緊急のお知らせ
7月の進学フェアなどの学校説明会に生徒会執行部が参加し、お越しいただいた中学生とその保護者の方に「生徒会執行部に聞いてみましょう」というアンケートを実施しました。
アンケートに書いてもらった質問に、緑風冠高等学校の生徒を代表して生徒会執行部の生徒が、このページ上で回答します。

食堂のメニューはどんな物がありますか?値段はいくらぐらいですか?

マヨから丼、オムライス、カレーライス、うどん(夏なら冷やしうどん)、きつねうどん、ラーメン、カツカレーetc…
値段はオープンキャンパスなどの学校説明会で来校してお確かめください。

プールは男女合同ですか?

プールは男女別々です。期間が男女によってちがいます。

どんな種類の行事がありますか?

4月→入学式、新入生オリエンテーション
5月→校外学習(2019年度は、1.3年生はBBQ、2年生は神戸散策)、体育祭(6月の年もあります。)
9月→文化祭(緑風祭)
12月→修学旅行(2年生)
1月→百人一首大会(1.2年生)
2月→耐寒行事(1.2年生)、卒業式
3月→修了式
他にも3年に1回「芸術鑑賞」があります。

体育祭と球技大会の違いはなんですか?

体育祭は「学校行事」のため、全校生徒が参加します。
団のパフォーマンスの練習があったり各クラブや委員会の仕事があったりと生徒もしっかり準備をして、本番は大いに盛り上がります。
一日中グラウンドで行います。実況等に使う音響設備があったり、救護用のテントや生徒用テントがあったりと普段とは設備が違います。
球技大会は「学年行事」のため、学年によって開催日が違います。
競技も1個のみが基本です。
大体は木曜の5,6限の2限分の時間(LHR)で行います。場所は競技によって変わりますが、体育館が多いです。

文化祭はいつですか?中学生とその親は入場できますか?

今年の文化祭は9月の7日(金曜日)と8日(土曜日)に開催されます。
中学生の場合、一般公開の日の8日(土曜日)にご参加いただけます。
中学生は制服を着用し、生徒手帳をご持参くだされば受付で学校名と名前を書いていただく事で入場が可能です。
保護者様も「中学生のお子さんと一緒にご来場」いただければ入場が可能です。
大変盛り上がるのでぜひ緑風冠高校の文化祭(緑風祭)にいらしてください。お待ちしております。

修学旅行の行き先は?修学旅行って何をした?

学年によって変わりますが、大体は北海道と沖縄を交互に繰り返しています(交互でなかったり、別の場所に行く年もありました。)
今の2.3年生は沖縄でした。
12期生(今の3年生)は民泊体験をしたり、海でボートにのったりシュノーケリングをしたりして遊びました。
砂浜で行われた、クラス対抗での運動会は大変盛り上がり、運動が苦手でも楽しかったです。

百人一首大会ってどんな行事ですか?

百人一首大会は、各クラス8名ほどで班をつくり、他クラスの班と百人一首で戦い、総獲得枚数を競う大会です。
最大獲得班と、合計枚数が1番多いクラスには生徒会より賞状と景品が贈呈されます。

耐寒行事ってどんな感じですか?しんどいですか?

耐寒行事は1.2年生が飯盛山に登って降りてくる行事です。
厳しすぎるとは思いませんが人によって違うのではないでしょうか?
班で動くのでみなさん話をしながら楽しそうに登っています。
あまり急ぐ必要もないため、のんびり登る班もありますよ。
糖分を補給するため、お菓子を食べながら歩くこともできます。

専門コースとは何ですか?

希望する進路にあわせて2つの専門コースと総合系に分かれることです。
1年次はみんなが同じ授業を。2年次からは人文・英語発展専門コース、理数・看護発展専門コース、総合系にわかれます。
詳しくは本校ホームページに掲載されている『[普通科専門コース制]とは』をご確認ください。
またはオープンスクールか学校説明会にお越し下さい。

芸術系の授業はどのぐらい(何時間分ぐらい)とれますか?

基本的に芸術系や保育系、スポーツ系や就職を考えている方々は2年次から分かれるコースの選択時に総合系に進みます。
総合系は選択教科がいくつかあり、選択時に芸術系を選んでいただきます。
芸術系の場合の時間数は美術か音楽かによって変わってきます。
詳しくは本校ホームページに掲載されている『教育課程(カリキュラム)』からご確認ください。
またはオープンスクールか学校説明会にお越し下さい。

警察官を目指す場合、コース選択はどうすればいいですか?

