本の徹底から探究活動まで、生徒の個性に応じて、可能性を最大限に伸ばす教育を実践しています。

 また、本校のキーワードの1つは、シンボルである四つ葉の「学びのクローバー」に配された「発見」「探究」「感動」「自信」です。本校における様々な教育活動をとおして、生徒たちは、目標に向かってチャレンジする中で自己の可能性を「発見」し、知識や技能を最大限に活用する「探究」的学習活動によって自立への歩みを進め、仲間とともに多様な活動に取り組み全力でやり遂げた「感動」を分かち合い、自己有用感をはぐくみたくましく生きる「自信」を獲得します。そして、獲得した「自信」を胸に新しい目標に挑戦していく中でまた新たな「発見」と出会い……無限に続くスパイラルにより、主体的に自己の確立・夢の実現に向け努力する高い志をもった生徒の育成を、教職員が一丸となって支援してまいる所存です。


 みなさまには今後ともご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。