校舎

校長挨拶

定時制課程の校長ようこそ 堺工科高等学校 定時制の課程 ホームページへ

本校は、昭和15年に夜間部として設立された伝統校であると同時に、新しいことにチャレンジする柔軟な姿勢を持つ学校です。パソコンを中心とし情報関連と人間関係をテーマとした「ひと」、機械科・電気科の伝統を生かし、ものづくりを楽しみながら技術を身につける「もの」、電気工事士や危険物取扱者などの資格取得を支援する「みらい」の3系列を持つ総合学科です。

本校の目標は、「自立した社会人、地域に信頼され、期待される社会人」の育成です。「ものづくり」の学びを核に、一人ひとり丁寧に指導し、自己実現をサポートします。本校独自の学校設定科目「堺学」では、地域の協力をいただき、ものづくりの製作指導を受けることができます。堺の伝統である刃物や線香を地域と連携し、制作から販売まで体験させていただいております。地域の教育力を最大限に活かした教育活動を通して、次世代の堺に貢献できる人を育成していきます。

業界、地域の皆さまをはじめ、保護者や同窓会の方々には、一層のご理解とご支援をお願いします。日常の活動については、ホームページに掲載させていただいています。隅々まで閲覧していただければ幸いです。

▲PAGE TOP