そもそも警察官を目指す場合は「警察官採用選考」もしくは「国家公務員試験」を受ける必要があり、この選考は第二次選考まであります。(この選考は高卒でも受けられます)
第一次選考では[一般科目(国語、数学),社会情勢,文章理解,判断推理,数的推理,資料解釈]などが出される筆記テストや、論文、または作文があります。
第二次選考では「面接」「身体」「体力」「適正」等の検査で、本人の能力が測られます(検査の詳しい内容は各都道府県の「採用選考の概要」等をご覧下さい)。
第一次選考にある「社会情勢,文章理解,判断推理,数的推理,資料解釈」などは基本的には高校で基礎を習いますが詳しい内容は大学で履修する科目のため「高校でこういった科目の基礎を抑えつつ、大学等で詳しく学ぶ」のをオススメします。
もしくは、「警察官になる人が行く専門性の高い高校」を選ぶ事をオススメします。(一般的な私立、公立高校で警察官を目指す場合、普段の学習と並行して公務員試験の対策を行ったり、個人で体力作りを行う事になります)。
ここからは実際に警察官を目指している人からのアドバイスを少し紹介します。
・警察学校とかでは武道(剣道、柔道など)をやるので、若いうちから体を鍛える。または、武道系の部活に入っておくことをオススメします。(体育会系クラブなら体は自然と鍛えられるので、高校くらいだったら体育会系クラブの所属で充分だと思います)。
・第一次選考では、「いかに早く、正確に解くか」が重要になります。試験を受ける前に何度も問題を解いて、正答率を上げておくのをオススメします。
結論
・警察官になるためには専用の選考を受ける必要があり、その選考の対策は緑風冠高校ではほとんど行っていません。そのため個人での対策がとなります。
・選考内容の詳しいところは大学で履修する事が出来ます。(高校から個人で学ぶことも出来ます)。
・今のうちから身体作りをしておくことが大事です。
大変かもしれませんが勉強や体力作り頑張ってください。

進学や就職等の割合は?

四年制大学と専門学校への進学が多く、短期大学や就職する生徒もいます。
詳しくは本校ホームページに掲載されている『卒業生の進路状況』からご確認ください。

校則は厳しいですか? 染髪、化粧、ネイル、ピアス等はOKですか?スカート丈はどのぐらいですか?

厳しい、厳しくないかは人によって基準が違うとおもいます。
私(生徒会副会長)はあまり厳しくないと思っていますよ?
スマホの校内持ち込みはOK(授業中に鳴らしたりさわることは禁止です)。下靴(運動靴orローファー)や靴下、カバン、あまり華美でなければ髪ゴムやピン止め等が自由なので。
ネイルは原則的に禁止ですが爪が割れやすい、音楽選択者でギターを弾く際欠けてしまう等、事情がある方であれば先生に相談して透明の補強材を塗っている生徒はいます。
スカート丈はひざ下です。購入時から折らずに使っていると怒られることはないですよ。

バイトはOKですか?

バイトは原則禁止です。
しかし家庭の事情によりやむを得ない事情がある場合は認められています。

中学生のうちにどれだけ勉強すれば合格しますか?

勉強は「し過ぎても損がないもの」と考えていますので、「どれだけ」というものは無いと思います。
勉強をすればするほど自分の徳になると思います。頑張って下さい。

定期テストって何教科ありますか?何日ぐらいありますか?

コースや選択した授業によって異なるため教科数は人によって違います。
大体7〜12教科ではないでしょうか?
期間は5日間、年間5回あります。

単位って何?

単位とは1週間にある授業の数の事です。
例えば週2回ある授業の場合、2単位という事になります。
単位を落としてしまうと単位不認定となります。

欠点って何?何点から欠点?

欠点は、この点数のままだと単位不認定(単位を落とすこと)となる点数の事です。
学校によって異なりますが、本校では0〜39点が欠点になります。

どうなったら留年になる?

学校を休む、または授業に出ない等出席日数が足りない。テストで欠点をとる。授業を真面目に受けず内申点が極端に少ないと単位不認定(単位を落とすこと)になります。
この単位不認定の数が12単位以上になると進級や卒業出来ず、原級留置(留年)となります。

成績足りなかったら補習授業とか再テストとかありますか?

定期テストで低い点数を取った場合は「欠点者課題」という、特別課題が長期休みに出される事があります。

宿題は多いですか?

各教科によって異なります。

全部の授業が終わると何時になりますか?

6限授業の日だと15時15分、7限授業の日だと16時15分になります。
その後SHR(終礼)があるため、解散時間はクラスによって異なります。
担任の先生によって長さが違います。移動教室の日などの関係で曜日によって終礼をしない先生もいらっしゃいます。

7限授業って辛くないですか?

どの教科かによって変わってきますが慣れたらそこまで辛くはありません。
すぐに慣れますよ。

土曜日、日曜日に授業ってありますか?

基本的には土日に授業はありません。
しかし公開授業(参観日)の時には土曜日に4時間だけ授業があります。
その分代休があり、次の月曜日が休みになります。

体育の授業はどんな感じですか?男女合同ですか?どんな種目がありますか?

体育は2クラスほどが合同で行います。
基本的に男女は別々です。(三年次になると合同になる種目もあります。)
期間によって行う競技は変わりますが、1.2年生は水泳と持久走は確実に行います。
3年生は水泳と持久走はありません。

持久走はありますか?期間はいつですか?何キロ走りますか?

