国際理解2012

国際理解のページに戻るには、こちらをクリックしてください。


国際理解 生徒企画

平成24年度国際理解選択生企画

「イラク戦争10年とアフガニスタンの今」を知る
   はじめの一歩!!企画のお知らせ

[終了しました]当日の様子は こちらをクリック してください。


 私たち平成24年度国際理解選択生15人は、授業を通じて学んだ「世界に関心を持ち続ける」はじめの一歩として、 戦場ジャーナリストの西谷文和さんと在日アフガニスタン人の若者をお招きして、 卒業記念講演会「イラク戦争10年とアフガニスタンの今」を企画しました。

 ふだんのニュースだけではなかなか知りえない世界の現状を、堺東高校生だけでなく、これまでお世話になった保護者の方々、近隣の方々にも知っていただきたいと思い、HPでご案内させていただきました。この企画を通して、ひとりひとりが世界を変えるためにできること、「世界に関心を持ち続ける」というはじめの第一歩を踏みだしていけたら、とても嬉しく思います。

主催 国際理解選択生徒一同
代表 太田寛人   責任教諭 井沼淳一郎

参加いただいた方々の感想をアップしました!
 参加者の感想は こちらを クリック してください。

西谷文和氏 西谷文和(にしたにふみかず)

大阪府出身のフリージャーナリスト
イラクの子供を救う会代表
イラク、アフガニスタンを中心に活動を続けている
2006年度「平和共同ジャーナリスト大賞」を受賞。
テレビ朝日「報道ステーション」、
朝日放送「ムーブ!」
TBSテレビ「イブニングニュース」
毎日放送ラジオ「Radio News たね薪きジャーナル」などで戦争の悲惨さを伝えている。

著作 DVD「イラク戦場からの告発」、
DVD「ジャーハダ イラク民衆の闘い」、
「報道されなかったイラク戦争」など


レザさんからのプロフィールが届きました!
3月 1日「はじめの一歩!」企画に来てくださる在日アフガニスタン人 モハマド レザ イー ダック さんのプロフィールが届きました!
国際理解の受講生が和訳したプロフィールをぜひご覧ください!
プロフィール文章は こちらをクリック してください。

西谷文和 校内写真展を行っています!
本校2階渡り廊下にて、西谷文和写真展を行っています。 こちらをクリック してください(ブログ)。

授業風景 授業風景
1月、選択授業「国際理解」で西谷さんをお招きして授業を行いました。


国際理解のページに戻るには、こちらをクリックしてください。