持久走は…あります!
期間は主に二学期の終わりあたりから三学期(冬)ですね。
主に男子は3〜4km、女子は2〜3kmを走り、タイムを計ります。
基本的にグラウンドで行います。学外に出ることはありません。

女子の制服のバリエーションを教えてください。

ネクタイ(赤、紺)、リボン(赤、紺)
ベスト(白、黒)、セーター(黒、グレー)
カッターシャツ(長袖、半袖)スカート、スラックス、ブレザーです。
着こなしは自由なので気温や体質などにあわせて自由に着ています。
ネクタイ、リボンとブレザーは着用義務の期間(11月20日〜翌年4月31日まで)があります。

ネクタイはどうなっていますか?結べなくても大丈夫でしょうか?

緑風冠高校のネクタイは襟の所に通して引っ張るだけです。
結べない人でも大丈夫なように作られていますので安心してください。

何割ぐらいの生徒がクラブに入っていますか?

1クラス39〜41名中、約半数以上は何かしらのクラブに所属していると思います。

放送部の活動内容はどんな感じですか?

放送部の活動は基本的に昼休みに「お昼の放送」を流すことです。
他にも対面式や新入生歓迎会、体育祭、文化祭、卒業式等の学校行事で使用する音響機材の準備設営、片付けなどをしています。
体育祭のアナウンス、実況もしています。
行事前後以外の日は放課後の活動もなく他の部活と掛け持ちしている部員も多いです。
初心者でも大歓迎ですよ?by放送部部長

ESSとは何ですか?どんな活動をしているんですか?

English Speaking Societyの略で、いわゆる英語部です。
活動としては、部員達と英語を使ってボードゲームをして学んだり、直接ネイティブの先生や英語科の先生と英語で会話をして英語に慣れ親しんだりしています。by ESS部員

軽音楽部について年間予定、活動内容を教えて下さい。また、部員が多いけどちゃんと活動出来ますか?初心者でも大丈夫ですか?

年間で行うライブの予定は…
4月→新入生歓迎ライブ
6月→新人戦&NK杯(新人戦は「1年生だけでランダムに組まれたバンド」の大会です。上位に入るとサマーライブの出場権が得られます。NK杯は2.3年生のバンドの大会です。)
7月→サマーライブ
9月→文化祭ライブ(3年生はここで引退します。)
10月→ハロウィンライブ
12月→クリスマスライブ
1月→新年ライブ
3月→追い出しライブ(卒業される3年生を1.2年生が追い出すように行うライブ。)
です。
他にもライブが何も無い月には他校との「交流会」や、「学校内ライブ」などを行なっています。
部員は多いですが、バンドを組んで軽音楽部のサイトで予約をすれば部屋がとれるため、やる気があればしっかり練習も出来ますし活動出来ます。
バンド編成だけでなくアコースティック編成のユニットもあります。
個人練習なら予約なしでも練習出来るため、廊下などで練習している姿をよくみますよ。
初心者でも大丈夫です。by軽音楽部部員

歌えるクラブはありますか?

現在では軽音楽部でボーカルをするくらいしかありません。
文化祭等の有志でアカペラコーラスを行う生徒もいますが、クラブとして行うのであれば軽音楽部へ入部するか、新たに同好会を設立するしかないと思います。

1学年何クラスありますか?何人で1クラスですか?

2019年度から1年生が6クラスになりました。
13期生(今の2年生)までは7クラスだったため、募集定員が1クラス分(40人分)減りました。
1クラスは大体39〜41人、平均40人と思っていただければ良いと思います。
2020年度がどうなるかまだわからないため、参考程度ですが…。

日陰は多いですか?

緑風冠の校舎は3つの棟が東西に延びており、それぞれの棟が南北に設けられています。(上から見ると「王」の字のような形をしています。)
そのため1番南の棟以外はそこまで日が当たりません。
校舎に挟まれたところには中庭や駐輪場がありますが、こちらも校舎が太陽を遮っているので日陰になっています。
時間によって日の向きが変わってくるため参考程度ですが…。

生徒達の昼食のとり方はどんな感じですか?

私(生徒会副会長)はお弁当を持っていっています。
周りにはお弁当を持ってきている生徒、登校時にコンビニ等で買って来る生徒、食堂で食べる生徒など様々です。
生徒のほとんどが各HR教室または食堂で食べています。
季節によっては中庭など外で昼食をとる生徒も見かけます。

学校生活は楽しいですか?

どちらかと言えば「楽しい」です。
自分から楽しみに行く行動を取ると楽しめると思いますよ?

いじめはありますか?

いじめ等の話は聞いたことがないです。

男女間は仲がいいですか?

男女数名で下校する姿をよく見るので、悪くはないと思います。
行事の準備や部活動等を通して仲良く協力している生徒もよく見かけますね。